創業33年 木のおもちゃと子供家具。自然素材100%、国産材の木のおもちゃと子ども用家具を自社工場で製作し、全国にお届けいたします。

木のおもちゃ
こども家具
保育園の家具

★新年あけましておめでとうございます。

2019.1.7

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年始のイベントは、おかげさまで大成功に終わりました。

TOYHOF高知の在庫品は全部売れて、店内はガラガラです。

今年、このお店が新しく生まれ変わります!

楽しみです!

★商品の良さを体験する

2018.12.28

こんにちは、なかよしライブラリーのりゅうです。


年始の1/4(金)・5(土)・6(日)に展示品の即売会を実施します。


高知県での実施となりますが、いつもwebで販売している商品に実際に触れていただける機会になります。

なかよしライブラリーの商品は、香り・手触りがとっても素晴らしく、部屋に一つ置くだけで部屋の雰囲気を変えてしまう、そんな魅力的な商品がそろっています。

私たちも、webページの写真や文章でなるべくその良さを伝えたいのですが、なかなか難しいと感じております…

 

そんな商品に、是非会いに来てください。

 

イベントページを作成いたしました!
皆様シェアしていただけると幸いです^^



------(以下イベントページの内容です)------


2019年始の1/4(金)・5(土)・6(日)の3日間、

TOYHOF高知店展示即売会を開催いたします!

ご来店先着30名の方にプレゼントをお渡しします(^^)

当日店頭に置いてある商品をお得な特別価格で提供いたします。


・なかよしライブラリーの商品が気になるけど、実物を見てみたい

・訳アリ商品をお得に購入したい

・店頭に並んでる商品を遠方に送りたい

    などなど、ご要望にお応えします。


  たくさんのご来店、お待ちしております!

新年イベント

 

現在お店の準備中!

一部の商品写真を公開します。

写真に写っている商品のリンクを貼りますので、参考にご活用ください^^

ヒノキの学習机学習机のワゴンデスク本立てサイドチェア

 

ミニチェストkorobox、保育園ロッカー3連、カモンマイハウス

 

花テーブルと変化いすセット

 

恐竜のお散歩(現在販売終了)ビー玉ハウス(現在販売終了)ぽんぽんポン(現在販売終了)手押し車ぞう

 

小さな棚(現在販売終了)、ガチャガチャ遊びはがためつるつる木の車コロコロコロリ

 

オリジナルドールフィルシャー人形

 

物語シアターズゆらゆらあかちゃ積み木動物積み木猫ぱっちん

 

ままごとキッチン

 

道具ワゴン

 

いろいろ広葉樹のまな板(店頭限定)

 

積み上げ椅子

 

トラック積み木

 

いろいろ時計

 

桧のダイニングテーブルオーク材の椅子

 

ベビーチェアキャプテンチェアオーク材のダイニングテーブル


 当日ご来場の方へ 

開催場所は 高知県香美市土佐山田町宝町5丁目3 です。

駐車場が狭いため、隣接のなかよしライブラリー本社の駐車場をご使用ください。
なかよしライブラリー本社住所: 高知県香美市土佐山田町宝町5丁目4

家具の納品

2018.12.26

和歌山県に納品に行ってきました**

去年、先生の部屋にこんな棚があったらな~と話をしていて、早1年。

ようやく製作までたどり着き、ついに納品です♪

車で4時間。フェリーに乗りながらプチ旅行を楽しみながら。。。

クリスマス前ということもあって、ツリーやらお人形さんやら可愛く飾り付けがされています♪

なかよし製のベンチも活躍中♪

今回お届けしたワゴンと先生用の大きな棚☆

早速収納をしてもらいました。

まだまだたくさん入りそうです。

これから幼稚園で活躍してくれることを願っています(^^♪

★今日のものづくり!

2018.12.20

保育園のロッカーづくり★

近頃、なかよしライブラリーの家具工場は保育園用のロッカーづくりで大忙し!

塗装室には20台ものロッカーがきれいに並んでます。

塗装後のロッカー

久保くんと本田さんは大量の棚板を塗装しています。

左:久保くん 右:本田さん

組立工場では宗石さんと青木さんが丁寧に作業中。


左:宗石さん 右:青木さん (見つかりますか!?)

