創業33年 木のおもちゃと子供家具。自然素材100%、国産材の木のおもちゃと子ども用家具を自社工場で製作し、全国にお届けいたします。

木のおもちゃ
こども家具
保育園の家具

埼玉県坂戸市

2019.2.20

川口から電車で1時間程で、坂戸市へ到着!!明日はお箸づくり教室です!!

明日に備えて、早寝と思いきや、食事のお誘いをいただき、深夜まで

楽しんでしまいました・・・・

日付変わって2/17日(日)

お箸づくり&時計作り教室です**

もちろん、なかよしの名前を知る人はほんの少数。

この埼玉県坂戸市というアウェイの土地で、どれだけ人気が出るだろう?

期待と不安で、待ちますが。。。

午前中。。。4組のお客様だけ(+o+)

やば~。。。大変だこのままでは。。。

午後一番より、お客さんがど~っと押し寄せてきて

あれよあれよのうちに40名近いお客様でごった返す状態に。

2人で対応しきれなくなり、、、もうぐっちゃぐちゃ状態(笑)

でも、なんとなく回せていたりするから、イベント慣れしてきたなと思います**

おわってみれば、完売で材料も0になり、最高の疲労感が襲ってきました(^^♪

よかった~。。本日遊びに来ていただいたお客さんありがとうございます(^O^)

そして、これからイベント主催者さんたちと食事へ=3=3

しゃも鍋からの~

鳥の刺身~

フォアグラ♪  今日のご褒美。ありがとうございます**

明日は、東京でお箸づくり。

もう遅いので帰ります***では明日☆

埼玉県川口市

2019.2.19

金曜日からの関東出張が終わり、帰ってきて休む間もなく延々と

仕事をしています。自分で仕事するというのは後方には誰もいない、これ以上ない覚悟が

できますね(笑)そうはいってももう丸3年*

もう慣れっこです。

金曜日は埼玉県川口市までロッカーの納品です♪

皆でこしらえたロッカー13台をお届け♪

まだ建築途中なので、設置はされていないのですが、

なんと、現場監督はじめ、建設会社さんの方々がみんなで

開梱から、2階へ上げるまでをしてくれました(*^^*)

ありがたやありがたや**

現場監督の渡辺さん。去年もお世話になって、今日初めて会います。

良い人だ~。義理のお父さんを思わせるような優しい方です。

一緒に写真をお願いします。ということで、1枚。

渡辺さん、竣工まであとはお願いします。

埼玉川口市はビルやマンションだらけ!!

関東有数のベッドタウンです。

畑の土で汚れた靴が、奇麗になった。

さあ、明日は埼玉県坂戸市へ=3

ユニフォーム的なものがほしい・・・

2019.2.16

会社によっては、ユニフォームが揃っているところもあれば、自由なところもあります。

じゃ、うちは・・・・

もちろん自由です!!!

なんでか?

それは、服装も自由な方がモノづくり企業として、クリエイティブになれる!!

気がするからです。

そう、気がするだけです。

でも、社長も、毎日の服装が大体一緒です。

それは、いつも考えるのがめんどくさいってこともあるけど、胴長短足の身体なので、なかなか合う服がなくて、これって決めたら、着やすいからずっと着用。

てな感じで、季節ごとの服を数着持っているだけです。

みんなは。。。

うん。自由だね。

良い事だ!!

しかし、何かが違う。

そう、栄えないのだ。インスタ映えしない。

服が揃っていたらインスタ映えするかもしれない。

よし!!なかよしライブラリーユニフォームを作ろう!!

って報告したら彼はとても嬉しそうでした!!ちなみに彼の今日の服装はおしゃれスウェット。もっともクリエイティブな仕事をしています(笑)

でも結局は中身なんだよね。

お弁当も箱より中身が大事。

奥さんいつもありがとう!!

社長ケヤキがないよ!!

2019.2.15

しゃちょう・・・ケヤキがないよ・・・

え・・わかった。じゃあ丸西さんに聞いてみようOK!!

ということで、高知市内にある丸西木材さんへGO

ケヤキを2枚買いました。

大将は80過ぎていますが現役です。

手前が四国の山で取れたケヤキ

奥が岐阜県産**

色や目の込みようが違いますね。もちろん重さも違います**

ありがとう!!って早速帰ってきました**

工場の様子はというと今日も大忙し(*^^*)

家具が続々仕上がっています☆

同じく三豊のおもちゃ工場も忙しいようです。

でも今日は男性諸君に嬉しいバレンタインデー♪

女性職員のみなさんからチョコレートを貰いました***

明日も良いことありますように!!

