創業30年 木のおもちゃと子供家具工房。自然素材100%、化学物質0、国産材の木のおもちゃと子ども用家具・保育園家具を自社工場で製作しています。

木のおもちゃ
こども家具
保育園の家具

家具産地 飛騨高山へ

2017.2.8

今日は朝早くに高知を出発して、岐阜県飛騨高山へ。

まずは、家具メーカーの「柏木工」へ。

前の職場でもお世話になっていた、メーカーさん。

工場内は撮影NGでしたけど、キレイな工場と、元気な工員さんが出迎えてくれました。

 

DSC_0349

 

DSC_0356

 

次の本日のメインは。今年のおもちゃの材料を選びに、「カネモク」さんへ。

高知の製材所との違いは、広葉樹が豊富に仕入れられること。

専門でやっているそうですので、こちらがこんな風に使いたいというと

アドバイスもプロの視点で言って下さるので、頼りになります。

 

DSC_0368

 

DSC_0362

真っ白い、トチの木。おもちゃにした時も色が綺麗になりそうです。

飛騨高山はトチの木が豊富にあるそうですね。

DSC_0360

 

DSC_0359

日が陰ってくる夕方頃。最終目的地の「オークヴィレッジ」へ。

 

こちらは、小さな木工所からはじまって、今や全国に販売を展開する会社。

建築、家具、玩具、アロマなど、木に関わる様々な取り組みをされていて

目標にしたい、会社の一つです。

スタッフさんも職人さんばかり。みんな本当に丁寧親切。

 

 

DSC_0404

雪道を上がっていくと、木造の雰囲気のある。建物が見えてきます。

 

DSC_0381

しかし、たどり着く前に車がストップ。

スタットレス履いていてもスリップして進めず、結局スタッフさんに助けていただきました・・・

 

いきなり迷惑をかけているという。。。

 

DSC_0376

そして、徒歩に変更。

創業当時の木造の家屋。雰囲気がありますね。

DSC_0380

 

家屋は5棟くらいあるのですが、ここは作業場。

でも一つ一つの機械は全て手入れがされており、見習いたい工場です。

 

DSC_0401

本来の木工機械を上手に工夫されて使われています。

最新鋭の機械だけに頼るでなく、このように知恵と工夫で

 

ここまで生産能力を上げられるのはすごいですね。

帰ってぜひ自社に活かしたい。

 

 



株式会社なかよしライブラリー

  • 本社
    高知県南国市亀岩1008
  • 工房・ショールーム
    高知県香美市土佐山田町宝町5-4-35
    電話:0887-52-9773(問い合わせ窓口)
    FAX : 0887-52-9774
創業30年、木のおもちゃと子供家具工房 株式会社なかよしライブラリー
日本製の木のおもちゃと子ども用家具は自社工場で製作し、全国にお届けいたします。