創業33年 木のおもちゃと子供家具。自然素材100%、国産材の木のおもちゃと子ども用家具を自社工場で製作し、全国にお届けいたします。

木のおもちゃ
こども家具
保育園の家具

高知工場の様子

2019.5.17

こんばんは。大型連休も終わり、そろそろ5月病も直ってきた頃ですね。。

高知工場では来週末に納品の神奈川県の保育園ロッカー20台とその仲間たちを製作中で大忙しです。しかしそうはいっても一週間に2度訪れるお休みで、明日は土曜。今日は華の金曜日なり!!

朝早出からの夜7時近くまで、約12時間の勤務を終え、皆さん一週間お疲れ様です!!

いや。。。ブラックではないです。。

さて、なかよしライブラリーではどんな人が作っているのかというと、あまりご存じない方もいらっしゃると思い、今日は職員紹介を勝手にやっちゃおうということでブログを書いています。

第一弾は高知本社 家具工場です!!

高知工場では高知県産のヒノキを使って保育園用の家具や一般のお客様向けの子供用家具などの製作を主に行っていて、大型の機械ばかり。

そして、こんなものを製作しています♪

大型のロッカーとか、、

こんなロッカーとか
遊具とか
下駄箱とか
オーダーの家具とか
大型の機械もあります。勝手に穴あけ加工君という機械です(笑)
家が建つほどの金額です(笑)

そして、小さなパーツもたくさんあります。。。

整理整頓されている!!素晴らしい(笑)

大きくない工場ですが、限られたスペースで上手く作っています。

工場長の青木さん。この道6年のベテラン社員さんです。木取りと製造の段取りを担当しています♪カツオもさばけます。

宗石さん。この道4年目の家具製作担当。良い色に焼けてます。家族サービス焼けだそうです☆

岡さん。この道4年目。おもちゃも作れます。メガネがおしゃれ!!ピアノも弾けます☆

やまもとさ~ん!!磨いています♪研磨や塗装を担当していただいています。

鹿取さん♪磨きや最終仕上げを担当**

かどわきさんと、末田さん。塗装とか製作とか器用なお二人です(*^^*)

本田さんは梱包と塗装**最終検品はお任せ!!丁寧な仕事です。!!

事務所では卜部さんが受付け(*^^*)


今年度から製造から営業に変わった久保さん**

HPの製作、解析の劉さん。

それと、私とアルバイトの公文君で高知工場メンバーです♪

みんな、なかよしのHpから求人に申し込んできたり、そもそもアポなしで

門をたたいたり(門とかないのでウェルカムなんですけど。。)と、共通しているのはものづくりが好きということと、これまでの会社と違う働き方を求めていたり、自分が未経験の分野で働きたいという好奇心にあふれている人ばかりです。

木工業界、特に木製品製造の会社はこれから、伸びるという保証はどこにもありません。むしろ衰退産業ではないでしょうか。

でもこの業界で県内だけじゃなく、全国に販路を広げ、若い力で木の良さを広めていきたいと思います!!

さあ!!やるぞ~っ。。

夜も更けてきて、そろそろ日付が変わります。

テンションの上がる文章を書きながらこの時間なのに妙に目がさえている。

明日は神戸だ!!

端材から価値を**

2019.5.14

木工所を営んでいると何かと端材が出ます。

この端材を何か価値のあるものに変えたい!!いつもこういう風に思うのですがアイデアが浮かばない。。。。

いかんなぁ~。。頭が固いな( ;∀;)


社内の頭のやわらか~い人にアイデアをもらうと、こんな素敵な時計が出来ました(*^^*)

ネコの時計☆

これは、ワークショップにもいいし、簡単に出来上がる。何よりかわいいじゃないですか!!

いいやん!!

掛け時計にも置時計にもなるのもいい。

文字だけにしたら大人の人にも需要がありそうだ。

さて問題は価格。いくらぐらいが相場だろう??

