駅前かしの木保育園さんへ

こんにちは^^気持ちよかった秋の風はどこへやら・・・週末から冷たい北風がぴゅーぴゅー吹き始めて、我が家も慌てて衣替え>< 急すぎるよ冬。。季節の変わり目、皆さんも体調に気をつけてくださいね*

今日は尼崎にある駅前かしの木保育園さんへ。今回なかよしライブラリーのレンタルサービスを利用していただけることになり、キッズスペースをご提案しました。完成した組み立てミニハウスや沢山の玩具を持って、神戸店スタッフの川添さんと納品にいってきました。

キッズルーム 木のキッズルーム

まずはフリースペースの一角に、杉板で木のフロアを作るところから。素足で触れても気持ちいいすべすべの床。ここに遊具や玩具を配置しながら木の遊び場を作っていきます♩

木のキッズルーム

むき出しの側面は危なくないように。全体に枠板をはめて固定します。

キッズスペース 保育園 木のおもちゃ 

冷蔵庫、ままごとキッチンゾーイング収納棚コロコロ動物。玩具を並べるといい雰囲気になってきました*

木のおもちゃ 保育園のおもちゃ

冷蔵庫の扉をあけると奥行きも広くて使いやすい棚になっています。おもちゃもたくさん収納できますよ*キッチンの蛇口もコンロもくるくるまわる本格仕様です。

 

組み立てハウス 木のハウス 木の遊具

こちらは特注の組み立てミニハウスパズルの面には、飛行機や星、こどもたちの大好きな形が並びます。言葉を覚えたり、形を覚えたり。いろんな遊び方が楽しめるようにしました。 

木の遊具 保育園遊具

ホワイトボード面にもマグネット式の木の積み木がいっぱい。組み合わせは自由自在。こちらも人気のスペースになりそうですね♪

木の遊具 保育園の遊具

内外を繋ぐスロープの壁面。木球がカタカタと転がっていく様子が内側の鏡にも映ります。何度も何度も転がして。子どもたちの大好きな繰り返しの遊びです。

入口の丸いくり抜きのドアと、かわいい小窓はごっこ遊びにも大活躍。

モビール 木のモビール

窓辺には木のモビールを製作。痛んだり、壊れたりしない丈夫な木のモビールなら長く使っていただけるし、経年変化で温かみも生まれます。ハロウィンのパンプキンもいい感じ♩

木のキッズルーム 保育園遊具

台形テーブルや絵本立て、家具の設置も無事に終え、温かみのある楽しい遊び場が完成しました* 

駅前かしの木保育園

最後に先生とスタッフの川添さんで記念撮影♩

駅前かしの木保育園さん、どうもありがとうございました。