見えないものを見るちから

緊急事態宣言

これからどうなってしまうのでしょうか。

終わりが見えず、日々不安は増します。

見えない敵との闘いは、見えている敵よりも怖いです。

      * * * * *

話は変わりますが、

見えないものを見るちからを感じた出来事です。

 

こちらは基本積み木というおもちゃ。

同じ大きさの積み木が200ピース入っています。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は TUMIKI.jpg です

見た目がシンプルなので、あまり日の目をみない商品なのですが・・!

こないだお店に来たお客様のお子様(小学5年生)が、この基本積み木で今でもまだ遊んでいると聞き、

このおもちゃの凄さと面白さに気づきました^^

 

基本積み木で小学2年生の子が作った作品がこちら。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は eki4-1-600x800.jpg です

なんだと思いますか?

 

答えは・・

『未来の元町駅』だそうです。

よく見ると、ホームだ!!ベンチもあります。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は eki2-800x600.jpg です

こちらは車庫

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は eki3-600x800.jpg です

この大きい建物は、駅から直結しているショッピングモールだそうです。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は BIRU-600x800.jpg です

そしてこちらは、旧元町駅のようです。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は KYU-800x422.jpg です

今は閉鎖されている感じがでていますね。



積み木が無くなってしまったので、これ以上は作れなかったようですが、

ショッピングモールからは地下につながっていて、駅の下には地下鉄が広がっているんだとか。

まさか、地下鉄があったとは見抜けませんでした。

 

私にはここに作られたものしか見えなかったけれど、

この子の目には、どんなに素敵で立派な駅が見えているんだろうなぁ~と、目を輝かせて説明をしてくれている姿を見ていて思いました。

見えないものを見るちから・・まさに想像力ですね。

      * * * * *

話が最初にもどりますが、今見えない敵と戦っています。

コロナ・・だけではなく、先の見えない未来への不安、あせり、等など。

だけど

未来の元町駅に実は地下鉄があったように、

いくらでも素敵な未来を思い描くことはできるんだなと、2年生の子を見ていて感じました。

 

基本積み木から、未来にまで話がとんでしまいましたが。笑

神戸店はコロナウイルスの感染拡大防止のため、とうとう明日から臨時休業となります。

お客様と日々会えることが私の元気の源だったので、仕方がないですが残念でなりません。

こんなときにお店として、何ができるだろう。素敵な未来を想像するとしたらどんなことだろう。なんて考えています。

 

いつも来てくれるお客様が、またお店に遊びにきてくれること

まだ知らないお客様がお店に来たいなって思ってくれること

いろいろ想像できます。

コロナが終息したら、お店に行こうかな~なんて思ってもらえるため、

2年生の子のように想像力を働かせて、今できることをやろうと、ブログを書きながら心に決めました^^

この状況を後になって思い返したときに、「良かった」と思える今になれるように。

 

おまけ♪

↓ 基本積み木の作品です ↓

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は TUMIKI1.png です

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は TUMIKI2.png です