創業33年 木のおもちゃと子供家具。自然素材100%、国産材の木のおもちゃと子ども用家具を自社工場で製作し、全国にお届けいたします。

木のおもちゃ
こども家具
保育園の家具

違った経験を

2019.3.15

一日だけ急に寒い日がやってきました。油断していてダウンを忘れたまま

出張へ出かけてしまい、寒い。。。震えていました。

工場内で日々モノづくりという環境は悪くはないものの、やはり、閉鎖的な環境で毎日いると、世界観も、考え方も内向きになりがちです。

たまにはこうして外に出て、納品先のお客さんや異業種の方との関りを持つことも大事ですね。

浜松町での展示会の翌日。

品川の幼稚園に家具を16台納品。

みんなが丁寧に作ってくれたコーナーラウンドセット!!これが5セットも入りました♪厳重な梱包に、四苦八苦しながら、う~ん。。。お客さんは商品が届くとこれを開けないといけないのか( 一一)なかなかの重労働。。

ふむふむ。そしてゴミも出る。。

緩衝材をいれないと、傷がつくし。。さてどうしたものか。

とこんなことを考えられるのも納品先ならでは。

工夫や改善は現場から!!ですね。

この日はおもちゃ担当の川添さんが、同行。初の納品立会いで、おもちゃ作りとは違った仕事に楽しそう(^^)

この時期は納品がたくさんあります。設置までお願いされる場合は

遠くても現地に行き、最後まで見届けます。

出張はお客さんとお喋りできるし、自分たちで製作したものに責任を持って届けれれるし、愛着沸くしで良いことだらけ。

でも毎週のように行っていると、家庭も大事にしてね。お土産はあるの。遊んでんじゃない?みたいに思われることもありますので(笑)なんでもやり過ぎ、行き過ぎは禁物です。家庭も大事にです。

こういうのは出張の楽しみ。新橋にある、おでん屋さん。80年間煮汁を継ぎ足し継ぎ足しで作るそう。80年・・・・大丈夫か?・・・・

でもちょ~美味しい。



株式会社なかよしライブラリー

           
  • 本社・家具工房・ショールーム
    高知県香美市土佐山田町宝町5-4-35
    電話:0887-52-9773
    FAX : 0887-52-9774
           
  • おもちゃ工房・ショールーム
    香川県三豊市財田町財田上726
    電話:050-5242-7531
創業33年、木のおもちゃと子供家具工房 株式会社なかよしライブラリー
日本製の木のおもちゃと子ども用家具は自社工場で製作し、全国にお届けいたします。