なかよしライブラリー近況報告

なかよしライブラリー近況報告

随分と長い間株主向けの配信が止まっていてご心配をおかけしました。会社として新たな動きがありましたのでご報告致します。

株主向け近況報告

まず、16期のご報告です。

16期決算報告

  • 売上   297,305千円
  • 営業利益  1,467千円

8期連続の増収です。とはいえ、既に数か月前のことですので、次の新規事業やお客様からのご注文に取り掛かっております。

詳細の決算情報は下記のボタンからご覧ください。

17期(2022年3月~2023年2月)は売上高は前年を上回る状況で推移していて、3,4月の売上は前年比30%UPの83,843千円 。9期連続の増収になるように今年もすでにいろいろと進めています。

レンタルキッズルームも好評です。写真は車屋さんのキッズルーム

売上はただの数値でなく、より多くのお客様に支持された量だと思っています。売上高はお客様に貢献した額、利益は社内の努力で残せた額。というところでしょうか。

高知家具工場メンバーです
香川おもちゃ工場の様子

今年はこれまで以上の飛躍の年にしていきたいと思っています。では今年の取り組みの一部をご紹介いたします☆

新しい家具の試作も進めています。
脚付きのTVボードなどなど

東京GREENSPRINGS 展示販売会開催 6月17日~19日

早速ですが既にご存知のお方にもお知らせです。東京都立川市のgreenspringsにて【なかよしライブラリー 展示販売会】を開催致します。

会期は6月17日(金)~19日(日)11時~19時。関東圏にお住いのお客様ぜひ見に来てください。なかよしライブラリーのスタッフがワークショップをやったり、家具やおもちゃの展示販売、キッズルームでお子様も遊べるスペースも提供致します。

グリーンスプリングスは、ショッピングや体験の複合施設ですので、うちのイベント以外でも一日いて楽しい施設になっています。ぜひご家族でご来場くださいませ☆

東京での展示販売会は前々から企画していましたが、コロナにもなり、2年間程待機していました。23区内ではなく、こちらの施設に決めたのも、「他にないもの。新しいモノ」をテーマにしたショップやイベントを展開されているグリーンスプリングスさんで出店したい。と以前から考えていたから。

提案では、なかよしライブラリーの取り組みにも賛同いただいて、この度イベントが決定しました。現在準備も大詰めになってきました。後は思いっきり楽しむだけです。東京に店舗出店するための足掛かりになるように、頑張りたいと思っています。

目標は東京に実店舗です。関東のお客様にもなかよしライブラリーの商品に触れる機会をつくります。

ホテルオークラ閉店。。。そこから

昨年の4月にOPENしましたホテルオークラ神戸店ですが、コロナ渦でも客足が伸びず、この3月をもって閉店することとなりました。ご購入下さったお客様、オークラ神戸をご愛顧いただいているお客様への期待にこたえ続けることが出来ませんでした。苦渋の決断でしたが、継続よりも次の展開に期待していただけると嬉しいです。

ちなみに、ホテルオークラ神戸さんとのお付き合いは続いていて、ホテル内で行われる文化教室ではワークショップを開催したり、なかよしライブラリーのおもちゃや遊具を配置した和洋スイート部屋(上の写真)は引き続き受け付けを行っております。

ホテルへの活路を模索中です。

ホテルオークラ神戸さんのご紹介もいただきまして、系列ホテルへの営業を始めました。ファミリールームに家具、おもちゃ、遊具などを貸出するサービスです。

写真は従来のレンタルサービス 広島NPOセンター 子育てオープンスペース

ホテル向けレンタルサービスの概要

  • 1年に一度商品を総入れ替え
  • 壊れたり、汚れたりしたおもちゃは直ぐに交換
  • 1回に30万円~40万円分のおもちゃが導入できます。
  • 宿泊代金の5%がホテル側の費用になります(なかよしの売上)
  • 例)1泊4万円の部屋×20日稼働した場合=4万円×5%=2000円×20日=4万円(月額の代金)
ホテルオークラ神戸×なかよしライブラリ―のおもちゃで遊べる和洋室

価格が毎月変動(宿泊した分だけ)することで、ホテル側は負担がないことや、初期費用がかからないことで導入しやすいのでは。と思っています。

なかよしライブラリーとしては、宿泊客向けへの認知度の向上と高級ホテルへの商品導入実績という信頼を得られることになります。人目に触れる機会を少しでも増やす取り組みで、ホテルオークラ神戸さんでの取り扱い実績しかありませんが、これから広めていきたいと思っています。

また近況報告でお伝えします☆

ももくり館で古民家体験?高知で過ごす?

ももくり館 高知県香美市 高知工場から車で5分

さて、もう一つの新たな取り組みとしては、ももくり館の営業再開のお知らせです。ただし、前回のような食事を提供する飲食店とは違い、1日1組限定の宿泊ができるような施設を計画しています。

2016年カフェ営業中の写真

過去にはももくり館として飲食業を営んでいましたが、なかよしライブラリーとの仕事の両立が出来ず、しばらく休業をしていました。

2016年には無農薬野菜も作ってました。

そして今年はいよいよ

ももくり館は築130年の古民家です。環境はとても良いのですが、建物の老朽化が進み、風が吹けば天井のホコリが落ちてくる、台風が来れば雨漏りをする、冬は底冷え。。という状況。これをもっと快適にするには。。。「結構な規模の改修工事が必要になるね~」っと、どの設計士さんに聞いても、みんな顔をしかめる状況。。。

