学習机KURUMI納品に

今日の高知県はよく晴れていて、12時前の今はポカポカ陽気。春の装いで嬉しくなるわ~*今日は外でお弁当でも食べよう。さて、昨日はO様のお宅に学習机KURUMIの納品に行ってきました。

無添加住宅さんのお家で、家の中に入ると漆喰壁や無垢の床からの香りが気持ちよくって、深呼吸したくなる気持ちの良いお家。そんでもって眺めも最高!!

学習机KURUMI

学習机KURUMIはも天然素材100%。家にとても合います。シックハウスがない家や家具って本当に気持ちよくって良い。

学習机KURUMI
引出しの中も杉の一枚板です♪

住宅や家具に使われている、新建材からはホルムアルデヒドを放散します。F★★★★をクリアしていると言っても、それは国が定めた一定の基準に過ぎないのであって、科学物質に敏感な方からすると、特に意味がない。。。。悲しいかなそれが現実で、なかよしライブラリーでも身をもって感じてきました。

学習机KURUMI

日本の建築や家具作りは自然素材の木や砂、石、藁等を使って造られてきました。やっぱり自然の恵みをうまく使って、時間はかかるけれど、良いものを永く使っていけるような文化が、また戻ってくることが理想だと僕は思います*

学習机KURUMI

シックハウスや化学物質過敏症は周りの環境を整えることである程度改善されますが、そういった天然素材はまだまだ高額です。本来、自然のもので家や家具を造り、植樹をすることで循環のサイクルを回してきた歴史が日本にはあります。なかよしライブラリ―も天然素材を使うことで、循環型の社会を作れるように、木を通じて貢献していきたいと思います(^^♪