ドイツで買ってきた可愛い人形と川添さんのちびロボさんたち**

工夫一つ地道に

2019.2.14

こんばんは。なかよしは例年にない程の繁忙期に見舞われておりまして

ただいま、大忙しでございます。

そんな中で、さらに時間のかかる初めて行う試みを実施しているのです。

それは【家具の構造変更】。。。。

少しずつ、棚板を控えながら、5㎜ずつずらしていくと、出来上がった後の研磨が楽になったり、お届けした後も木の反りやゆがみの影響が少ないのです。

こんな感じです。って言ってもなかなか以前との違いは分かりにくいものですが、実は木をカットする工程がものすご~く計算をしないといけませんので大変!!

そして組立も初めての試みでこれまた、大変。

でも慣れれば、浸透していけば、長い目で見れば、お客さんにもみんなにとってもいい方向に変わると考えています。

何も繁忙期の忙しい時にやらなくても。。。とクレームが聞こえてきそうですが

思い立ったが吉日。今やらなかったら、もうやらない。

年から年中、頭はフル回転で次の展開に向いているのです((´◉◞౪◟◉)

引出しもスムーズ♪

良いことだらけです。

しっかり休みも取れて、好きな製作に没頭できる会社を目指して今日全員で

頑張りました!!お疲れ様です!!

癒しの一枚。甥っ子の散歩(^^

海の幸を

2019.2.13

休日はすこし遠出して、須崎市まで。おいしい貝が取れたので買いに来ない?という誘いにのって、貝を買いに。

長太郎貝というそうです。正式名称はヒオウギ貝。ホタテよりも濃厚でおいしいと評判の貝を大人買いしました♪

3000円分♪

大人買いではないか。。。普通買い。。。

なんでも今が旬みたいで、身が大きくぷりぷりらしい(♪

準備がこれからというお母さん。今日は初っ端から売れ行き好調です。

60個を買って、じゃらじゃら言わせながら、即帰ります=3

天気も快晴。太平洋を見ながら帰宅。。。

帰りに海の幸の次は山の幸をいただきながら、ちゃっかりモモさんのごちそうまでいただいてきました。普段は雑草を食べているももですが、今日は

キャベツです!!

ワシャワシャ言いながら食べます。

一昨年末に、猟犬に噛まれて、危うかったモモさん。

1年のリハビリを経て、ようやく自分で食べれるようになりました☆

そして今日のメインの長太郎貝に

なかよしの端材で火をおこし、炭をくべて

投入!!速攻でふたを開け、うまそうな身が出てきました☆

塩が効いているから、なにも付けなくてもOkと言っていたので、、、、

そろそろいけるかな。。。

うっまそ!!

肝心の食べてる写真はない。。。。

でも、間違いなく、年末にふるさと納税で届いたホタテよりうんまいです!!

SORA保育園さんへ納品へ

2019.2.12

愛知県なら日帰りでいけるでしょ!!っていう安易な考えで

みんなでせっせと作った、とっておきの保育園ロッカーを納品に行きました。

往復12時間・・・割と大変だった。

でも、新園に納品された姿をみると、やっぱりなかよしライブラリーの品質は最高だな。と自画自賛している自分がいて、これはとても嬉しい。

担当の園長先生が、やっぱりなかよしさんのは肌触りが違いますね。

選んでよかった~っ!!と声を上げて喜んでくれました。

本物の木製ロッカーはとても手間暇とてもかかります。

なんせ手作りで木から仕入れて作るんですから。

でも。営業から製造まで一貫して行えるからこそ、

納品までかかわった営業と職人が直接お客さんと

話ができ、また製作に生きてくる。

やっぱりこの仕事楽しいです♪

この作り方の方が、後々使い勝手が良いとか、背板はやっぱりコストがかかってもベニヤじゃなく、本物のヒノキでしょ。とか

決まった商品を仕入れて販売するわけじゃなく、お客さんの希望を

形にしていく仕事です。

そこに、いままでの経験やら、失敗したことなんかを活かして、また

新しい商品を開発して、提案できる。簡単な、枠組みだけの家具に見えて、

実は材料の調達から、木の乾燥具合や、製造工程の見直し、

それからそれから、カタログを作ったり、写真をとったり、

ぜーんぶ自分たちの手で作り上げられる仕事です。

これからもお客さんに喜んでもらえて、仕事をしている僕たちも

楽しくなるような製品を世の中に送り続けていきます。

SORA保育園のみなさん。

今日はありがとうございました♪

おもちゃショー3

2019.2.10

この日はバンベルグの街を散策=3

街ごと世界遺産のバンベルグは第2次世界大戦でも空襲を逃れたために

街並みがそのまま残っているそう***

この日は土曜日ということもあって、街には人が少ない。

そう、ドイツは日祝は原則お休みで、お店もお休みになるそうです。

観光客もほとんどいません。

ホテルから歩いて5分ほどで、市役所とその隣は、バンベルグ大聖堂**

でっか!!

