高知工場の様子

こんにちは。昨日で3月も終わり、今日から4月の始まり。 

いつもの年なら学生なら入学式や社会人であれば入社式が行われる日です。

残念ながら今年はコロナの影響で式が行われないところも多いですね。

なかよしライブラリーは今年新入社員はいませんが、昨日から社長が一人ひとりと個人面談を行っています。

今年度の事業計画や、個人のやるべきことについて。4月からまた新しい気持ちでなんだか身が引き締まる思いです!


さて、今日の高知工場も大忙しです。

例年であれば、3月幼保園さんの出荷が終われば製造も落ち着くきますが、今年はまだまだ繁忙期真っ只中。

とは言っても手を抜かずひとつひとつ丁寧に組み立てられ、ピカピカに塗装されお客様の手元にお届けされています。

塗装担当の吉岡スタッフは手袋をする余裕もないくらい大忙し。なのか。。。(笑)

自然素材の塗料だから大丈夫です!と手を休めることなく黙々と塗っていきます。

毎日木を削ったり、大きな板から家具のサイズに合わせてカットしても端っこだけがどうしても余っていきます。

なので近くの牧場やリサイクル工場にもっていき、木材チップやバイオマス燃料に利用されていきます。

どうにかこれを自社でもっと無駄なく活用できないか。。。検討の余地ありです。

先日オーダーで製作させていただいた時計のクレヨン時計です♪

年始の展示販売会にいらしたお客様で4月から開園する保育園にとご依頼いただきました。

元々の木の色合いだけで全体の濃淡を表し、可愛い星形の振り子までついています♪

こうやってお客様の希望の形を製作して喜んでもらえることがやりがいのひとつです♪