えい色に!!

いつもお世話になっている高知の「ふくのたね保育園」さんより電話があり、注文している登り台を運動会までに使いたいとのこと。

まだ形もできていないのに。。。

そこで、製作のメンバーにお願い。

なかよしライブラリー
登り台の坂の部分

無理を聞いてくれて、なんとか納期に間に合いそうです*ありがとう。。。

なかよしライブラリー
先っちょの加工ができるようになった

実は、新しい機械が去年に入ってから、この「先っちょの部分」の加工ができるようになりました。角度何度だろう??大分尖ってますが、ここは床に着く部分。

滑り台として使うときに段差が無くなるのだ!!!素晴らしい!!

なかよしライブラリー
家具の塗装中

塗装室では公文君が丁寧に仕上げを行っています。最近この磨きの作業の美しさにほれぼれ。お客さんがツルツルだね~って言ってくれます。こうやって手で塗ってますからね。

なかよしライブラリーでは日々家具を製作していますが、材料はヒノキです。この真っ白な木肌が徐々にあめ色になっていく様を見るのがヒノキの家具はとても楽しい。そして今日たまたまお客様から素敵な写真の投稿をいただいたのでご紹介します。

なかよしライブラリー
愛知県のS様より写真投稿♪

お~!!あめ色だ。数年でこれくらいの色に落ち着いてきます。柔らかくて長持ちするヒノキ。日本の高温多湿の気候にはぴったりなんですね(^^♪

まさに「えい色!!」ちなみに土佐弁で【えい=良い】ということでございます。

今日のお昼。こちらも ”えい味!!”徳島ラーメンです。