香川おもちゃ工場研修会

明日からgo toキャンペーンが始まります。個人的には家でゆっくりどこにも出歩かず、晴耕雨読な日々を過ごそうと思います。仕事もありますが、休みというだけで気分が晴れますね。4日間天気が良いことを願っています*

なかよしライブラリー 香川工場
神戸三宮シルクドリバー保育園様の皆様

先週は香川のなかよしライブラリーおもちゃ工場に神戸三宮シルクドリバー保育園のみなさまが研修に来られました♪子どもたちに自然素材を身近に感じてもらう取り組みの一環です。

なかよしライブラリーおもちゃ工場
工場見学中

おもちゃ工場では見学ができます。

なかよしライブラリーのおもちゃ工場では、製作途中のおもちゃを見ることができます。 木を削るところから、おもちゃの形にカットしていくところ、塗装や梱包して出荷するところまでを見学することができます。

なかよしライブラリー 三豊工場

材料置き場にはたくさんの木が並びます。小学校をそのまま利用しているため、廊下幅もとても広い。そして各教室には工程毎の作業風景を見ることができます*

注文をいただいてから、製作スタートしますので、在庫を見ることができませんが、これからお客様の元へお届けされるおもちゃの途中段階を見ることができます☆写真は塗装中の様子*

普段の生活ではモノを“作る”よりも“購入する”方の方が多いと思います。こうしてモノが生み出されていく様子を見れることが新鮮に感じてくれたら嬉しいです。

木工教室で糸鋸体験!!

見学が終わると、実際に作ってみよう!!ということで、全員で木工教室を開催。理科室で行っていますが、理科室は各テーブルに水道や電源もついているのでとても便利。

あらためて学校の設備は整っているなぁと実感します。

なかよしライブラリー 木工教室
木工教室は理科室を使います。

鉛筆立てや、オリジナル雑貨や、糸鋸でパズルを作ったり、自由に糸鋸を使って体験できます。

なかよしライブラリー木工教室

木工教室では製作するものがある程度決まっているものの、基本的には自由に製作していただきます*好きな大きさの板を選んで糸鋸を使って思い思いの形を切っていきます。

糸鋸は初めて経験する方も多いですから慎重に慎重に!慣れてくると、スピードも上がってきます。

時間にして約2時間。皆さんそれぞれ製作に励んでいました。中には「一日やってられる」というくらい夢中になれる先生方もたくさんいました。

小学校4年生くらいからだと、糸鋸も十分に使いこなすことができますので、ぜひ香川のおもちゃ工場に来られた際は体験してみて下さい。【ご予約お受けしています】

神戸三宮シルクドリバー保育園

中には焼きペンを使って、保育園のロゴマークを丁寧に書いている先生も。園に飾るそうです♪

2時間程で全員、無事に完成させることができました(^^♪少しの時間で木工体験ができます。費用は3000円~。シルクドリバー保育園の皆様ありがとうございました☆

photogallery