なかよしライブラリーに入社して3ヶ月経ちました

入社して3ヶ月が経ちました

なかよしライブラリー木の家具とおもちゃ
なかよしライブラリー高知事務所はこんな雰囲気です。

皆さんこんにちは。ブログやメルマガで名前を見たことあるという方もいるかもしれませんが、私スタッフの下司と申します。この年末で入社して3ヶ月が経ちます。この3ヶ月の中で自分が思っていた想像以上にいろんなことを経験させていただきました。

そんなここでの経験がまだまだ浅い私が、この会社に入って感じたこと、実際にどんな仕事内容をしているのかということなど、お伝えして何か感じてもらうことができればうれしく思います。よろしければ少しお付き合いくださいね。

わたしがここに入社した理由

私は今までいろんな職種で働いてきました。アパレル、医療関係、設計事務所などを経験してきて、接客の大切さも学び、黙々と作業して自分のデザインを考えて提案することも経験してきました。いろいろ就活サイトなどを見ていて、自分が今までしてきた職種で考えていましたが、目についた企業がここの会社でした。

WEB営業という職種は最初はよくわからなかったのですが、内容をよく見てみると、HPの作成や、商品ページに載せる写真撮影、SNSなどの定期的発信、オーダー家具のご提案やチャットなどでのお客様との対応、定期的に行っているワークショップの開催など‥私は個人的にSNSも大好きで、カメラも趣味でよく撮っているので、とても興味があり、私にもできる仕事だったらいいなと思い始めました。

毎日いろんなことを考え、少し刺激がある仕事の方が私には向いているのかなと思い、面接させていただくことになり、ご縁があり雇っていただくことができました。

なかよしライブラリーなかよしライブラリースタッフ

入社して気づいたこと


朝礼スタッフミーティング
工場スタッフと営業スタッフによる朝礼の様子

皆さん気さくな人たちばかりで、入ったばかりの私にも優しく接してくれますし、相談や質問もしやすい環境でとても良い雰囲気の会社だなと思いました。工場スタッフと営業スタッフの仕事の進捗状況なども毎日の朝礼、終礼で密に確認取り合っています。違う作業をしているスタッフのことも理解しながらお互い助け合っていく姿勢はとてもいい習慣ですね。

なかよしライブラリー社内の雰囲気
それぞれが真剣に取り組んでます。

しかも入社したての私にも、すぐに仕事を任せてくれる社長。ヘルプもしてもらいながらですが、一社員として責任感や充実感を味わいながら仕事に取り組んでいます。毎晩布団に入ると一瞬で寝れるくらい一日があっという間に過ぎていきます。

こんな仕事しています

お見積り木の家具とおもちゃ
法人様からのお見積りの作成

お客様からのチャットでのご質問にお答えしたり、「こんな家具作りたいよ。」とお問合せがあれば、計算してお見積もりを出して、家具などのイメージを共有しながらイラストを書いてご提案させていただいたり、図面を書いて確認してもらえたら、家具製作スタッフに引継ぎ、製作してもらいます。

オーダー家具オーダー家具イラスト
オーダーの絵本棚のラフ図を書いてお客様とチャットで打ち合わせします。

一般の方や保育園や法人様などさまざまなお問合せをいただいています。

入社してから、お客様のご自宅へオーダー家具の納品にも行かせていただいたり、カーディーラー様でワークショップもお手伝いさせていただきました。

木工ワークショップクリスマスツリー
クリスマスツリーワークショップ

この3ヶ月で一番大きな仕事は、保育博という東京で毎年行われている保育園関係の方やバイヤー向けの展示会に同行させてもらったことです。

ひさしぶりの東京にも刺激を受けましたし、対面での本格的な営業活動に緊張しながらも、元々人と接することは好きなタイプなので、楽しく会話もしながら、なかよしライブラリーの商品を実際に生で見てもらい、触って確かめてもらい、なかよしライブラリーという会社を知ってもらえる良い機会になりました。

保育博2021産業貿易センター浜松町館木の家具木のおもちゃ
保育博の会場  産業貿易センター浜松町館

今後の目標

お客様とコンタクトを取る一番最初の窓口にあたる業務なのでチャットやメール、お電話では丁寧に接すること、打ち解けてもらいやすい雰囲気をうまく出していけるように、もっと気を配っていきたいと思います。

事務営業スタッフ、工場スタッフそれぞれ違う作業をしていますが、お客様に喜んでもらえるものをお届けしたいという気持ちはスタッフみんな同じです。さらにいろんな新しいこともチャレンジしていく、このなかよしライブラリーを私自身も誇りをもってお客様にお伝えできる立場になれるように、がんばっていきたいと思いますので、皆さまこれからもなかよしライブラリーをよろしくお願いいたします。

家具のことおもちゃのことなどなにかご相談やご質問があればお気軽にHPのチャットからお話もできますので、ぜひご利用くださいね。

今年もブログを読んでいただきましてどうもありがとうございました。来年もいろんな情報をお伝えしていきますのでよろしくお願いします*

皆さま良いお年をお迎えください**

クリスマスケーキぜにやさん

余談ですが今年のクリスマスケーキはぜにやさんのいちご生チョコタルトにしました♪とってもおいしかったです*