保育園のこと。

こんにちは。朝晩暖かい日が続いていたと思ったら、昨日からまた朝冷え込んできました。風邪を引かないように気をつけよう。。。今日も保育園のこと。

昨日は高知県香南市の保育園にお邪魔しました。行く度なかよしライブラリーの商品を絶賛してくれます。ちなみに私の地元の保育園でもあり、「あの先生知ってる」とか「誰々君のお母さん。」とかとか、、、何かしら繋がります。

今回は園長先生が定年退職されるということで、園にオリジナル時計をプレゼントしたいということでご依頼いただきました。

 

可愛くデコレーションされている横に。。

おれんじ保育所のマスコットキャラクターをイメージしたオリジナル時計です。

せっかくなので、みんなの目に入る玄関に取り付けさせていただきました。

直接お届けに上がって、喜んで頂いたり、「ありがとう」って直接言って頂いたり、素直に嬉しいです。退職されるのはすごく寂しいけど先生のお役に立てれて良かった♪

そして香川県坂出市の企業主導型保育園にもお届け。

 

普段お作りしている扉より一回り大きな開き戸設置しました。

今回はダイヤル式の鍵をつけ先生しか開けれないように。

最近はロッカーや玩具棚をお部屋の間仕切りにする例がとても多いようです。

元々扉の所にもう一台ロッカーがあり、お部屋の移動は奥のトイレを通ってお部屋の行来をしていたそう。なので、設置したことで、動線がスムーズになり、保育がしやすくなりました。 

さっきの高知県の保育園もそうですが、私たちの作ったものが人の役に立っていることをすごく実感します。。 

保育担当になってもうすぐ1年。4月からまた新しいことや、少しでも出来ることを増やしていけるように頑張ります!

 

山も海も近くにあって思わず車を停めてひと休憩しました。