山のお世話人~六甲山~

ひょんなことから、神戸六甲山の森の世話人のお話がありました。山の管理?これはなかよしのやるべき仕事でないか。木のおもちゃの制作会社として木のことを子どもたちに伝えていくべく、この度六甲山の管理登録申請をしてきました(^^♪7月から草刈りをして、徐々にイベントでこちらの山を利用していきます。

楽しい企画になりそうです☆

神戸市内から車で20分。六甲山は神戸市を一望できる高台にあります。そこから歩くこと、30分(大人の足で)。平坦な道に、鳥の声、水の声、風で揺れる草の声、自然の声が心地よく流れる素敵な場所でした。都会にこんな歩きやすくて気軽に行くことのできるスポットがあるとは。。すごい。

小さい小川が流れています。

奥に見えているのは桜の木です。春は満開が期待できそう。

この日は、三宮シルクドリバー保育園の園長先生と主任の先生も同行してくれました。大人になると水に入ってみるのも、靴下のはきなおしが面倒だな。。とか思ってしまうけど、そこはよっしゃ入ってみようって、直ぐに入るところは、園長先生さすがです♪子ども心を掴むには、まずは体験してみるってこと大事だな。

丸太ベンチ

この河原の場所は、休憩やピクニックに良さそうですね*そして、さらにここから登っていきます。

道は管理されているので、とても上りやすい。周りには大木があり、30度近い気温でしたが、山の中って本当に涼しいですね。ここで仕事をすればはかどりそうだ*

落ち葉のクッションも何層にもなって、フカフカで気持ちが良い。自然の力ってすごいね。この抜群の腐葉土に植樹をすると、大きな木になりそうです。

山の様子は動画でこちらから

これからなかよしライブラリー神戸店では、木育活動の一環として山でできる様々なイベントを考えていきたいと思います。まずは、広葉樹の植樹体験をしてみよう!モミジ、イチョウ、ハナミズキ、ヒメシャラ、ナラなど、見たいて楽しい山をみんなで作っていけたらいいですね♪ソーメン流しや、森の中で絵本を読んだり、宝探しをして遊ぶのも楽しそう*