愛媛の子ども園 家具のレンタル始まりました

こんばんは。今週は大阪、愛媛と現場仕事が終わって、ようやく一段落。三豊おもちゃ工場のメンバーと仕事をする機会が少ない中で貴重な時間でした。高知工場では新しいメンバーが入ったり、卒業していったり、今年は何だか新しい人にたくさん出会う年になりそうです。

愛媛で保育園への家具・遊具のレンタル開始です*

愛媛県久万高原町久万こども園様にレンタル家具のお届けの日。久万こども園さんは、久万高原町で、子ども園、子育て支援センター、児童館、松山市内で保育園を運営されています。この日の納品は久万こども園さん。

久万こども園
りんごルーム

レンタルさせていただくスペースは、【りんごルーム】の愛称で子どもたちの遊べるスペースになっている20㎡の(約12畳)のスペースです。「園の北欧インテリアとも合うようなスペースとして、使いながら可愛くしていきたい!」と担当の保育士さんも言っていたように、なかよしライブラリーが毎月関わることで、子どもたちにも”よそ行き”の感覚で使ってもらえるような空間にしていきたいと思います。

なかよしライブラリーレンタル
絵本を読むコーナー
なかよしライブラリーレンタル
なかよしライブラリーレンタル
ままごとコーナー

床は杉の無垢材を使用。家具はヒノキを使って、木だけの遊びのスペースです。取付の最中に子どもたちが可愛い声援も受けながら、「いいにおい!!」っていう声もたくさんもいただきました。木の床は、こんな暑い日にもベタベタせずにサラッとしているし、裸足で歩くと気持ちいい。

なかよしライブラリーレンタル
組立ミニハウス

お部屋の使い方はこれから先生方でもいろいろ変更しながら、良い使い方を考えていくそうです。なかよしライブラリーのレンタルでは、そういった声を拾って製品づくりに活かしたり、入れ替えで新しい遊具を導入したりして一緒に、この空間をいい空間に仕上げていきます**

なかよしライブラリーレンタル
白川園長(中央左)と担当の村田先生 

最後に皆さんで記念撮影。これからよろしくお願いします(^^♪9月はなかよしライブラリーから【おもちゃの遊び方講座】の開催を最初のイベントとして、遊具家具、おもちゃも子どもたちの遊びに合わせて、常に変わり続ける遊びのスペースを提供していきます。初めて愛媛県での導入♪楽しみがまた増えました。

今日は三豊おもちゃ工場から吉田さんが応援に来てくれました。家具職人の吉田さんは今年の5月になかよしに入社してくれて、おもちゃの製造に携わってくれています。建具、家具と長年の経験があるので、この日の床施工も細かな部分をきれいに収めてくれました*頼りになります♪

なかよしライブラリーでは保育園、子ども園、小規模保育園用に毎月の定額制で利用できる、おもちゃ、家具、遊具のレンタルを行っています。ご興味ある方はぜひ下記より他の事例も参考にしてみて下さい。