寒波がやってきた

この冬1番の冷え込みじゃないかって程に今朝は寒かった。。朝ヤギ小屋に行くと、モモさんのお尻がブルブル小刻みに揺れていた。。寒さに強いヤギも寒い日。気温も上がらんな~

高知工場では遊具が出来ています*

なかよしライブラリー保育園遊具
大型遊具製作中

2月末に納品が決まっている小規模保育園さん用の遊具です。木製で、しかも国産材だけを使った遊具はなかなかないんじゃないかな。今回は大型遊具として初の試みではありますが、出来上がってくる様子を見ていると楽しくなります。

なかよしライブラリー

最初はこの図面の状態だったんですからね。描いた本人も「細かいところは作りながら考えよう!」って言ってました。

家具工場はこの時期から納期に間に合わせるため、みんな遅くまで製作してくれています。

忙しい中でも手を抜かずに、家具の背中や引き出しの内部までしっかり磨きますので、ツルツルの肌触りのものが届きますよ♪

発送待ちの家具たち。ご家庭に届くとヒノキのいい香りが部屋中に漂います。しかも何十年も使い続けられる。2か月待った甲斐のある家具をお届けしますので、皆様もう少しお待ちくださいね**

高校生の助っ人が

2月~3月の間だけ、毎年学生のアルバイトのみんなが来てくれています。

研磨をお願いしている澤村さん
仕上げをお願いしている宮地さん
岸本さんも研磨を担当

みんな元気よく返事もハキハキ。良いですね♪僕もこの時期にアルバイトやったなぁ。初めて働いてお金をもらう貴重な体験になったのを今でも覚えています。

ちなみにみんなは進学だそうです!この2か月間しっかり記憶に残るように僕らも全力でサポートしますよ♪

なかよしライブラリラリー

社会に出て、毎日仕事をしていても初めての体験や、チャレンジは記憶に鮮明に残ります。(失敗すると特に)そういう記憶に残っていくような仕事をみんなが体験できるようになかよしライブラリーでは各工程を1年~2年単位で異動できるように考えています。

さて、遊具は明日には組み上がるかな。楽しみ。ではまた。