三豊工場

こんばんは。今週は1週間全て雨模様です。熊本の方も大変になっていますが、高知の雨量もとんでもない量が毎年降りますので気を付けないといけません。本当他人ごとではない。

毎週一度は香川の三豊工場に顔を出します。旧財田上小学校をそのまま利用している建物は、夏涼しく、エアコン完備です。建物も鉄筋コンクリートで、耐震補強もばっちりの最高の建物の中でモノ作りが出来るんです。

なかよしライブラリー 工場

最高の環境です☆ここは木取りのヘ部屋。板の状態の荒材を鉋(かんな)で削ったり、木材の幅を揃えたり、必要な大きさにカットしたりする場所です。レイアウトも広々。ホコリやおがくずは全て集塵機が奇麗に吸ってくれます*

なかよしライブラリー工場

こちらは隣の、組み立ての部屋。一点ずつパーツ取りしたおもちゃの材料が形になっていくところです。学校の時に使われていたロッカーがそのまま、おもちゃのパーツ引出しになっています。使いやすさ抜群です。

遠くから見るとこんな感じです。机も整列されていて。きれいです。

なかよしライブラリー工場

廊下に出ると、木が沢山立てかけてあります。ここには10種類以上の木が置いてあって、それぞれ厚みもサイズも多種多様。この中でおもちゃに適した木を選んで作っています。

注文が入ったら、製造開始~2週間程でお客様の元へ届くように工場のラインは整えられています。小さい会社ですが、人の手と、可能な限りテクノロジーの力を借りながらお客様に最高の手作り品をお届けしますよ♪

なかよしライブラリー 工場

さて、今週は神戸から保育園の先生たちが遊びに来てくれます。楽しんでいただけるように、今から準備に入ります♪