トイレと洗面所を増設

古民家改修はお金も時間も、そしてできる大工さんも少ないようです。。資金的な余裕も時間も当時はなかったので、手が付けられずという状況でした。

洗面所はヒノキフローリングと漆喰壁

ようやく昨年から古民家再生として市から補助金をもらい、屋根の葺き替え、トイレや風呂を増築。そして現在は西側の壁の大規模補修を行っています。

お風呂はモルタルでシンプルに仕上げて、槙(マキ)の木のお風呂を設置しています。香りがものすごく良いです*

南側のテラスはウッドデッキを延長して、星を眺めたり、外でご飯を食べたりできます。蚊が来ないように草刈りを入念にしようと思います。

ウッドデッキ施工前

内部の改装はこれからを予定でしています。

きっとこれを彫れる職人さんは、数少ないであろう、立派な欄間はそのまま残しておきます*

庭には椎茸を育てたり
井戸水も問題なく飲める(検査済み)
大きな木
シンボルツリーはケヤキです。
紅葉も大きくなってきた

そして本日6月9日から西側の壁の工事が始まりました。裏口を作り、全て土佐漆喰で仕上げます。さてどんな仕上がりになるのか。。皆様期待しておいてください。

株主の皆様には

株主の皆様にはももくり館の改装が終わった後に、あらためてご案内を優先的にお出しします食事や宿泊が楽しめて、なかよしライブラリーの新しいシリーズの家具もみていただくギャラリーも兼用しようと考えています。

しばらくは私が居住しながら運営という形になります。

庭には季節によって果物が自然にできます。高級ホテルとは行きませんが、アットホームな自然体験を皆様にご案内できるように考えていますので、これからもなかよしライブラリーをどうぞよろしくお願い致します。完成予定は2023年1月頃を予定しています♩

株主専用プレゼントのお知らせ

今後の事業展開を進めるにあたって今期は無配当とさせていただきます。代りに毎年恒例になりました、株主プレゼントを皆様にお送りいたします。現在、素敵なプレゼントを考えていますので、用意出来次第、こちらのページに申し込みのリンクを貼ります。またご案内させていただきます☆

昨年の株主プレゼントです。しゃもじとまな板セット

それでは皆様、近日中に次回配信を行います☆ではまた。

ブログに戻る

この記事を書いた人

名前:濱田創
役割:代表取締役
出身:高知県
よくいる場所:高知工場・本社
好きな木:庭に植えているトチの木とケヤキ
好きな言葉:革新的な思考より古い思考を捨てること


なかよしライブラリーの代表をしています。お客様よりいただくご要望を表面的に理解するだけではなく、要望が挙がっている原因は何か、その原因を作った要因は何か、どうすれば解決できるかを創造し自社のサービスや製品に結び付けていきたいと思っています。

高知工場・本社

SERVICES

なかよしライブラリーのサービス

これまで30年以上保育園・幼稚園などの子ども施設向けの製品を作ってきました。子どもが安心して使えるように細部まで丁寧に作っています。ぜひお気軽にお問合せ下さい。よくいただくお問い合わせ内容をこちらにまとめましたのでご参考に。さらに詳しくお聞きになりたい方はお気軽にお問合せ下さい。

ご注文方法

ご注文方法

ECサイトでのご注文に加え、お電話やチャット、FAXなど様々な方法でご注文いただけます。日々の業務で忙しい方にも丁寧にご対応致します。お気軽にお問合せ下さい。

運賃・配送について

運賃・配送について

基本的に配送料は商品代に含まれますが、一部大型の遊具や取り付け施工が必要な家具、一度に配送する商品数が多い場合は別途見積もりをさせていただきます。

配送は段ボールで梱包し、玄関渡しを原則としております。
ただし、大型の家具や遊具、取り付け施工などが必要な場合は、専門業者に依頼するか、社内の担当者が納品まで立ち合います。

オーダー・セミオーダー対応

オーダー・セミオーダー対応

受注生産で製作するため、ご希望に合わせたオーダー品の製作や既製品のサイズ変更などのセミオーダーにも柔軟に対応致します。お気軽にご相談下さい。

事務所類関係

事務所類関係

見積書:ご購入前の見積書については無料で作成しお客様の希望する方法で送付致します。

請求書・納品書:商品に同梱かまたはデータ送付を原則としています。詳細はお問い合わせください。

無料相談

無料相談

導入を検討されているお客様に対しては無料で以下のご相談を承ります。
お見積り、現地採寸、現地での家具提案、オンライン相談、電話相談。

打ち合わせ

打ち合わせ

新設の場合において、コーディネートや相談から弊社スタッフが相談役として入ることも可能です。その場合、必要に応じて設計士や現場監督との打ち合わせを進めさせていただきます。これに関する費用は無料です。

お支払方法

お支払方法

各種クレジットカード、銀行振り込み、pay払いに対応しております。また法人様限定で納品月末締め、翌月末払いの請求書払いも対応可能です。

アフターフォローについて

アフターフォローについて

1年以内の破損や不具合については無料で対応致します(ただし故意や無理な使用による破損はこの限りではありません)1年以降の修理や破損については別途ご相談下さい。廃盤品についても修理は対応可能です。ご安心下さい。

FLOW

ご納品までの流れ

なかよしライブラリーの製品はお客様に出来立ての木の香りを楽しんでいただくため受注生産で製作しております。以下の流れをご参考にして下さい。

ご納品までの流れ

VISIT

実際に商品を見られたいお客様

なかよしライブラリーでは実物をご覧いただけるように、関西、関東に実店舗を設けています。ご予約をいただきましたら専門のスタッフがご案内いたします。まずはお気軽にお問合せ下さい。

CONTACT US

お問合せ

その他のご不明点やご相談など、チャット又はフォームからお気軽にお問合せ下さい。
カスタマーサポートの営業時間:平日 / 10:00~17:00(土日・祝日を除く)

お問い合わせフォーム