仏壇のオーダー依頼をうけました

こんにちは。スタッフ下司です(^^)

いよいよ3月に入って、花粉症持ちの私には少し辛い季節ですが、だんだんと花も咲き始め、ポカポカ陽気に春が来たなと感じる瞬間が増えてきましたね。今月は卒業式もありますし、3月もきっと慌ただしく過ぎ去っていきそうです*

まだ寒い日が続く1月頃にお客様から、仏壇を作ってほしいとメールでご依頼がありました。ご要望の内容『用途は「仏壇」ですが、一般的な仏壇に見えないシンプルな木の箱のようなものを作っていただきたいと思っています。

その後は子供さんの家、お孫さんの家に置くことになるということで、場所を取らずにどのようなお家にも合うような、時代に左右されないデザインでインテリアに馴染むようなものをご希望されていました。

ご家族の大事なご位牌を入れる仏壇をなかよしライブラリ―にお願いしていただけたこと、とてもうれしく思いました。

家具木の家具仏壇

お客様にイラストで仏壇のイメージを共有していき、扉を開けた時に場所が狭くならない方がいいというご希望だったので、折り畳みタイプの仕様にさせていただくことになりました。

家具木の家具仏壇
図面を作成してお客様にサイズなど詳細を確認してもらいます。
家具木の家具仏壇
製作していて気が付くこともあります。折り畳み部分が少し強度が心配だったので磁石をつけて強度を増しました。
家具木の家具仏壇
だんだんお客様ご希望の形になってきました。前に折りたたむタイプは斬新でおしゃれな雰囲気ですね。
家具木の家具仏壇
取っ手もくり抜きタイプのシンプルなデザイン
家具木の家具仏壇

一見仏壇には見えないシンプルで、どんなインテリアにも馴染みそうな仏壇が完成しました。お客様も素敵に仕上がっているととても喜ばれていました。

お客様と製作スタッフの橋渡しとして、直接メールやお電話などでお客様の声を聞いてお話を進めていく中で、製作スタッフはお客様とやり取りする機会もないですし、製作してお届けした商品についてのお客様の生の声が直接届かないのでこんな風にお客様が喜んでくれている声を製作スタッフに伝えることも営業としての仕事のひとつだと改めて感じました。

家具木の家具仏壇

お客様が飾っていいただいている様子のお写真を送ってくれました。ピッタリサイズで、お父様の生前大切にされていた飛行機の模型も一緒に飾られています。

家具木の家具仏壇

素敵なお部屋にとっても自然に馴染んでいますね。まさか仏壇とは感じさせないインテリアになっています。

世代が変わっても末永くお使いいただける商品でありますように**

なかよしライブラリ―にご依頼いただきましてどうもありがとうございました。

これからの時代、仏壇というものがもっとシンプルで、お部屋に置いても違和感ないようなこのようなデザインを希望される方が増えていくのではないかなと感じました。

ご希望やご相談などありましたらお気軽にご連絡くださいね**