創業33年 木のおもちゃと子供家具。自然素材100%、国産材の木のおもちゃと子ども用家具を自社工場で製作し、全国にお届けいたします。

木のおもちゃ
こども家具
保育園の家具

今日のものづくり 高知工場

2019.1.29

久しぶりのブログアップです。1月に入ってから製作も、立て込んでいます。

寒い中の仕事は過酷ですけど、今年は暖冬!!

日中は過ごしやすいですね♪

るんるんカーが出来上がっています。7台製作して、来週お客様のところに**製作者は岡さんです☆

家具ができるまでにはたくさんの工程を経て、製品になりますが、その最初はここの工程です。青木さんが大きな機械を使って、図面通りに加工を進めています。精確な加工が出来る機械が入ってから、単純作業の時間が減った分、磨きや組み立てをより入念にできます☆

この機械、使いこなすのは大変なので、日々勉強中です。

そして、次の仕事は、組立作業です。根気と力のいる作業。なかよしライブラリーの材料は天然木なので、湿度によって木が収縮します。

あれ?昨日はぴったりだったのに今日はずれている。。なんてこともしばしば。

担当は宗石さん。㎜単位でいつも丁寧に仕事をしています。

組立ては2名で行います。テーブルを何台も仕上げているのは岡さんです。おもちゃ製造経験もあるので細かいものもなんでも作れます。

今のシーズンは保育園用のロッカーが大忙し。

ある程度組上がれば、ここからがなかよしの最も大切な仕事の一つ!!

磨き作業です♪

とにかく、使う人のことを考えて、丁寧に磨き上げます。ヤスリで削ったり、電動やすりで削ったり。お客さんにも「気持ちい家具だね~」と言ってもらえるのはこれがあるからです(^^♪

ここの担当は鹿取さんと山本さん**

いつも丁寧に仕上げていただいています☆

そして、最終工程の塗装へ=3

塗装は力と根気のいる仕事。次々に出来上がってくる家具やロッカーを塗っていきます。1度目を塗って、磨いて、さらに2回目を塗って、さらに磨いて。。。

これの繰り返しをすることで、艶が増して、まさにツルツルの仕上がりになします。これほど時間と手間をかけて作るので、天然塗料でも光沢があって、気持ちのいい製品が出来上がります。

インフルエンザが流行っていて、フルメンバーでの作業が難しくなってきていますが、なんとか乗り越えないといけません。頑張って作るぞ~♪



お店には出荷待ちのロッカーがたくさん並んでいます☆

早く納品をしたい。自分たちで材料を調達し、設計をし、作って

納品ももちろん最後まで配達します(^^♪

子どもも大人も喜んでくれる製品をこれからも作り続けたいと

思います☆

そして、この忙しい時期が過ぎたら、いよいよ、自社開発家具やおもちゃを発表していきますよ**ということで、今日からドイツのニュルンベルグに勉強に行ってきます。3泊4日の超弾丸出張へ(^^♪



株式会社なかよしライブラリー

           
  • 本社・家具工房・ショールーム
    高知県香美市土佐山田町宝町5-4-35
    電話:0887-52-9773
    FAX : 0887-52-9774
           
  • おもちゃ工房・ショールーム
    香川県三豊市財田町財田上726
    電話:050-5242-7531
創業33年、木のおもちゃと子供家具工房 株式会社なかよしライブラリー
日本製の木のおもちゃと子ども用家具は自社工場で製作し、全国にお届けいたします。