創業33年 木のおもちゃと子供家具。自然素材100%、国産材の木のおもちゃと子ども用家具を自社工場で製作し、全国にお届けいたします。

木のおもちゃ
こども家具
保育園の家具

学習デスクのお届け

2019.4.16

入園に入学に、新しい年度の始まりは、なかよしライブラリーでも

木の学習机や、ランドセル収納棚などをよくお届けに行きます♪

高知市内くらいであれば自分たちでお届けにいくのですが、

この日も朝車を走らせ、30分程で市内に到着**

到着!!っていない。。。。。

約束の時間より15分ほど早く到着し、ぶらぶら外を眺めていると、

ピカピカの1年生が、自分の半分くらいあるよなランドセルを背負って

歩いていました。

自分にもあんな時期があったな~(^^♪懐かしいなつかしい♪

ぼくの場合は学校嫌いで、ほぼ1年生の時は家にいたけど。。

担任の先生が何度も迎えに来てくれていたことを思いだします**

さて、本題は今日の学習机☆

双子さんなので、2台が並びます♪

奥行きを広くとり、オーダーで製作しました(*^^*)

収納もたっぷりです☆

学校から帰ってきたらどんな顔するか楽しみ~!!


大きな本立てのお届けに

2019.4.13

昨日は、今期の決算の打ち合わせで大阪から税理士さんが来ていました。

数値だけみると、まだまだやることはたくさんですが、既に新しい年は始まっている!!今期もやりたいことがたくさんです(*^^*)全部やるぞ~っ***

夜は年に一回の食事会で、おいしいお刺身を食べに行ってパワーもたまりました♪

そして、今日はその勢いのまま香川のお客様宅へお届け。

新しい家具への買い替えということで、大きな本立てをお届けしました☆

「変化いすの時からお世話になっています」ということで、子どもたちの成長に

お役立ちでき、嬉しいです。

みんな今日はありがとう(*^^*)たくさん使って下さいね♪


年に一度の方針発表

2019.4.11

新しい年度の始まりは社員全員で方針発表会です**

ずばりこれをやる意味は!!1年間の会社の目指すべき方向性を

全員で共有するためです**

全員で18名**1時間程熱弁させていただきました。

お客様に「また買いたい!!」と思ってもらえる、商品、サービスを提供していきます。自社サイトと自社店舗で今年も会社一丸で頑張ろうっ!!

方針発表の終わりは、三豊メンバーのカレーに、高知から獲れたてのカツオ4匹分♪もちろん刺身とたたきでしょ!!

魚をさばくのは慣れている青木さん。

そして、ドラム缶で藁焼きはできないものの、端材で焼きます☆

熱そう、けどうまそう

ちなみにこれが本来の焼き方です。火力強すぎて持ってられません・・・

結局、浜焼き状態ですが、これがまた、おいしいから!!

表面をあぶったら、即、氷水に投下!!身がギュッと引き締まり、

美味しいカツオのたたきに♪

高知の馬路村ポン酢をぼったり(土佐弁でたくさんの意)かけて食べます♪

三豊メンバーが用意してくれたカレーとカツオのたたきのセットが今日のお昼☆

これ食べて、今年もモノづくり楽しむぞ~☆

あれ、会長久しぶり**もうフライングカレー食べてるやん。。。。(笑)

おきゃくさんから投稿☆

2019.4.6

おはようございます。新元号が決まりましたね♪

さっき友人から女の子が生まれたという知らせがあって、平成最後の年に出産(*^^*)平成と、令和が入り混じると年に生まれるのも貴重な出来事ですね*

新時代、なかよしライブラリーも新しい気持ちで頑張っていきます♪

おもちゃと道具の多様棚をご使用のお客様から、素敵な写真投稿をいただきました♪実は昨日、広島県からなかよしライブラリーの工場にお立ち寄りいただき、工場の中を見学。おきゃくさんと直接おはなしできる貴重な体験でした。

これからの、2日間の旅楽しんで下さいね♪

高知県はアンパンマンミュージアムにカツオのたたきに♪観光も盛りだくさん。

そして香美市はやなせたかし生誕の地なのです(*^^*)

アンパンマン好きには一度は訪れてほしい、他県のミュージアムとは違った歴史と、そしてたくさんのアンパンマン原画が見れるのも特徴です。何より大人が見て楽しめる♪遊ぶだけじゃない、なんでアンパンマンが誕生したのか、やなせたかしさんとは?魅力いっぱいですよ♪

