創業33年 木のおもちゃと子供家具。自然素材100%、国産材の木のおもちゃと子ども用家具を自社工場で製作し、全国にお届けいたします。

木のおもちゃ
こども家具
保育園の家具

相生市に納品へ

2019.3.18

こんばんは。

兵庫県は相生市まで納品です♪

学生時代に友人の出身だということで、何度か訪れたことのあるこの町。

仕事でも来ることになり、縁を感じます(^^

4月開園の園の納品時期が重なり、毎週のように県外に配達に行っています。

2階へあげてほしいという園長先生のご要望にお応えして、えんやらえんやら。。。。

30歳もまだ前半ですが、去年ぎっくり腰になり、普段はパソコンに向かってカタカタやっているだけの、ちょ~不健康な身体ですので、たまにはこうして体を動かしてと、思って急にがんばると。。。。

すぐに息が上がってぜ~ぜ~。。。日頃からの運動の大切さを実感します。

こうして、写真をとるととても奇麗で嬉しくなるから、多少しんどくても

頑張れる。ちなみに今回のロッカーは仕様変更を試みた第一号の製品なのです♪

とてもシンプルな棚ですが、僕なりの工夫がいろいろ。

これはこれで先生たちは受け入れてくれました☆結構便利です♪

頑丈で壊れにくく、そしてデザインも、飽きの来ないもの。

そんな製品をこれからも提供していきたいです♪

お。。。もうこんな時間です。おやすみなさい。。

ちょっと背伸びしてみる

2019.3.16

インターネットの力はすごい。我らがなかよしライブラリーもGoogleやヤフーの検索エンジンのフリー検索ワードで1ページ目に出るようになって、最近は問い合わせも増え、仕事量が着実に増えているのであります。

これは・・・きてる!!いま波に乗らなくてはいつのるんだ?

そう自分に言い聞かせては、問い合わせでご相談を受けたことには、できるだけNO!!と言わないように、できます!!と。

そうして無茶な注文(といってもできると思ってお受けするんですよ。もちろん)をいただいてから、詳細を考える。。。

う~んどうやって作ろうかな?今ある材料で、いまある機械で、いまいる人たちで。。。

そうして出来上がったものの一つがようやく本日納品されました☆

園庭の遊具的な。。階段的な。。乳児さんが砂場で遊ぶ的な。。

とても可愛らしい。遊具。。そう遊具です。

えいのできたやんか~っ!!自画自賛。

早速みんなが集まってきました***

お兄ちゃんたちが作ったの?え~ほんとに?ちゃんとつくってんの?私らがチェックしてあげる!!。。。。。。おっ!!なかなかいいじゃない。としっかり褒めてくれました。(笑)

子どもたちは皆正直。喜んでくれましたよ☆

ちなみにこちらの幼稚園は岡さんの前の職場♪

関わり方はいろいろですね。それにしても、みんな乗りすぎでは?

ということでちょっと背伸びしてみる話しでした。

若いうちはチャレンジチャレンジ!!

でも欲張りをしない程度に地道にが大切です。

こうゆう欲張りもNGですね。ラーメン3玉・・・

そしてこうゆうのも

積みすぎロッカー、軽トラの加重超えるから。。。。

そろそろキャパを超えてきました。。。

おやすみなさい。。。

違った経験を

2019.3.15

一日だけ急に寒い日がやってきました。油断していてダウンを忘れたまま

出張へ出かけてしまい、寒い。。。震えていました。

工場内で日々モノづくりという環境は悪くはないものの、やはり、閉鎖的な環境で毎日いると、世界観も、考え方も内向きになりがちです。

たまにはこうして外に出て、納品先のお客さんや異業種の方との関りを持つことも大事ですね。

浜松町での展示会の翌日。

品川の幼稚園に家具を16台納品。

みんなが丁寧に作ってくれたコーナーラウンドセット!!これが5セットも入りました♪厳重な梱包に、四苦八苦しながら、う~ん。。。お客さんは商品が届くとこれを開けないといけないのか( 一一)なかなかの重労働。。

