ポカポカ陽気です。

今日は朝から霧が発生しました。なんでも1年9か月ぶりの霧だとか。周りは真っ白で何にも見えない。最近はカラカラに乾燥していたから昨日の雨の影響で今日は湿度が上がりました。やっぱりこれぐらいの湿気が体にも心地が良い*

やっぱり高知県民ですね。ジメジメしてるのが落ち着く(笑)

今日は、時間が作れましたので物部森林組合のストックヤード。近所の割には初めてのこの場所。

なかよしライブラリー ブログ
物部森林組合 ストックヤード

ひのきや杉の丸太がゴロゴロあります。森林率が90%を超える我が町【香美市】こちらの森林組合さんのお陰もあって、山の木が適切に市場に出ています。

なかよしライブラリーの仕事と密接に関わっている、山の管理の仕事。この仕事なくして、なかよしの商品は作れません。。ありがたい。山に向かって拝んどこう。

なかよしライブラリー材料
ヒノキの原木。

先日のブログでご紹介しましたヒノキの製材見学】では丸太を板にする工程を紹介しましたが、そのまだ手前の現場は実はこういったところなのです。

山から木を伐採し、この広いストックヤードで仕分けをします。そして市場で競りにかけられたり、製材所が直接買ったりと、高知県内外のいろんな場所に出回っていくのです。

僕はというと、この大きな丸太を調達させていただきました。乾燥が間に合えば、夏頃にプレイルームに持って行って、子どもたちの平均台のようなものを作ろうと思います**

積み込み手伝ってくれた、芝さんありがとうございます。ちなみに高校の時サッカー部の先輩です。