アンパンマンミュージアム「やなせたかし記念館」はこちら☆

http://anpanman-museum.net/

香川県坂出市の保育園へ

2019.3.29

はいさい。

うどん県香川へ納品です。行きがけにかけうどんの大を流し込むようにして飲み、そのまま納品へ=3

近頃増えてきております、企業主導型保育園への納品です。0歳さん~3歳さんまでを対象とした保育園**

そのため、仕切りの家具も背が低く、広々とした空間を家具だけで仕切っています♪

南側に面した窓からサンサンと太陽が差し込んで、あたたかい室内。

杉の板と、ヒノキの家具で目にも優しく、体感する以上にいい香りと

空気にあたたかさを感じます☆

まだ誰もいない園は寂しい雰囲気があるものですが、こちらはそんなことない!!あたたかい(*^^*)

部屋のサイズに合わせてぴったりに製作した家具は

おさまりがきれいです♪少し長めのキッチンもおしゃれ。

開園は来週。反応が気になります(^^♪

大阪狭山市へロッカー納品

2019.3.24

今朝は4時出発。いや夕方のじゃなくて朝の。。。

眠たい。大阪までは約4時間程です。

大阪狭山市の大野台こども園さんに、納品です。

3年前に阪急百貨店の物産展に参加した時に、ご夫婦で見に来られていたお客さんが、理事長夫妻だったということで、こんな大きなお仕事をさせていただく予定もなく、余った端材を送ったり、小さい衝立を製作させていただいたりとお付き合いする中で、今回はロッカーを製作することになりました。

その数30台!!

よっし。じゃ4人で配達しよう。ということで、

トラックに積み込み行ってきました☆

4t車と2t車とハイエースで配達です。

5台のロッカーで部屋を区切ります。なかよしのロッカーは他社製品と違い、背板もヒノキの板を贅沢に使いますので、間仕切り家具にはピッタリ。

このセットを3部屋分、6セットを用意し、午前中で息を切らしながら終了!!

今回からは、反りの少ないヒノキのソリッド張りのテーブルがデビューです。

縦方向の継ぎ目がなく、柾目のとてもきれいなテーブル。これはヒノキのが豊富な高知県ならではの材料で、一緒に納品を手伝ってくれた建設会社さんんも「え・・・これって全部柾目。すごいね。大阪ではなかなかみないね」って。

ふふふ。良いでしょ。少しずつですが、なかよしライブラリーの保育園部門も力を入れて商品開発に取り組んでいるのです。

大野台こども園のみなさん。今日はありがとうございます**

さあ!!お楽しみの昼食はみんなで焼肉だ!!ってことで焼肉ジュージューではなく、ぐつぐつ系の肉を食べに!!

お鍋に入れて煮るみたいです。すき焼き風ですね。

みんな目が少年に戻る・・・・(笑)当たりのお店でした。

お疲れ様でございます。

室内遊具作ってみた

2019.3.22

昨年の10月にコンペがあるからということで、ダメ元で応募してみたところ、なななんと、指定業者に決まりまして、とにかく一人で大喜び!!

そして「5か月も余裕あるから大丈夫大丈夫」と余裕をかましていたら、もう、こんな時期。

いかん!!間に合わん。。。

と慌てて作りだしましたが、もとも構想は固まっていたので、作り始めると意外とすいすい進む。

ご要望は。。。。子どもたちが遊ぶスペースに県産材の木で製作した、身体を動かせる室内遊具を!!ということでした。滑り台?トンネル?いやいややっぱりこれでしょ!!と

いつかは自社で開発してみたいと思っていた、組立式のアスレチック遊具!!これを作ろうということで、先週やっと完成!!

なかなか楽しそうなものができましたよ♪

お披露目は来週初め。これは喜んでくれるかも(*^^*)

さあ!!香川まで配達だ~

今日はラーメン屋でなく、カフェに。



相生市に納品へ

2019.3.18

こんばんは。

兵庫県は相生市まで納品です♪

学生時代に友人の出身だということで、何度か訪れたことのあるこの町。

仕事でも来ることになり、縁を感じます(^^

4月開園の園の納品時期が重なり、毎週のように県外に配達に行っています。

2階へあげてほしいという園長先生のご要望にお応えして、えんやらえんやら。。。。

30歳もまだ前半ですが、去年ぎっくり腰になり、普段はパソコンに向かってカタカタやっているだけの、ちょ~不健康な身体ですので、たまにはこうして体を動かしてと、思って急にがんばると。。。。

