新生児への木製おもちゃの配布開始*

高知県は土佐清水市。赤ちゃんが生まれた世帯を対象に木製玩具を配布する事業が始まりました*先日、一発目配布がスタートしましたので記事にしてみます。

っとその前に簡単に土佐清水市のご紹介から♪ 土佐清水というと高知県をあまり知らない人でも知っている方も多いと思います。県外の飲食店でも土佐清水市産の魚を使った専門店も多く見かけます。漁業が活発な街です。そして観光業も活発で足摺(あしずり)岬や海洋館、ホエールウォッチングも有名です。キャンプ場も多くてこれからの時期は特に盛り上がりそう・・・*

四国最南端のまち!ということもあって高知市内から3時間ほどかかりますが、日帰りでも十分楽しめる街です。全部はご紹介できないので公式サイト見てね。

四国最南端のまち!土佐清水市【観光情報】

2021年5月からおもちゃの配布スタート!

土佐清水市役所様から初めにお話頂いたのは去年の年末。半年の月日が経ちようやくスタートしました。第一号となったのは5人家族のT様ご家族。新しい生命の誕生嬉しいですね**あめでとうございます!一発目ということもあり、ご自宅まで足を運び、直接手渡しさせていただきました。

土佐清水市玩具配布

土佐清水市役所の担当課長よりお祝いのお言葉を添えて配布していただきました。(パチパチ)赤ちゃんの表情は見えませんがきっと喜んでいたはずです。

乳幼児期にぴったりの木製玩具・椅子

商品内容は2パターンより好きな方を選んで頂けるようになっています。生まれて間もなく遊んでいただけるおもちゃセット。乳児に人気の商品をよりすぐり入っています。

もうひとつは積み木と3歳頃まで使っていただける変化いす。こちらもなかよしライブラリーの製品の中でも特に人気の製品です。

子どもたちが自分で持ち運べるチェア【変化いす】

土佐清水市新生児木製玩具

さらに、どちらのパターンにも土佐清水市にゆかりのある「ジンベエザメザメ」や「マンボウ」、今年の干支の「ウシ」さんも入って一般の製品には販売していない、土佐清水市限定のオリジナル製品になりました。

土佐清水ゆかりのある動物

森林環境譲与税を活用して

土佐清水市は子どもの頃から木に親しむことで森林の大切さを知ってもらおうと2019年度から自治体に交付されている「森林環境譲与税」を活用し2021年4月より生まれてきた乳幼児を対象に木のおもちゃを贈ることにしています。昨年度までも新小学1年生に木の定規やクリアファイルなどプレゼントしています。

 

地元産材木材を利用する

製品の一部には地元の木材を利用して製作しております。高知県は特にヒノキや杉の品質も良く繊細なおもちゃの材料としても十分使えます♪

土佐清水市木製品
赤ちゃん向け積み木

製作風景

自治体×なかよしライブラリー

高知県でも土佐清水市や香南市でも森林譲与税を活用し新生児に木製玩具の配布する事業をお手伝いさせていただいています。お客様の手元に届くまでなかよしライブラリーのおもちゃということはほとんど知られていないと思いますが、これをきっかけに高知県でもたくさんの方に知っていただくきっかけになったら嬉しいです。なにより赤ちゃんが嬉しそうに使っていただける事、成長を促すおもちゃとや家具になってほしいなと思います**

土佐清水市となかよしライブラリー

そういえば高知の夕方のニュースでも取り上げていただいていたのに、見逃した~。T様に商品の説明しているところ結構しゃべったんだけど、どうだったんだろ。残念。