ふむふむ。そしてゴミも出る。。

緩衝材をいれないと、傷がつくし。。さてどうしたものか。

とこんなことを考えられるのも納品先ならでは。

工夫や改善は現場から!!ですね。

この日はおもちゃ担当の川添さんが、同行。初の納品立会いで、おもちゃ作りとは違った仕事に楽しそう(^^)

この時期は納品がたくさんあります。設置までお願いされる場合は

遠くても現地に行き、最後まで見届けます。

出張はお客さんとお喋りできるし、自分たちで製作したものに責任を持って届けれれるし、愛着沸くしで良いことだらけ。

でも毎週のように行っていると、家庭も大事にしてね。お土産はあるの。遊んでんじゃない?みたいに思われることもありますので(笑)なんでもやり過ぎ、行き過ぎは禁物です。家庭も大事にです。

こういうのは出張の楽しみ。新橋にある、おでん屋さん。80年間煮汁を継ぎ足し継ぎ足しで作るそう。80年・・・・大丈夫か?・・・・

でもちょ~美味しい。

神戸店へ

2019.3.12

こんばんは。日曜日はTOYHOF神戸店に。いつも通り、日曜日のお店の賑わいは凄くて、扉を開けているとひっきりなしにお客さんが入ってきます。

いろんな雑貨や、まな板そして木のおもちゃをメインに販売中**

OPENして3年が経ちますが、ようやく地元神戸の商店街にも馴染んできました。周りのお店は飲食店や雑貨屋さんが多く、入れ替わりも激しい商店街。

同じ時期に開店したお店も別に引っ越してしまいました。

そんな中、TOYHOF元町店は着実にお客さんを増やし、(といっても週末のみOPENですが)今日も元気に営業中でございます!!

まな板に、

いろいろ木の雑貨に

名前入りキーホルダーなど。。なかよしライブラリーのネットでは買えない

神戸限定作品は日々新しく、その日に感覚だけでつくる商品も登場しています。

今日の目的はTOYHOFの今後の展開の会議だったのですが、、、結局お客さんがいっぱいで会議が出来なさそう。。。ということで、それならば新装移転OPENした【ファミリア】に行ってみよう!!

神戸店から歩いて15分ほど。ファミリア神戸店です!!

テディベア。。。ちゃう、えっとクマさんがお出迎え!!

えっと。。。よく分からないが、なんだかかっこいい

くま~

とっても広い空間に、カッコよくおしゃれにディスプレイされています。お客さんもたくさん♪

なかよしでも作ってそうな、積み木も。思わず値段を2度見。。。。。

う。うそでしょ。ブランドが付くと、木の積み木も値段が跳ね上がります。でもこれがブランド力なのか。品質はどうなんだろう。お金をたくさん持っている方しか買えない木のおもちゃのようです。。。僕のような庶民にはなかなか。。。

ファミリアを後にし、商店街を眺めながら元町5丁目のお店まで帰ります=3

高知の商店街と違って元町商店街は賑わっています。活気があります。人が多いところに、また人が集中し、田舎はどんどんと人が減っていく。なかよしライブラリーはインターネットの力を借りて全国のお客様に商品を届けられますが、地元の商店街はシャッター通りと化しています。

高知には自然がたくさんあって、ファミリアはないけれど、山に入って枝をとったり、自然いっぱいの中で子どもたちは伸び伸遊びながら土にまみれて育ちます。何万円もする洋服やおもちゃは買ってあげられる余裕はないかもしれないけど、都会ではできない、木工や自然でたくさん遊べます。

出張から帰ってきて、畑やヤギを眺めながらぼーっとすることも大きな大きな贅沢だなとしみじみ感じる今日この頃です。

そして、今日は東京。。明日は浜松町でイベントです。日々違う雰囲気を味わうのもまた贅沢なのかも。

つかの間の**

2019.3.11

近頃、天気が良い。高知県はとても温暖なので、昼間の体感温度は16度くらいは

あるんじゃないかと思うくらいにあたたかい。

いや~高知県に戻ってきてよかったわ~♪

そして、外でご飯というのも、やってみたかった。。

そうなのだ。サラリーマンの時は出来なかった。排気ガスで臭かったから。

そして、営業職ではなく、製造業というのは工場内でチームで動くので

みんなで一緒にお昼ご飯が食べられるのだ!!

