オーダー家具について

 

こんにちは。スタッフの濱田です。クリスマスを終えたサンタさん。の後から、駆け足で年末がやってきました><明日は工場の大掃除。職人さんが主催してくれた忘年会をして、皆で仕事納めの予定です♩みなさん今年もお疲れ様でした。

気になる!オーダー家具のこと

最近、お問合せでオーダー家具のご相談が増えてきたように感じています。私自身、オーダーすると随分と高額になってしまうのでは?と思ったり、自分でしっかりイメージを伝えられるかな・・・と不安になってしまうタイプ。それでも最近は気軽にご相談いただける機会やお問い合わせが増えていて、コロナ禍でお家での時間を豊かに、気持ちよく過ごしたいと考える方が多いんだなぁと思いました。

なかよしライブラリー 工場

そこで、今回はこれまでなかよしライブラリーで製作してきたオーダー家具をご紹介ご相談いただいてからの制作の流れもブログでお伝えできたらいいなと思います♩

セミオーダーの場合

オーダー家具のご相談の内容には主に2つのパターンがあります。

一番多いのは、定番の商品(棚やテーブルなど)を元にしたご相談。例えば棚板を可動式にしたいけどできますか?といった内容や、キャスターを付けたい、テーブルの高さを変更したいのですが・・・といったかんじです。

最近製作したものでは、【僕と私の本棚】を基にした商品があります。僕と私の本棚も約300冊の本を収納することができますが、子どもたちの図鑑や漫画に合わせて棚板の高さや全体のサイズをUPしました。リビングにピッタリ納まった大容量の本棚にとっても喜んでいただけました*

木の本棚 オーダー家具

また、【桧のダイニングテーブル】をもとに、通常は片側のみの引き出しを両側から使える仕様で制作したものもあります。ちょっとした仕様変更でも、オーダーが可能なのは受注生産だからこそ。お客様のあったらいいな、を形にするお手伝いができています。 お客様は定番の商品をカタログやHPで見ていただいているので、大きなイメージの行き違いもありません。オーダー仕様で頼んでよかった!と満足いただけと本当にうれしくなりますし、製作する職人さんや私たちスタッフも新しい商品開発のヒントに繋がりますので、毎回勉強になる事も多いです。

ダイニングテーブル オーダー

角を丸く仕上げたり、こんなオーダーできるかな?という疑問も、できる限り 対応させていただいています。一度ご相談下さい。

桧 ダイニングテーブル
オーダー ダイニングテーブル

フルオーダーの場合

お客様にいちから制作をご依頼いただくこともあります。子どもが台所に立ってお手伝いができる台が欲しい、階段下スペースにこんな収納棚がほしいんですが・・・といった声からは、製作スタッフがまずはメールやお電話で、お話を伺います。その後ラフ図を描いて、イメージを確認してもらいながらご提案をすすめます。HPには、チャットでお問い合わせを行うというボタンもあります。チャット機能を使えば、写真もすぐに共有できるので、お部屋の配置図なども確認しながら進めていくことも可能になりました。いちからご依頼いただく場合には、お客様とのイメージをしっかり共有することを大切にしています。丁寧に打ち合わせを行い図面が完成したら、職人さんによる製作がスタートする流れになります。

なかよしライブラリー
図面の製作
オーダー家具 モンテッソーリ
なかよしライブラリー 家具工場
製作の様子

納期は約1か月~1か月半ほど。出来上がりを楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。

一生ものの家具として

私が自宅のキッチンカウンターとして使用している棚は、なかよしライブラリーで製作されて、30年以上経過したものです。

ヒノキはもともと明るくてやわらかい印象の材ですが、経年変化で深みがまして、大分いい色に変化しました。プラスチックの劣化とは違って、自然素材ならでは深みや温かみが感じられることがいいなと思いますし、古傷や落書き、シールのあとも、味わい深く感じられるのは、自然素材の木ならではの魅力です。

オーダー家具 国産材
フルオーダー  本棚
保育園ロッカー
オーダー 保育園ロッカー

金額のこと 

オーダー家具は、サイズや内容によって金額は様々です。セミオーダーとして、棚板を増やしたり、キャスターを付けたり、幅を少し広げたいといったご相談であれば商品に+1万円前後でできる場合も多いです。フルオーダーになれば、使う板の枚数や、大きさによって金額が決まります。決して安価ではないかもしれませんが、使い捨てではない、一生モノの家具として安心安全の素材を守りながら製作しています。ご予算も含めて、製作スタッフがより良いご提案ができて、商品の到着まで楽しくなるような時間を作っていけたらいいなと思っています。

家具製作 工場 なかよしライブラリー
図面が完成したら 製作がスタート

経年変化を楽しみながら大切に

オーダーに限らず、職人の手仕事で丁寧に作られた家具は、子どもたちが大人になるまで、そしてお孫さんの代にまで・・・と大切に使い続けてもらえることをお伝えしたいです。そうやってお使いいただいているお客様の声を聞かせてもらえる機会があったり、古くなった天板のメンテナンスに工場に戻ってきたテーブルの天板などをみるととても嬉しくなりますし、それが、未来を担う子どもたちにも物を大切にすることを伝えるきっかけになったり、私たちが自然素材から生まれたものや木の製品を使うことを通して、環境を守っていくことにも繋がっていると思っています。

キッチンカウンター 桧
引き戸式 キッチンカウンター(オーダー)

これからのこと

なかよしライブラリーは木のおもちゃと子ども家具の専門店として、今年で創業36年目になりました。2年ほど前からオーダー家具や保育園の遊具にも力を入れて取り組んでいます。 木の製品について、温もりをお届けするだけではなく、経年変化によるヒノキの耐久性の強化や、アレルギーなどを引き起こさない安全面のメリットについてももっと知っていただけるように、いろいろなことに取り組んでいますので、これからますます楽しみにしていただけると嬉しいです♩

なかよしライブラリー おもちゃ工場

〇オーダーに関すること・ご質問など、お電話やメール、チャットより、お気軽にご連絡ください*

皆様来年もどうぞよろしくお願い致します。

よいお年をお迎えください^^