解体がスタート

暖かかったり、急にダウンを着るぐらい冷え込んだり、倒れるぐらいの突風が吹いたりと、今年の春はいろんなことが荒れていますね*前々から、いつか崩れる。。。と言っていた我が家の蔵を取り壊すことにしました。。。

奥が蔵です

毎年の台風でぶっ飛んでいかないのが不思議な古い蔵。。昔の作りは頑丈だけど、土をたくさん使っていますから、屋根も壁も重たい。。。

歴史ある建物だから、地の神様にも「壊させていただきますよ~」ってことで地鎮祭を取り行いました。「はまだ~そう~の~~あん~ぜんに~」と何となく聞き取りながら、無事に終わって下せ~と祈ります。

ちなみに前職ではお客さんの家の地鎮祭や上棟式等数々経験してきました。でも自宅となると、より一層身が引き締まります**

いつも川上様神社の神主さんに来ていただいています。今回は蔵だけですが、我が家の築年数が百数十年。。木を切るにも、家を直すにも、何かあってからでは。。という思いで毎回お願いしています。無事に工事が進みますように(^^♪

工事はというと会社も自宅も決まった大工さんにお願いしています。一人親方でいつも直接話をしながら、あ~でもない、こうでもない。。。

65歳を超えていらっしゃいますが、今日本建築を建てたり、直したりする大工さんが少ないですので工事の様子などを見ていても「ほ~」と感心することばかり。。重たい瓦屋根もあっという間に下してしまいました。さすが。

ちなみに大工さんに直接【ニコニコ現金払い】でギリギリまでローンを組まず、5年くらいを目途にいろいろ自分でも改装をしていこうと思います。いつ出来るんだと奥さんには怒られそうですが。。これも僕の人生の楽しみなのです*ふっふっふ。。。