でも、ひとりで食べたい人もいるだろうし、携帯でYouTube見たい人もいるだろうし、俺は、家に帰るんだという人もいるだろうし、嫁さんの作ったものしか喉を通らない人もいるだろうし、そもそも食べない人もいるかもしれないし。。。とか不必要な考えが頭をグルグル回るのです。だから、、、毎日みんな一緒というのも。。。違うな。。。

そんなことを思っていたら、舞さんが、「バカヤロ!!そんなんどうでもいいからとにかくカレーをやろう!」と提案。なぜカレーなのかは、昨晩の我が家がカレーでおいしいカレーの秘訣が分かったからなんですけど。

いいねいいね!!ということで、即開催が決定。

いいじゃんいいじゃん!!

めっちゃいいやん! サラダの色合い!!手作りドレッシング、ジャガイモごろごろ、お野菜いっぱい。テーブルかっこいい。俺、昨日も今朝もずっとカレー(笑)

またやろ!! 

大阪へ

2019.3.6

こんにちは。3月はひそかにぼくの誕生日だったりして、みんなから

おめでとうとか、言われたり、そもそも知られていなかったりで、いい誕生日がむかえられました。

そんな誕生日3月4日は香川まで仕事で、大学時代の友人から、仕事を紹介してもらい、お昼を一緒にしているとき、「今日誕生日よな?」まさかの覚えてくれていて、そして100円のうどんをごちそうに。

香川県の企業の彼の会社は社内食堂ならぬ、社内うどん屋さんが完備されているのです。

徒歩20秒のうどん屋さん。小麦粉ばっかりで毎日毎日。。太るそうです。。。

それもまた納得。。。

そして、そのまま大阪へ車で=3

大阪では、学生時代の友人が家具の請負をしてくれることに。

二つ返事でOkで、かなりの量を作ってくれます。

それにしても工房がかっこいい♪

音楽が流れて、いい雰囲気**

学生時代から作家活動をしていたので、お客さんも多いみたいです。

一級品の家具を作れるかれのHPはこちら↓↓↓

http://ieistudio.tumblr.com

最近は学生時代の友人が家を建てたり、子どもが入学したり、会うことも多くなってきました。そして、仕事でもつながるように。

持つべきは友達。それはあながち本当かも。。。。

土佐のおきゃく

2019.3.4

みなさん、こんばんは。昨年の10月頃からほぼ休みなしでぶっ通しで働いていますが、そこまでの疲労感がなく。。。でもたまにはストレス発散というか、おいしいごはんとお酒も飲みたいわけで。。。。

ちょうどタイミングよく、高知の名物、【土佐のおきゃく】が始まりました。

おきゃく=宴会のことで、高知では毎年この季節にイベントとして

開催しています。

実は初参加のわたし。。。。

高知の繁華街ではこんな感じで、大変賑わっています♪

お酒や焼き鳥や、お店がたくさん、並び、そして商店街のど真ん中には

道にコタツが用意されていて、温まりながら熱燗をやるという

最高の飲みデイなのです。

観光客も多く訪れるこの場所。いろいろなイベントもあり、カラオケや未成年の主張的なものから、踊り、よさこいなどなど。

これは楽しい。

そして、名物のマスコット!!

名前。。。。なんだっけ?

そうそう。べろべろ君です。

ぼくもべろべろ君。。。で(笑)

おやすみなさい。

今日は仕事に関係ないブログでお見苦しく

失礼いたしました。。。。

小学生が見学にきたぜ!!

2019.2.26

こんにちは。毎日すっかり春の陽気でぽかぽかです♪

今日のお昼ご飯はヤギさんと一緒にお弁当を食べ、コーヒーを飲み

畑を眺め、空がきれいだなと黄昏れ、そしてまた、仕事に戻りました**

最近出張ばかりでゆっくりとヤギさんを眺める暇もなかったので

ひと時、落ち着くことが妙に、充実します。

写真映えない(笑)

さて今日は近所の小学校の3年生たちがぞろぞろと

見学にやってきました。

なんでも地元でおもろいことをやっている奴をみつけて

質問攻めにして、おまけに工場見学もして

喜ばしてやろう。。。という課外授業の一環菜なのだそう☆(笑)

ということで、ありがたく、なかよしライブラリーが選ばれました♪

10人ちょっとの工場に、32名の生徒たち。。

とても熱心に話を聞いてくれます。

去年は5年生がきて、今年は3年生。

新しい機械も入ってるので、動くところを見学。

磨いているところを見学中。

ままごとキッチンを見学中。

本田さんのネッグウォーマーを見学中。

ということであっという間の1時間でしたが、目的は達成されたようです♪

プレゼントやら似顔絵やら感謝状やらたくさんいただいて、ありがとう!!

