創業30年 木のおもちゃと子供家具工房。自然素材100%、化学物質0、国産材の木のおもちゃと子ども用家具・保育園家具を自社工場で製作しています。

木のおもちゃ
こども家具
保育園の家具

広島三越にてイベント中♪

2017.4.25

年度が替わり、最初のお仕事は広島三越での展示販売会です。

 

昨年から何度か出店させていもらってるので、なんだかスタッフさんとも顔なじみになってきて

名前も覚えていたりして、楽しい1週間の始まりです 🙂 

 

 

しっかし今回は、あまりにも商品数が少なく、ちょっと申し訳ない感じに 😡 

 

これはいかんということで、新人の長岡さんにお任せして

スタコラさっさと商品供給のために高知へ帰ってきました 😆 

 

今週末までには何とかして持っていくぞ~ッ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新人の長岡さん。埼玉県から先週引っ越して、今日か広島です。

 

あわただしくさせてしまってすみません 😀 

 

元ベテランの保育士さん☆

 

おもちゃの遊び方もいろいろ詳しいので聞いてみてくださいね☆

 

それではたくさんのお客さんが来てくれることを願っています 🙂 

今日のももくり

2017.4.9

春の陽気が嬉しい日曜日。

今日は本当に暖かく、畑日和でした。

 

モモも嬉しそう^

 

畑では去年の秋に植えた新玉ねぎの収穫◎

 

スポッ! 😀

 

 

 

苗植えの時は5㎜ほどだった玉葱たちがこんなに大きくなりました。

 

 

 

そのままかじれるほど甘くておいしくてびっくり!

 

 

 

 

他のお野菜たちにも春の気配です 😳 。

こちらはまだ小さくてかわいらしいズッキーニ。

 

 

 

ミックスレタス。

 

 

 

少し大きくなりすぎたかな :mrgreen: …ポリフェノールたっぷりの赤軸ほうれん草。

 

トウモロコシも元気!

 

みんな無事に大きく育ちますように 😆 

 

 

家具産地 飛騨高山へ

2017.2.8

今日は朝早くに高知を出発して、岐阜県飛騨高山へ。

まずは、家具メーカーの「柏木工」へ。

前の職場でもお世話になっていた、メーカーさん。

工場内は撮影NGでしたけど、キレイな工場と、元気な工員さんが出迎えてくれました。

 

DSC_0349

 

DSC_0356

 

次の本日のメインは。今年のおもちゃの材料を選びに、「カネモク」さんへ。

高知の製材所との違いは、広葉樹が豊富に仕入れられること。

専門でやっているそうですので、こちらがこんな風に使いたいというと

アドバイスもプロの視点で言って下さるので、頼りになります。

 

DSC_0368

 

DSC_0362

真っ白い、トチの木。おもちゃにした時も色が綺麗になりそうです。

飛騨高山はトチの木が豊富にあるそうですね。

DSC_0360

 

DSC_0359

日が陰ってくる夕方頃。最終目的地の「オークヴィレッジ」へ。

 

こちらは、小さな木工所からはじまって、今や全国に販売を展開する会社。

建築、家具、玩具、アロマなど、木に関わる様々な取り組みをされていて

目標にしたい、会社の一つです。

スタッフさんも職人さんばかり。みんな本当に丁寧親切。

 

 

DSC_0404

雪道を上がっていくと、木造の雰囲気のある。建物が見えてきます。

 

DSC_0381

しかし、たどり着く前に車がストップ。

スタットレス履いていてもスリップして進めず、結局スタッフさんに助けていただきました・・・

 

いきなり迷惑をかけているという。。。

 

DSC_0376

そして、徒歩に変更。

創業当時の木造の家屋。雰囲気がありますね。

DSC_0380

 

家屋は5棟くらいあるのですが、ここは作業場。

でも一つ一つの機械は全て手入れがされており、見習いたい工場です。

 

DSC_0401

本来の木工機械を上手に工夫されて使われています。

最新鋭の機械だけに頼るでなく、このように知恵と工夫で

 

ここまで生産能力を上げられるのはすごいですね。

帰ってぜひ自社に活かしたい。

 

 

商品開発中

2017.2.7

明日から岐阜へ行きます。

 

寒いところは苦手です。

 

さて今日は新作デスクの試作と、いろいろ検討会を。

 

といっても一人ですけど・・・

 

これは引出し2杯付きのデスク♪

少し改良が必要です。

 

DSC_0332

 

A4サイズが余裕をもって入るのですが、少し深すぎるかもしれない・・・

DSC_0341

ビジュアルはシンプルでかっこいいと思います。

さあ、お客様の反応はどうかな**

 

DSC_0338

あと、こんなものも。

青木さんが、考えたカツオの積み木。

手間かかってますね。糸鋸で一個切るのも大変だ。

実は、高知県に新しく「歴史民俗資料館」ができるのですが、そこで販売させていただく計画です。

 

高知らしい木製品を!!

