三豊市:小学校でお箸づくり体験

あなぶきトラベルさんが行っている日帰りツアーで総勢30名程のお客様が三豊市旧財田上小学校にいらっしゃいました。

香川県の魅力再発見!旬の味覚・体験ツアー

朝9時高松市を出発し瀬戸内海の海で採れた車海老を堪能し、地元では有名なたからだの里さいたで特産物やお土産などショッピング。お腹も満たされお昼からはお箸づくり&おもちゃ工場の工場見学です*

今日はおもちゃ工場にお越しいただきありがとうございます。

早速だけどみんなでオリジナルのお箸を作ってみよう**

お箸づくり体験

色や硬さがなど樹種によって区々ですが、皆さん思い思いの木を選んでいます*『カンナで削りやすいのがいいかな~』『丈夫で永く使えるものがいい!』

 

今は簡単に加工して作れる機械やテクノロジーがあるけど、自分で作って使うのはまた愛着が湧きます♪ 使ったことのない道具でもものの15分でコツをつかんで楽しんでいただけました。

出来上がったら早速ご自身で使う用や旦那様のお土産に。って楽しそうな表情が印象的でした。

木のおもちゃ工場内の見学

工場見学では実際に職人さんが製作している作業や、出来立てほやほやの商品をご紹介させていただきました。小学校の校舎をそのまま活用して手づくりのおもちゃ作りをしている企業なんてそれだけで珍しいですね。

特にお箸づくりを終えたばかりだからこそ、一つ一つの作業の難しさを肌で感じたそう。

商品の出来上がりや手触りの良さを感じていただき、出発時間がおすほど、お話させていただきました! くたくたになりながらも最後の再度まで存分に楽しんでいただけたご様子でした。

ぜひ香川県に遊びに来たら三豊市、なかよしライブラリーおもちゃ工場へ寄ってみて下さい*