3000円~4800円が値ごろかな。

一人暮らしの間

2019.5.10

奥さんが実家に帰省しています。

帰る前には大量の作り置きをしてくれて冷蔵庫を充実させてくれます。ありがたや ありがたや**いつも感謝です。

さて、今日は・・・・・

鶏肉や!!いやそれより絵が・・・

こっちにも。。。


絵が。。。。ウケた (笑)サンキュー

試作を持って

2019.5.9

長い長い連休が明けました**

戻ってきた日常にホッとしながら、新しい試みをしています。

この1か月ほど、新しい家具やおもちゃの構想を巡らせながら

出来上がりが楽しみでなりません。

そんな今日は、お客さんから「こんなおもちゃを作ってほしい!!」という

ご要望にお応えして、その試作品を持ってお宅にお邪魔してきました。

ご依頼があった3月頃は製作状況がパンパンで(いまもあまり変わってませんが)2か月先になるかもとお返事して、そうこう言ってる間にもう2か月が過ぎ

ようやく試作までこぎつけました。製作を担当してくれた青木さんありがとう。。。

おもちゃはいたってシンプル!!型はめのおもちゃです。

小さい子どもさんでも持ちやすいように、ツマミを大きく、そして、”できた”という感覚を持ってもらいやすくするために、若干余裕をもってくり抜いています。全て、お客さんのアイデアですが。。。

でも、よかった!!持って行くと遊ぶ、遊ぶ(*^^*)

しかも1歳2か月にして、早くも大きさの違う丸を見極めてあっという間に

完成させていました。いや~すごいっ!!

引き続き、完成まで製作します♪

パズルのおもちゃは通販でも多く見かけますが、厚さが薄いものが多く、

こういったどっしりとして、入れた時の感触が良いものは少ないそうです。

あと、手にもってカチャカチャ合わせてみたりするもの楽しそう♪

試作は全部ヒノキで作りましたが、本番はどうしようか??。。。

悩んでおります***


連休中もやってます!!

2019.5.1

みなさん。連休が始まりましたが、どこかへお出かけでしょうか。それとも家でゆっくりと過ごされていますか。

なかよしライブラリーでは、新しい商品や、沖縄の器の展示会を高知店限定で開催します。

開催期間 令和元年5月2日~5月4日

場所:高知県香美市土佐山田町宝町5-4-35 TOYHOF高知店

開催時間:11時~17時**

皆さまたくさんのご来店をお待ちしております♪

沖縄の器は【やちむんやき】を中心に展示しています。一点ものばかりで人気の作家さんの焼き物も多数。

土と木。どちらも自然素材のものが人の手によって形になり、生活の一部に

素敵な色どりを加えてくれます♪

展示数は約100点。無くなり次第終了となりますので、ぜひぜひこの機会に

ご覧ください*

奥はなかよしライブラリーの家具展示コーナーになっています♪

天然木の心地よさを体験できますので、ゆっくりと寛いでください(^^♪

さて、連休も今日で折り返しです。

今年は個人的に休むぞ~!!って思っていましたが、初日から関東へ納品やら、神戸店の応援やらで、結局今日の今日まで普段通り・・・・(笑)

そして、TOYHOF高知店もOPENさせよう!!でもただ開けてもな~・・・

なんて思っていると、沖縄の器が目に止まり、そういえばたくさん仕入れていたな。このタイミングで!!ということで妻に相談し、販売会が決定しました♪

ネット通販が当たり前ですが、沖縄の現地買い付けの器は、ネット取引き

されていないものばかり**

自分たちが欲しいな、使いたいなと思える器なので、気に入っていただけると嬉しいです♪

土と木、自然のものはやっぱりいい。

千葉へ納品に

2019.4.28

大型連休が始まりました。

昨日は日付変わってようやく高知に到着。

約10時間車に乗りっぱなしで腰の様態が悪化しましたが、連休前に大きな納品が終わって、すっきりしています♪

去年から打ち合わせをスタートさせて、昨日ようやく納品完了。

お待たせしましたが、玄関も明るくなって最高です☆

ということで、どれだけ変わったかをビフォーアフターで。。。

施工前はこんな感じ。

撤去している中、製造年月日をみていると、平成元年4月と。。。

なんと31年前です。

歴史を感じますね。そして、いよいよ令和になります。

僕たちが届けた家具も令和が終わるまで、またそれ以降も

歴史を刻んでいってほしいと願っています♪

先生用の下駄箱。お一人ずつ。名前も入ります。

市川保育園の齋藤先生はじめ、いろいろご協力いただいた先生方ありがとうございます♪

大きな下駄箱が出来ました☆

2019.4.24

今週末に千葉県に納品する下駄箱。大きいのが完成しました(*^^*)