青木さんがこのマシンを操り始めて、同じ商品を作るときの精度はめちゃめちゃ上がりました!

すごいです!

3Dの図面も見えます!かこいいー^^

今月はいったばっかりのNCルーター!とても優秀です。

以上、夕方のなかよしライブラリー高知工場からお送りしました。

家族の本棚

2018.12.8

先日【家族の本棚】をお届けしたお客様より、

嬉しいコメントと画像をいただきましたので

ご紹介します(^^♪

小学生の息子さんにデスクと一緒に隣に置いた本棚。

整理整頓されていて、家具も喜んでいます♪

家族の本棚は、大人でも使いやすいように設計していますので

シンプルで、しかも大容量の収納力♪

実は引出しの木目も一枚の板からとるので、つながっています☆

製作者のこだわりですね(^^♪

そしてお客様からの嬉しいコメントも・・・・

11月に新居に引っ越す際、御社の机と家族の本棚を息子(11才)に購入しました。本棚はものすごく重くて息子の部屋まで運ぶのが大変でした。その重さでいい木を使っているからなんだな、と実感しました。作りも丁寧で買ってよかった、と思いました。

我が家は10年位前にもおもちゃ棚を購入させてもらってます。おもちゃ棚は長らく息子が使っていましたが、今はダイニングの棚として活躍してもらってます。棚はいい飴色になりました。

我が家で御社で買った3つの家具をこれからも大切に使わせて下さい。�

大人気!!家族の本棚はこちらから↓↓↓

https://wooden-toy.net/fs/toyhof/n070

★品質向上のために

2018.12.7

なかよしライブラリーでは家具を作るときに、穴あけや溝堀り、研磨、仕上なの全部手作業でやっています!

だから時間がかかるし、毎回作ったものにすこしばらつきが出てしまいます。


組み立てるときは手作業だと、木の特性を生かしながら頑丈に組み立てられるのですが

穴あけや溝堀りは手でやっているとばらつきが大きくて毎回みなさん苦労しています…


棚板などもガタついてしまったり、溝の深さが均一にできなかったり、本当に大変です…


品質を向上するためにもですね、部分的に機械化するという方向に進みます!


テクノロジーの進化はすごいです!

手作りの良さを残しながら、職人が苦労している問題を機械で改善していけるんです。


もともと10年以上は長持ちする、なかよしライブラリーの家具は、もっと長持ちするようになりますよーーー!!

★また最高な商品を作りました…

2018.11.28

こんにちは、なかよしライブラリーのりゅうです。

 

 

なかよしライブラリーは、

また最高な商品を作ってしまいました…

 

こんな商品です!

 

写真も投稿していただきました。

お孫さんめっちゃかわいいですね…

こんなベビーベッドを買ってくれるなんて本当にいいおじいちゃんでうらやましいかぎり^^

 

 

めちゃめちゃうれしい感想まで頂きました…

 

 

これからも頑張ります!!!!!

★特注品、どんどん作りますよ!

2018.11.21

お久しぶりです!なかよしライブラリーのりゅうです。

 

最近、なかよしライブラリーでは今まで作ったことないような特注品が

どんどん完成していきます!

 

 

これは保育園で使う、室内シェルター

 

 

そしてこちらはベビーベッド!!

 

めちゃくちゃ高級感がありますね!

 

何代も受け継いていけるようなしっかりした構造です。

 

 

 

 

これはめちゃくちゃ大きなおもちゃ箱!通常の大きなおもちゃ箱を隣に並べると違いがよくわかりますね。

 

 

 

これはまたまた特注家族の本棚!めちゃめちゃ売れています!

 

 

 

 

こういう新しい用品にチャレンジして、苦労の末に完成させていきます。

 

職人さんたちのスキルも、どんどん上がっていきますよー!!

 

特注をご希望の方はコチラ

丸テーブルと変化いすの組み合わせ☆

2018.11.5

 

みなさんこんにちは。

随分寒くなっていました。

会社にはホットカーペットが登場し、足元が

ぬくぬく♪体を動かしてあったまろう!!