そりゃカツオになるわね。

 

皆さんも県外からぜひお越しください**

http://www.kochi-johaku.jp/

DSC_0348

 

今日のなかよし

2017.2.6

おはようございます。

綺麗な広葉樹をけずってきました。

今月のおもちゃの材料。

DSC_0325

 

今週も工房は、せかせかと動いています。

 

DSC_0327

朝日が差し込んで、あたたかい一日になりそうですね(^^♪

今日もがんばりましょう。

 

オーダーのテーブル依頼

2017.2.4

10年以上前からあるであろう、分厚い板。

引き割って、コースターを神戸で作るそうです。

DSC_0209

 

 

今日は懐かしい・・といっても僕は直接知らないのですが

 

かれこれ30年、なかよしライブラリーが始まる前に

 

父が職員としてお世話になっていた、福祉施設の利用者さんから「テーブル」を作ってほしい。

 

と依頼があり、当時の同僚の方と一緒に施設に行ってきました。

 

息子です。お世話になります。と挨拶すると、「似てるわ~」と喜んでくれ、

 

父の話をいろいろと教えてくれました。

 

こうして、30年経っても、思い出して声をかけてくれるってことは・・・

 

よほど印象に残る関わりをしていんでしょうか。

 

なかよしライブラリーが始まるきっかけとなった木工品も

 

この方たちに最初に手作りしたのが最初。

 

これがなければ、なかよしもなかったのかもしれませんね。

 

何より感謝です。

 

さあ、そして新しくテーブルの注文をいただいたので、

 

とっておきを届けたいと思います。

 

 

 

 

懐かしい時計

2017.2.3

昔懐かしい*といっても7~8年前。

 

ご愛用頂いている保育園さんから時計の修理の依頼。

 

カブトムシとたぬきさん時計。

なかよしらしいデザイン。こういう製品をまた生み出すべきかもしれません。

 

DSC_0281

 

大阪の保育園。

去年、ロッカーを納品させていただきました。

物が入ると、一層良い感じです。

 

DSC_0173

 

DSC_0181

 

DSC_0186DSC_0172

 

今日のなかよし

2017.2.2

ヤギのももさんは久々の登場です。

 

朝は4時頃から起きているみたいで、8時前には元気いっぱい!!

 

最近はかまってやれていないので、怒って突進されます。

DSC_0127

 

この角アタック。これがなかなか痛い( ;∀;)

 

今日も遊べないのです。ごめんなさい。と言い残して畑に放置。ごめんよ・・・

 

 

 

 

さて、今日は市内のとあるお家にお邪魔させていてだきました。

 

高知県産材のヒノキと杉をたくさん使ったお家。

木のいい香りがします。

 

やっぱり木のお家って良いですね**

 

なかよしライブラリーで木に関わる仕事をさせて頂いていると

 

こんな風に建築の方面の方とも付き合いが広がります。

 

それはとても良いこと。木の家がもっと増えると環境にもやさしくなりますね。

 

DSC_0249

今やプレカットが主流になっていますが、、こちらは全て大工さんが

墨付けから手加工で建てられたお家。手間暇かけたお家には愛着もわきますね。

良い木材と腕のいい職人さん、そして信頼できる設計士さん。マイホームの夢は広がります。

 

まずは貯金から!!

 

さて、なかよしの工場では、丸テーブルに合わせたベンチを製作しましたよ。

 

なかなか頭をひねって造りましたが、強度も良いし、これなら喜んでいただけそうです。

 

 

DSC_0143

DSC_0145

東京へお届けです(#^.^#)

 

年度内の材料が残りわずかになりました。

大切に使わないと、なくなります。

 

DSC_0218

畑の日**

2017.1.22

今日は北風寒い一日になりました。

冬の成長は遅いので、なかなか芽が出ません(´・ω・`)

 

ゆっくりと待つことが大切ですね。

 

DSC_0114

朝8時**まだまだ畑は寒い・・

DSC_0115

今日は、春先に向けて畝をつくって、カボチャやにんじんを植えます。

 

DSC_0133

まずは、筋蒔きで、苗を作ります。

DSC_0132

トンネルを作って温度を15度にキープ☆

DSC_0130

 

DSC_0108

いろいろレタス類。

           DSC_0110

からし水菜

DSC_0111

玉ねぎも順調に育っています。

 

DSC_0121

食べる葉っぱが少なくなってきた、ももさん。

DSC_0131

早く春が来ないかな・・・・

 

赤羽へ

2017.1.14

最近よくTVで見かける赤羽へ*

 

近くの保育園さんに行ってきました。

 

DSC_0122

コーナーラウンドを活用していただいていました。

色も変わって良い感じです。

 

DSC_0126

そこに追加で柵を取り付けています(^^

これがなかなか難しい。

良いのが設置できそうです☆



株式会社なかよしライブラリー

  • 本社
    高知県南国市亀岩1008
  • 工房・ショールーム
    高知県香美市土佐山田町宝町5-4-35
    電話:0887-52-9773(問い合わせ窓口)
    FAX : 0887-52-9774
創業30年、木のおもちゃと子供家具工房 株式会社なかよしライブラリー
日本製の木のおもちゃと子ども用家具は自社工場で製作し、全国にお届けいたします。