かれこれ、打ち合わせを始めたのは去年の9月頃・・・

150人の園児用と、50人の先生用なので、200名分を

決められたスペース(そもそも現状で全然足りていない)

の中で、総幅と総高さを変えずにどう納めるか。。。

ということに頭をひねり、板の厚みを変えてみたり、靴の

最小限の大きさを計ってみたり、しながら、試行錯誤。

そして、打ち合わせでは先生用はやっぱり扉にネームフォルダーにと追加もいただきながら。

ようやく今日1か月遅れで完成です♪

保育園の皆様。長らくお待たせしました***

連休明けたら、園のエントランスには新しいヒノキの下駄箱が並びます。

ということで、明日から、2日間。千葉まで2Tトラック運転して

行ってきます=3

安全運転!!絶対に無事故で帰ってきます。。。

学習デスクのお届け

2019.4.16

入園に入学に、新しい年度の始まりは、なかよしライブラリーでも

木の学習机や、ランドセル収納棚などをよくお届けに行きます♪

高知市内くらいであれば自分たちでお届けにいくのですが、

この日も朝車を走らせ、30分程で市内に到着**

到着!!っていない。。。。。

約束の時間より15分ほど早く到着し、ぶらぶら外を眺めていると、

ピカピカの1年生が、自分の半分くらいあるよなランドセルを背負って

歩いていました。

自分にもあんな時期があったな~(^^♪懐かしいなつかしい♪

ぼくの場合は学校嫌いで、ほぼ1年生の時は家にいたけど。。

担任の先生が何度も迎えに来てくれていたことを思いだします**

さて、本題は今日の学習机☆

双子さんなので、2台が並びます♪

奥行きを広くとり、オーダーで製作しました(*^^*)

収納もたっぷりです☆

学校から帰ってきたらどんな顔するか楽しみ~!!


大きな本立てのお届けに

2019.4.13

昨日は、今期の決算の打ち合わせで大阪から税理士さんが来ていました。

数値だけみると、まだまだやることはたくさんですが、既に新しい年は始まっている!!今期もやりたいことがたくさんです(*^^*)全部やるぞ~っ***

夜は年に一回の食事会で、おいしいお刺身を食べに行ってパワーもたまりました♪

そして、今日はその勢いのまま香川のお客様宅へお届け。

新しい家具への買い替えということで、大きな本立てをお届けしました☆

「変化いすの時からお世話になっています」ということで、子どもたちの成長に

お役立ちでき、嬉しいです。

みんな今日はありがとう(*^^*)たくさん使って下さいね♪


年に一度の方針発表

2019.4.11

新しい年度の始まりは社員全員で方針発表会です**

ずばりこれをやる意味は!!1年間の会社の目指すべき方向性を

全員で共有するためです**

全員で18名**1時間程熱弁させていただきました。

お客様に「また買いたい!!」と思ってもらえる、商品、サービスを提供していきます。自社サイトと自社店舗で今年も会社一丸で頑張ろうっ!!

方針発表の終わりは、三豊メンバーのカレーに、高知から獲れたてのカツオ4匹分♪もちろん刺身とたたきでしょ!!

魚をさばくのは慣れている青木さん。

そして、ドラム缶で藁焼きはできないものの、端材で焼きます☆

熱そう、けどうまそう

ちなみにこれが本来の焼き方です。火力強すぎて持ってられません・・・

結局、浜焼き状態ですが、これがまた、おいしいから!!

表面をあぶったら、即、氷水に投下!!身がギュッと引き締まり、

美味しいカツオのたたきに♪

高知の馬路村ポン酢をぼったり(土佐弁でたくさんの意)かけて食べます♪

三豊メンバーが用意してくれたカレーとカツオのたたきのセットが今日のお昼☆

これ食べて、今年もモノづくり楽しむぞ~☆

あれ、会長久しぶり**もうフライングカレー食べてるやん。。。。(笑)



株式会社なかよしライブラリー

           
  • 本社・家具工房・ショールーム
    高知県香美市土佐山田町宝町5-4-35
    電話:0887-52-9773
    FAX : 0887-52-9774
           
  • おもちゃ工房・ショールーム
    香川県三豊市財田町財田上726
    電話:050-5242-7531
創業33年、木のおもちゃと子供家具工房 株式会社なかよしライブラリー
日本製の木のおもちゃと子ども用家具は自社工場で製作し、全国にお届けいたします。