なかよしライブラリー新店舗情報

神戸市で店舗を出して、5月で丸5年が経ちます。あっという間の5年間だったなぁ~。思い起こせば、店舗づくりなんかもやったことがない0からスタートだったけど、こだわった内装にしたいと思い、壁は珪藻土、床は無垢のフローリングを貼って、お店の奥には工房を構えて、【工房で作ったものを店頭ですぐに買える】お店としてスタートしました*

物珍しいお店だったので、徐々に常連のお客様が来てくれるようになったんですが、ほどなくしてお店に商品在庫がない!状態に。でもって今日持って帰りたいっていうお客様に商品をお渡しできず、十分なサービスが出来ない状態が続いてしまいました。そこで始めた、奥の工房で小さな木の雑貨を作って、店頭で販売することに。名前を入れてあげて、可愛くバックに着けるキーホルダー500円。ってな感じでお店には人だかりが出来ることも。特に神戸に遊びに来る観光客はお土産にたくさん買ってくれました。

キーホルダーやクリップの店頭販売

さらに、近所の子育て中のママさんたちに、家具やおもちゃのことも知ってほしいと思って、親子でゆっくり寛げる、キッズルームを工房だったところを改装して作りました**

工房を改装したキッズルーム

木の香る気持ちのいい空間が出来上がった。近所にゆっくり遊べる場所が少ないから乳幼児を連れたお母さんたちがよく利用してくれました。(今は2階が全部キッズルームに改装されています)

がしかしっ!キッズルームを作って1か月でコロナで神戸はロックダウン。。お店は営業停止になってしまい。。。緊急事態宣言解除後も客足は戻らず。。。

神戸マツダさんのレンタルキッズルーム

じっと待っていても仕方ない。それじゃ、出張でキッズルームを持っていこう。ってことで近所の保育園や車屋さんにキッズルームレンタルしませんか?って営業活動を開始。その甲斐あって始めた年から数件の契約をもらえることに。出張イベントを通じて、そこでお店の宣伝も出来るようになって、少しずつお客様も戻ってきました。

お店を出した時よりも少しだけ、認知が広がり始めた時、神戸にある老舗ホテル【ホテオークラ神戸さん】から出展のご依頼をいただきました。

とっても前置きが長かったですけど、神戸で2号店を出店します。悩んだ末にお受けしたホテルオークラ神戸店は、今後の店舗づくりの実験的な場でもあります。やりたかったこと試してみたかったこと、チャレンジ店舗として頑張ります☆

みなさまOPENしましたらぜひ一度遊びに来てくださいね(^^♪お待ちしております**