今日のいろいろ

こんばんは。築百数十年のももくり館の耐震工事が始まりました。いつもお世話になってる田中さんと芝さんの2名が来て工事をしてくれています。大工さんが手刻みで建てた家だから、修復できる大工さんも限られます。60歳を超えてますが、現役ですごく丁寧な仕事をしてくれます。今日は屋根の破風板が雨で腐っているので全部とっかえる打ち合わせ。デザイン一つとっても木で組むとお金も労力もかかりますね。

古い家は住んでみると多少の不便はあるものの、家の中に流れる静かな空気感と時間帯によって差し込む日差しや昼までも薄暗い雰囲気がとても好きです。ただ、ただ残念なのは維持にお金がかかるということ。そして見た目もあんまり変わらないのに、結構高額だということ!それでも古民家に住むのか?俺?多分住むでしょう。

会社では

会社では夜遅くまで製造のミーティングをしています。残業なくみんなが帰るには、良い商品を時間内に仕上げるには、そしてもっと生産量をあげるには、一つ一つ地道ですが改善していけば1年後には大きな効果が出ているはずです。自主的に議論を始める社員さんを見て、「ありがとうございます」と本気で思ってます。いろいろと助けてもらってるなぁ。これから入ってくる若い人財が楽しく、やりがいを持って働ける職場づくりをみんなでこれから作っていきます*ではまた*