みんなのサラメシ

こんばんは。マイブームはスパイスカレー作りです。

さて、淡路島の別荘地に配達の日。神戸からの帰りに立ち寄り、海を眺めながら、大きな大きなお家に納品してきました。これから娘さん夫婦が住む予定のお宅は1階と2階の間に踊り場があります。階段から転げると危ないというので、お孫さんのために、木製の扉を取り付けられました。

なかよしライブラリー パーティション

子どもの力では上に持ち上げることができないので、安心。出入りする時は扉を上に持ち上げると簡単に開閉できます。

なかよしライブラリー 子ども用ゲート 柵

市販されているプラスチック製の柵よりも頑丈で丁寧な作りの木製が良いということで、かわいいお孫さんのためにおじいちゃんが用意してくれました*アンティーク家具が部屋のいたるところにオシャレに配置してあるお家。木の扉も、このお家と家族と一緒に歴史を刻んでほしいですね*

今日のなかよし飯

なんか、継続して出来ることないかな~って考えていたら、NHKのサラメシが好きなので、みんなのサラメシをやってみようと思います。今日は木取りNC担当のケンタローさん。毎日同じメニューというお弁当はthe男飯!!です。でもこの白米に合う、ウインナーと卵焼き!こりゃ王道の昼飯ですね*美味そう!!ちなみに毎朝自分で作られているそうですよ♪

ケンタローさんは入社して1年程ですが、木工歴は誰よりも長い。なかよしライブラリー一番のベテランさんです。以前勤めていた螺旋階段を木製で作る会社では工場長を務めていました。何でも興味深々で新しいことにどん欲に取り組んでいる姿勢や、問題提起をして、すぐに行動に起こして改善していく行動力は流石です。よく気が付くんです。こういう年齢の重ね方をしていきたいなぁと、僕は思います。

毎日同じメニューのお弁当。「毎日同じメニューだから考えなくて済むんで楽なんですよ」といつも同じ定位置のベンチに座ってのお昼ご飯。毎日変わらないルーティンだからこそ、ちょっとした些細な出来事を敏感に気付くのかもしれません。これからもなかよしの家具製作をよろしくお願いします。

白ご飯とこの組み合わせは男飯の王道*

明日は大阪出張です。ではまた!