レポートを書く

今MBAに通っています。MBA?(Master of Business Administration 経営学修士)のことですが、今通っているのは土佐MBA(まるごと ビジネス アカデミー)という高知県独自の勉強会。うまいこと頭文字とったなぁ~。と思います。

 

 

 

でも、実際に講師の先生も現役のアメリカのMBA講師の方なのでやる気が出ます。

課題が出るので、今日はその第一号の題材の本を買って読んでいます。

ストーリーで分かる財務3表。超入門!!PL,BS,CFの基礎中の基礎ですが、物語形式で書かれているのでスッと頭に入りやすい!!とても良いですよ。お勧めです。

あかねちゃんっていう主人公が夢を叶えて企業するんですが、途中で資金繰りが回らなくなってしまうお話し。売掛金の回収時期が読めていなかったという展開。今では「そうそう。」なんて余裕で読んでられますが、勘定合って銭足らず状態は僕も経験済み。。(笑)

というとなかよしライブラリー大丈夫?ってなるので、あまり言いたくないのですが、そういう時期もあったというだけですのでご安心を。今があるので安心してくださいね(^^♪一般的にキャッシュは月収の3か月分を常に余力しておきたい。そう、中小企業は常にチャレンジ精神で前を向き進むのだ!!

って書きながら隣で、舞さん(奥さん)が手作りお菓子の原価計算中。

とてもおいしい、卵も乳製品も使わないお菓子は、いったいいくらの原価なんだろう。。。