 

 

さて、今日はお客様から、ご自宅で使っている様子を

写真に撮ってくれて送っていただきましたので

ご紹介します♪

制作側の私たちが、「良いものですよ」と言っても

高額なものですので、なかなか決心がつかない方も多いかと思います。

 

この度、お客様からいただいたコメントは

使い勝手がとても分かりやすく伝わってきます。

 

また、生活の変化やお子さんとの関わり方まで

詳細にコメントいただいたので、ぜひ皆さまにも紹介したいと思います。

 

製作者として、とても嬉しい!!

ほんとにほんとに感謝の気持ちでいっぱいです♪

 

東京都 K様より♪♪

我が家にはダイニングテーブルしかなかったので、今まで娘が工作やお絵かきをすると、

床に鉛筆を落としてはハイチェアから降りて拾って、の繰り返しで、

なかなか遊びが思うように進まず子供が遊ぶには不向きだったので、「ひのきの丸テーブル」を購入しました。
子供部屋に置けるサイズの75センチです。


このテーブルが届いてから、思っていた以上に遊ぶ環境が変わり、とても満足しています。


我が家はリビングと子供部屋がつながっているので、

娘はしょっちゅうリビングにおもちゃを持ってきて散らかし放題やっていたのですが、

このテーブルと以前購入した変化椅子を子供部屋に置くことで、娘が自分のスペースを認識するようになったのです!
遊びたい時にはリビングにおもちゃを持ってくるのではなく、

私たちに声をかけ「こっちきて遊ぼう」と部屋に誘ったり、

飲み物を飲むときも自ら椅子に座って静かにゆっくり落ち着いて飲むようになりました。

そして、この丸テーブルはとても軽く運びやすいので、娘が寝た後は夫がリビングに持ってきて晩酌用に使っています(笑)
大人も床に直に座って昔ながらのスタイルで食べる方がくつろげるみたいです。

また、このテーブルで娘が遊ぶようになって、私たち親の関わり方も変わりました。
今までは床におもちゃを広げたりソファに置いたりすると、邪魔なのですぐに片付けようとしてしまっていましたが、

娘がこのテーブルにおもちゃを広げたり粘土であそぶようになると、私たちも途中から参加しやすく向かいに座って相手をしたり、

まさしく「一緒に遊ぶ」ということができるようになりました。
特に、夫の方が(私が何も言わなくても)自ら娘が遊んでいるテーブルに座って

一緒に遊ぶようになったのです。このテーブルを置いたことで家族がまさしく「向き合う」ようになれて、本当に大満足しています。

以前は、子供目線で選ぶ家具は大人にとっては幼稚で無用の長物になるのかと思っていたので大人が使いやすいものに子供の生活をはめこんでしまっていましたが、

なかよしライブラリーさんの素朴で温かみある商品を見て家具作りの精神や商品ページに記載されているエピソードを読んでいたら、

子供だけじゃなく自分もこういうものに囲まれて生活がしたいと思うようになりました。
とても良い買い物をさせてもらい、いつも大満足しています。
これからもよろしくお願いいたします。

TOYHOF神戸店【職人のすきま時間】開催中

2018.11.3

おはようございます。 今年でTOYHOF神戸店も3年目を迎えます。 そこで記念企画として いつもはHP上でしか開催していない 【職人のすきま時間】を実店舗で 開催致します(^O^)/パチパチパチ 一点ものから、注文品、日頃のアイデアが 詰まった作品が、たくさん展示しています。

 

現物を見れるチャンスはなかなか ありませんので、

ぜひこの機会に ご来場ください♪ 今日3日(土)と明日4日(日) 開催中です☆☆☆

 

 

 

 

 



株式会社なかよしライブラリー

           
  • 本社・家具工房・ショールーム
    高知県香美市土佐山田町宝町5-4-35
    電話:0887-52-9773
    FAX : 0887-52-9774
           
  • おもちゃ工房・ショールーム
    香川県三豊市財田町財田上726
    電話:050-5242-7531
創業33年、木のおもちゃと子供家具工房 株式会社なかよしライブラリー
日本製の木のおもちゃと子ども用家具は自社工場で製作し、全国にお届けいたします。