愛媛の機械屋さんへ

スパイスカレーにはココナッツミルクが絶妙に合うことを知りました。いつぞやの我が家でやっていたカフェの味。いつか復刻させよう。

さて、今日は愛媛に行ってきました。いつもお世話になっている、愛媛の先進的な機械屋さん大倉商店さんへ*主に海外製の木工機械を扱っている大倉さん。なかよしもサンダーや、レーザー機械などをお世話してもらってます。今日はなかなか見ることのできない、刃物の研磨の工場を見せてもらえることに。

大倉商店

これは帯鋸といって、製材所で丸太を切る刃だそうです。恐ろしく切れそうな刃物の先端が機械で研磨されています。ほぼ自動。私たちの木工所はこうした大倉商店さんのような機械屋さんがいないと、成り立ちません。機械を販売するだけじゃなくって、こうして刃物の研磨も専門的に行っているんですね~。愛媛県だけじゃなく、他県からの依頼も多いそうです。

大倉商会

それに、驚いたのは工場の中がめちゃくちゃキレイ!これまでいろいろな工場にお邪魔させていただきましたけど、機械屋さんでのこのキレイさは尊敬のレベルです「こりゃ負けてられない!」きれいな工場で働いている人たちも、何だか気持ちよさそうでした。

大倉商店さんの先進的な取り組みの裏には、地道な積み重ねで出来た屋台骨があったんですね♪丁寧でキレイな仕事こそが事業を下支えしてくれるんだと実感しました。うちも頑張ってそういう会社の歴史を作っていこう!!

 「今日は来てよかったな愛媛。。。案内していただいた大倉社長と池川さんありがとうございます*

今日のお昼は、ブリ大根に、大根と人参の酢の物、きくらげとピーマンと豚肉炒め、カイワレ大根に栗ご飯でした。気に入っていた、最後の最後の梅干しが今日の弁当で最後です。この絶妙な酸っぱさが良かった。。ではまた