サクラの木をゲット

今日最近の寒さを忘れさせてくれるような晴天。気分も最高だ!

工場は在宅勤務が可能な営業さんや事務の方々は家での勤務が主流になりつつあり、そして、製造の方々は在宅は難しいので、普段通りの仕事。そのかわりに、朝礼などミーティングなどを極力減らしています。これはこれでわざわざ集まらなくても良いし、反対に工程ごとの担当の人が場面場面で頻繁に会話できてるんじゃ?と思ってます*

営業の方も、むしろ気軽に周りに聞けないことで自分で調べ、考える思考回路に切り替わり、短時間集中が可能になります。会社だったら、ミーティングで集まり、電話で手が止まり、話しかけられ手が止まり。。等いろいろあるからですね。

会議もほとんど電話で済むようになり、何ら不具合なく、むしろ超便利で進むことに「全然これでOKやん」と自己完結(笑)明日の決算会議もいつもなら、税理士さんと会いますが、電話会議の方向で。いろいろと経費削減♪

さて話は変わって、今日はお世話になっている物部の森林組合さんで桜の原木が出ているよ。って連絡を受けましたので、行ってきました。こちらはオンラインとはならないので、現地へ向かいます。

なかよしライブラリー
さくらの原木

今の時期の原木は暖かくなってきているので、持って帰ったら速攻で、板にしないと、すぐに虫が入るようです。なので、軽トラに積んでそのまま製材所へ*

なかよしライブラリー

この桜、実は、地元高知県香美市産でないと駄目な理由があるんです。というのも、香美市の子どもたちにおもちゃを作る専用の板だから。

よく考えてみるとthe地産地消を、原木仕入れから、体験している!!とても貴重な体験です。原木~お客様への納品まで。たくさんの職人さんの手が入って、小さなおもちゃが作られていきます。この工程をこうして、ご紹介できるのも私たちの仕事の役割だなって思いますね。

便利な時代の恩恵を受けている。

物部森林の方に切ってもらった。かっこいい!!

今日はチェーンソーを使いこなす、物部森林の方の動画をご紹介して終わりにします。ではでは。。。