日々工場の中にいると、他者との関りが薄くなりがち。

新鮮な風を取り入れて、人前で話したり、純粋無垢なみなさんからこれまた

純粋な質問を受ける。こんな時間もとっても大切です。

逆に今日は僕たちが、やる気にさせてもらったというか、元気がでたというか

3月いっぱいまでさああ、やるぞ~

楠目小学校の皆さん、みなさんの笑顔に今日は乾杯です☆

ロッカー製作のお願いに

2019.2.22

こんばんは。

毎日ぽかぽか陽気ですね♪今日は愛媛県、松山市へ=3

先日知り合った人が、愛媛県の社福で働いていて、なんでも、木工機械のスペシャリストだとかなんとか。それで、ちょっと一回お会いして話を。。。。

みたいなことから、約2週間。翌日に高知まで飛んできてくれて、実は就労支援で新しい工場を4月から稼働しますって。。。

このタイミングできた~!!やった~と思いました♪

ていうのうも、10月頃から3月は保育園さんからのご依頼が多くとってもバタバタしています。

ものづくりは少しの余裕の中から新しいものを生み出していきたいし、

この多忙スケジュールは体にも心にもよくない。。。

かといって、なかよしライブラリーの品質を落としたくない。。。おきゃくさんみんなに最高の品質の商品を作りたい。。。

どこか、いい協力先が居れば。。。

と思っていた矢先のことだったからです☆

到着。高知から約2時間。

愛媛県松山市**

工場内にはうらやましいくらいの、新品の設備が並んでいます。

中央にあるのは、あれ。薪ストーブやないかいっ!!

ええな~ええな~。。。。。

うらやましいな。。。

工場設備費うん億円だそうです。目標が具体的になりました(*^^*)

さて、これからいい方向に舵を切って行けそうです。

なかよし家具工場では、久保君が、明日取り付け予定の仕切り家具の調整中☆

並ぶときれいですね***

明日は出張です。

おやすみなさい・・・・

東京都中野区で

2019.2.21

出張3日目は、中野区の中野ひかり保育園さんでお箸づくり教室~っ!!

埼玉から、カンナと板と、大きな板を引っ提げて、電車で。。。。と思っていましたが、重さと慣れない電車移動に疲れてしまい、VIPにもタクシーでの移動で

到着です**

限られた2時間という枠の中で、さらに対象が小学校2年生からという

お箸づくりを、5歳児のみなさんにお伝えするという、なかなかレベルの高い

講座です。最初の説明もみんな聞いてくれるかな~っと思っていたら、

とても、しっかりと聞いてくれました。

担任の先生のお陰ですけど(*^^)

話始めると、木の話に熱が入ります。

巻き気味でお願いしたいところです(笑)

で。。。始まりますと、撮影どころではなく

ハード!!あちっこちで先生!!先生!!と呼ばれ

引っ張りだこに。

でも、終わってみればしっかりとみんなお箸を作れて大満足♪

先生用も作ってもらいました(*^^*)

お箸づくりも大成功!!さあ今日の午後からは東京散策。。。

ではなく、これから千葉県まで打ち合わせです!!ダッシュ!!



株式会社なかよしライブラリー

           
  • 本社・家具工房・ショールーム
    高知県香美市土佐山田町宝町5-4-35
    電話:0887-52-9773
    FAX : 0887-52-9774
           
  • おもちゃ工房・ショールーム
    香川県三豊市財田町財田上726
    電話:050-5242-7531
創業33年、木のおもちゃと子供家具工房 株式会社なかよしライブラリー
日本製の木のおもちゃと子ども用家具は自社工場で製作し、全国にお届けいたします。