おもちゃ工場でワークショップ

こんにちは。スタッフ下司です(^^)/

先日、香川三豊工場で兵庫県立山の学校の生徒様5名を招いてワークショップを開催しました。今回は木の引出し作りにチャレンジしていただきました。

ワークショップの前におもちゃ工場を見学していただきましたよ。

どんな風におもちゃを製作しているか近くで見ていただける良い機会になってもらえたのではないでしょうか*⋆

おもちゃ工場をみんなで見学

なかよしライブラリーワークショップ
なかよしライブラリーワークショップ

おもちゃ工場は廃校の小学校なのですが、一部屋ごとにおもちゃを作っている工程の説明を聞いてみんな真剣に見学していました。普段見ることができない機械や、集中して作業しているスタッフの姿に私自身も、とても勉強させていただきました。

木の引出し作りスタート

なかよしライブラリーワークショップ

さてワークショップが始まりました。理科室で行います。
今回はひのきの木材を使って引出しを作ります。
まずは引き出し製作の手順をお勉強。

なかよしライブラリー木のおもちゃ学校

プロから詳しい話を聞きながらみんな真剣に取り組んでいます。

なかよしライブラリーワークショップ
ボンドをくっつけて固定していきます。
ワークショップ木の引出し
ビス止めも何回かやっていくと上手になってきましたよ。
なかよしライブラリーワークショップ

仲間で助け合いながら作業している姿に微笑ましくなりました^_^

なかよしライブラリーイベント

綺麗に磨いてできあがった引出しと一緒に記念撮影♫

最初は緊張していた生徒さんも終わりごろには少し打ち解けてくれて、お見送りの際わたしが大きく手を振ったら、みんな手を振り返してくれました^_^

モノづくりを通して、この経験が若いみなさんのこれからにお役にたつものになればうれしく思います。いろんなことにどんどんチャレンジしていってほしいです。

ワークショップ香川うどん
帰りに香川のおいしいうどんを食べてきました^_^