すぐに息が上がってぜ~ぜ~。。。日頃からの運動の大切さを実感します。

こうして、写真をとるととても奇麗で嬉しくなるから、多少しんどくても

頑張れる。ちなみに今回のロッカーは仕様変更を試みた第一号の製品なのです♪

とてもシンプルな棚ですが、僕なりの工夫がいろいろ。

これはこれで先生たちは受け入れてくれました☆結構便利です♪

頑丈で壊れにくく、そしてデザインも、飽きの来ないもの。

そんな製品をこれからも提供していきたいです♪

お。。。もうこんな時間です。おやすみなさい。。

ちょっと背伸びしてみる

2019.3.16

インターネットの力はすごい。我らがなかよしライブラリーもGoogleやヤフーの検索エンジンのフリー検索ワードで1ページ目に出るようになって、最近は問い合わせも増え、仕事量が着実に増えているのであります。

これは・・・きてる!!いま波に乗らなくてはいつのるんだ?

そう自分に言い聞かせては、問い合わせでご相談を受けたことには、できるだけNO!!と言わないように、できます!!と。

そうして無茶な注文(といってもできると思ってお受けするんですよ。もちろん)をいただいてから、詳細を考える。。。

う~んどうやって作ろうかな?今ある材料で、いまある機械で、いまいる人たちで。。。

そうして出来上がったものの一つがようやく本日納品されました☆

園庭の遊具的な。。階段的な。。乳児さんが砂場で遊ぶ的な。。

とても可愛らしい。遊具。。そう遊具です。

えいのできたやんか~っ!!自画自賛。

早速みんなが集まってきました***

お兄ちゃんたちが作ったの?え~ほんとに?ちゃんとつくってんの?私らがチェックしてあげる!!。。。。。。おっ!!なかなかいいじゃない。としっかり褒めてくれました。(笑)

子どもたちは皆正直。喜んでくれましたよ☆

ちなみにこちらの幼稚園は岡さんの前の職場♪

関わり方はいろいろですね。それにしても、みんな乗りすぎでは?

ということでちょっと背伸びしてみる話しでした。

若いうちはチャレンジチャレンジ!!

でも欲張りをしない程度に地道にが大切です。

こうゆう欲張りもNGですね。ラーメン3玉・・・

そしてこうゆうのも

積みすぎロッカー、軽トラの加重超えるから。。。。

そろそろキャパを超えてきました。。。

おやすみなさい。。。

違った経験を

2019.3.15

一日だけ急に寒い日がやってきました。油断していてダウンを忘れたまま

出張へ出かけてしまい、寒い。。。震えていました。

工場内で日々モノづくりという環境は悪くはないものの、やはり、閉鎖的な環境で毎日いると、世界観も、考え方も内向きになりがちです。

たまにはこうして外に出て、納品先のお客さんや異業種の方との関りを持つことも大事ですね。

浜松町での展示会の翌日。

品川の幼稚園に家具を16台納品。

みんなが丁寧に作ってくれたコーナーラウンドセット!!これが5セットも入りました♪厳重な梱包に、四苦八苦しながら、う~ん。。。お客さんは商品が届くとこれを開けないといけないのか( 一一)なかなかの重労働。。

ふむふむ。そしてゴミも出る。。

緩衝材をいれないと、傷がつくし。。さてどうしたものか。

とこんなことを考えられるのも納品先ならでは。

工夫や改善は現場から!!ですね。

この日はおもちゃ担当の川添さんが、同行。初の納品立会いで、おもちゃ作りとは違った仕事に楽しそう(^^)

この時期は納品がたくさんあります。設置までお願いされる場合は

遠くても現地に行き、最後まで見届けます。

出張はお客さんとお喋りできるし、自分たちで製作したものに責任を持って届けれれるし、愛着沸くしで良いことだらけ。

でも毎週のように行っていると、家庭も大事にしてね。お土産はあるの。遊んでんじゃない?みたいに思われることもありますので(笑)なんでもやり過ぎ、行き過ぎは禁物です。家庭も大事にです。

こういうのは出張の楽しみ。新橋にある、おでん屋さん。80年間煮汁を継ぎ足し継ぎ足しで作るそう。80年・・・・大丈夫か?・・・・

でもちょ~美味しい。



株式会社なかよしライブラリー

           
  • 本社・家具工房・ショールーム
    高知県香美市土佐山田町宝町5-4-35
    電話:0887-52-9773
    FAX : 0887-52-9774
           
  • おもちゃ工房・ショールーム
    香川県三豊市財田町財田上726
    電話:050-5242-7531
創業33年、木のおもちゃと子供家具工房 株式会社なかよしライブラリー
日本製の木のおもちゃと子ども用家具は自社工場で製作し、全国にお届けいたします。