夏休みワークショップ

おはようございます。明日からなかよしライブラリーはお盆休み【8月12日~15日】に入ります。神戸店は8月16日(月)~20日(金)の1週間です*この灼熱の暑さですので外に出ず、インドアな休日を過ごそうと計画中です。けして張り切って出かけないように気を付けたいと思います。。草刈りなんてやりません


お盆前の最後のイベントは高知トヨペットさんの2店舗で夏休み木工教室【ピタゴラ装置づくり】でした。卸団地本店とヴィユーあさくら店で合計20組のお客様が楽しんでくれました。その様子をご紹介。

なかよしライブラリー ワークショップ

ご参加いただいたお客様のほとんどは小学1年生~5年生。今回製作するピタゴラ装置はなかなか難易度も高くて、ワークショップでは最長の1時間半をかけて行いました。1年生のみんなもお父さんやお母さんと一緒に集中して取り組んでくれて、最後まで完成!!とても良い夏休み工作ができたんじゃないでしょうか。

真剣にモノを作る姿ってやっぱり良いですね。初めて金槌を使うのも楽しそう。

ボンドを貼るのもはみ出さずに、結構難しいものです。

親子で参加すると、共同作業になります。お父さんが持って、息子さんがトントン。またに手ごと叩いたりするのも愛嬌。

4年生以上になると、自分ひとりで進めていきます。みんな器用に作りますね~。

もうすぐ出来上がりの大詰めです。ここの角度がしっかりしていないと、ピタゴラにならない。

出来上がったら、一回試運転です。ちゃんと下までビー玉が転がるかな、緊張の瞬間。

出来上がったピタゴラ装置。みんな完成したら夢中で遊んでいました。今日は三豊おもちゃ工場から、小野さん、西川さん。高知家具工場からは岡さんはそれぞれワークショップ講師として出張*岡さんや西川さんはもともと幼稚園の先生だから教えるのも上手ですね~。そして小野さんはピタゴラ装置のデザイン企画からパーツ制作、準備まで全てを担ってくれました*

ワークショップを開催していただいた高知トヨペットさん。機会をいただきありがとうございます。次回は秋に開催しましょう!!

ヴィユーあさくら店さんで岡さん講師
卸団地本店で 西川さん講師

ピタゴラ装置作りワークショップギャラリー