バンベルグの町はぜ~んぶ石だたみ。住宅の仕事をしていた時にカタログから素焼きのタイルを提案していたけど、これが本物か~と感激・・

ボコボコだから、革靴で歩きにくいし、車はゴトゴト言うけど雰囲気がとても良い。

大聖堂に後ろ側。広場になっています。

上に上に上がっていくと、民家が出てきます。どれも可愛い!!

寒いからドイツは断熱材が外に貼っているようです。

サッシも2重サッシ、色使いが良い。

恐らく民家?の扉がおしゃれすぎたので撮影させてもらいました。ごめんないさい( ;∀;)

坂道を上がっていくと大聖堂があるそうなのですが、この日はお休み。

頂上でコーヒーをテイクアウトしてまた来た道を逆戻り。歩くだけで楽しい街です。

背景がなんでも絵になります。沖縄出身でも寒さを忘れて元気に歩いています。よかった・・・

街に下りてくると、カフェやスーパーがあります。コーヒー屋さんや

地元のスーパーにもお立ち寄り。

ホテルの前の道は飲食店や雑貨屋さんが並んでいます♪

有名な燻製ビールのお店の前には人だかりが。

みんな外でビールを飲んでいます☆

味は、燻製の味です。一杯だけ飲みましたが、やっぱり普通のビールの味が良いってなりました(笑)

そして今日のランチはここのドイツ郷土料レストラン。

とても狭い店内はお客さんでごった返していました。

今回の旅は仕事も兼ねたので観光は1日**

思ったより寒くなかったし、だいたい3度くらいかな。

過ごしやすい。それから、このバンベルグの街並みを歩くだけでも

最高の旅行になります。

来年も、また来れるように、1年間頑張ります。

おもちゃショー2

2019.2.3

バンベルグから電車に乗って45分。ニュルンベルグ駅で地下鉄に乗りかえてメッセ駅まで。

入場券の日が違うということで、買い直しという失態をしてしまいましたが、

なんとか無事に入場***

世界各国からいろいろなおもちゃや家具が集まっています。

テディベアを作ったメーカーシュタイフ。実物サイズのぬいぐるみと写真が撮れます。

やっとみつけた、手作り人形 【ポングラッツ人形】のブースへ。

ここだけ独自の世界観があります**

男の子たち。
全身をメイプル材で作った人形。日本では一部の百貨店などで販売しています。

ちいさなブースにお人形だけが並んでいます。なかよしライブラリーのおもちゃもこんな独自の世界観を作り出せるようになりたい**

小物のディスプレイセンスもおしゃれ♪

ポングラッツ人形を製作するポングラッツさん。ご家族で製作されています。とても優しいお父さんとお母さんでした。

すでに神戸店から10体くらいをお願いしていますので、夏前ごろに出来上がる予定ですよ(^^♪

そしてそしてお次は

スリランカのお人形、ボニカを見に☆

いくつかの新作もでていましたので、発注していきました♪

ここのお人形でなかよしライブラリーが取り寄せているのは

全てオーガニックコットンです。

日本での取り扱いはないのでなかよしライブラリーの公式サイトと

TOYHOF神戸店だけの販売です♪

こちらでも100体程を仕入れてきました**これから作るので

夏ごろのお披露目になります(^^♪

展示会場は7ブースに分かれていますが、ゆっくり見ていたら

1日では回れない程大きい会場。日本企業も多数出展しています。

そんなことで、他にも写真に載せきれない、素敵なおもちゃや家具がたくさん

展示されていました。

商品の魅力ももちろんですが、どこのメーカーさんも

独自の世界観を作り出していて、ユニフォームや、魅せ方にこだわりを持っています。なかよしも独自のブランド力を付けていきたいですね。

いつかは出店する日を目指して(^^♪

今日はドイツ名物燻製ビールで乾杯です。

ではまた明日。

おもちゃショー 

2019.2.1

ドイツ ニュルンベルグで年に1回開催されるおもちゃショーにやってきました。日本から15時間。ただいま朝の7時です♪

宿泊先はバンベルグ。展示会場までは1時間ほどで到着します。

石だたみに建物もおしゃれ**

初めての景色ばかりで楽しみです(^^♪

今日からおもちゃショーの展示会場がある、ニュルンベルグへ移動☆

バンベルグからは電車で50分程。

切符の買い方が??な状態で何とか乗れました。

とにかくガラガラの社内。それでは行ってきます☆内容の

ご報告も後ほど(^^♪



株式会社なかよしライブラリー

           
  • 本社・家具工房・ショールーム
    高知県香美市土佐山田町宝町5-4-35
    電話:0887-52-9773
    FAX : 0887-52-9774
           
  • おもちゃ工房・ショールーム
    香川県三豊市財田町財田上726
    電話:050-5242-7531
創業33年、木のおもちゃと子供家具工房 株式会社なかよしライブラリー
日本製の木のおもちゃと子ども用家具は自社工場で製作し、全国にお届けいたします。