木のコト。ヒノキの魅力

ひのき

ども!なかよしライブラリーtomoです!

前回のブログでヒノキについて少し書きましたが、今回は

もっとふかーくヒノキをご紹介!!

なかよしライブラリーの家具に使用しているヒノキの魅力を3つ!ご紹介します。(^^)

変化いす

最高級ヒノキを使用して作られる変化いす

魅力その① 香りが素晴らしい。


 

ヒノキはとてもいい香りがすることで有名です。

またリラックスとリフレッシュ効果があり、アロマオイルなど様々な商品が開発されています。

弊社の家具をご購入いただいたお客様が真っ先に褒めていただけるのがこの香りなんですね☆

商品が届き、梱包材を開けた瞬間からお部屋がヒノキの香りに包まれます。

また、ヒノキの匂いは防虫効果も◎

お子さんの服を取り出すたびに香りに癒やされます(^^)

ひのきのチェスト

新作『ひのきのチェスト』

魅力その② 美しい木肌


 

ヒノキの木肌は薄いピンク色です。

木目がハッキリしており、磨くと

ツルツルすべすべに仕上がります。

この優しい木肌と色がお部屋の雰囲気を明るくしてくれます。

子どもお部屋はもちろん、リビングにおいてもインテリアを崩しません。

コーナーラウンド

 

魅力その③と弱点 ほどよい堅さ


 

ヒノキはスギなどに比べると程よく堅さがありますが、

ナラやサクラといった広葉樹より堅さはありません。

なので、ナラやブナといった広葉樹で作られている家具に比べると傷がつきやすいです。

これがヒノキの弱点ですね。

ただ、この堅さが弊社で作っている、子供用の家具には適していると考えています。

堅さがない分、重くないので椅子であれば自分で持って動かすことができ、おもちゃ箱や衣類の引き出しも自分で持って入れる、取ることができます。

傷が付きやすいから壊れやすい。

ということではありません。

前回のブログで紹介した法隆寺では1000年も建物を支えています。

ヒノキは長く時間が立つほど強度が増していくと言われています。

テーブルについてしまうキズも愛着を持って、メンテナンスしながら永く使っていきましょう。

メンテナンス

WEBでメンテナンス方法を紹介してます。

今回はヒノキの魅力を3つご紹介しました!

が、なかよしライブラリーが使っているヒノキの材料については

まだまだ、たくさんのこだわりがあります!

無節であったり、天然木であったり

使用している材料は厳選しているんです。

またいつか、ブログで紹介させていただきますね!

 

ではまた!!

 

間違いや訂正がありましたらメッセージください。ご意見やご感想もお寄せいただけるととてもやる気につながります!

メールはこちらへ