沖縄へ久しぶりに 保育園訪問

飼っているヤギが狂暴すぎて、誰も取り扱えず、かつ除草にはまったく役に立っていない現状をどうにかこうにか打開しようと最近考えています。め~。。。

さて、2年ぶりに沖縄に行ってきました。到着したらいつも通り、那覇の【うるかそば】で腹ごしらえします。空港から近くてリーズナブルで美味しい。

沖縄の保育園を訪問

沖縄にもなかよしライブラリーの商品を使っていただいているお客様はたくさん。納品の用事もあったので、回れそうな保育園さんを訪問してきました。

恩納村オリーブ保育園さん

なかよしライブラリ―パーティション
恩納村オリーブ保育園ゆうな 様

製作したものの見ることのできなかった、部屋の間仕切り家具。きれいに配置されていました。ご飯を食べるスペースと活動するスペースを区切るための家具です。

裏表が収納として使えます。

なかよしライブラリ―保育家具
木製の扉は持ち上げて開閉します。
なかよしライブラリー保育家具
なかよしライブラリ―仕切りの柵
なかよしライブラリ―仕切りの柵

こちらは本園の恩納村オリーブ保育園様。

なかよしライブラリ―仕切りの柵

沖縄には取り付けに行けなかったので、先生方に取り付けまでお願いしていましたが、とてもきれいに取り付けしていただいています。快適に使っていただいているようで何より。

今帰仁村 あめそこ保育園さん

車で走ること、那覇から約2時間。周りには見たことない植物が生えているような自然いっぱいの保育園には、絵本たてを納品していました。

園庭は開園後数年が経過した今でも、卒園記念樹を植えたり、遊具が新設されたり、これからも手を加えていくそうです。隣は小学校♪

あめそこ保育園
可愛いミニハウスや階段遊具もあります

副園長先生が本好きなこともあり、あめそこ保育園さんには図書室が用意されています。ここに追加の絵本棚をご注文頂きました。嬉しい**

北中城村 みどりのひだまり保育園さん

今帰仁村からの帰りは歯医者さんが運営している保育園へ。

なかよしライブラリ―保育家具

組立ミニハウスをうまく仕切りのパーティションに使われています。0歳~2歳の子どもたちが食事する時にはこの中でみんなでいただくそうです**

なかよしライブラリ―保育家具

なかよしライブラリ―保育家具

使わない時は、ほらこうして机の下に椅子が収納できて便利☆

うるま市 わくわく保育園さん

なかよしライブラリ―台形テーブル

今年の4月に開園したばかりの、うるま市のわくわく保育園様。なかよしライブラリ―は棚や椅子・テーブル・遊具など沢山納品させていただきました。台形テーブルはコロナ禍のいま、向かい合って食べることは避けて、みんな正面を向いています。

モンテッソーリ階段遊具なかよしライブラリ―

お届けした、1.2歳児さんの階段遊具。お昼寝中にそ~っと置かせていただきました。たくさん使ってくれると嬉しいです。

保育環境を快適に

写真以外にもお世話になっている保育園さんに訪問してきました。久しぶりに会う先生や商品は納品しているけど初めて会う先生。最近は僕個人で保育園への訪問は少なくなっていたので、とても楽しい。

そして、訪問の最後にはしっかり「注文が欲しいんです!!」というオーラを残してきました。いくつか保育環境を改善したいという、ご相談ももらえたので、帰ったら、良い提案を頑張ろう。

現場からヒントが

沖縄滞在中、いろいろな保育園を訪問させていただきました。なかよしライブラリ―の家具や遊具も活躍していますが、ほとんどの保育園に他メーカーさんの木製の保育家具が置かれています。

他社メーカーさんの保育家具を見ると今の保育家具の品質の高さ、子どものために考えられているなぁと思います。

「階段遊具の蹴上の高さサイズ感はこうか!」とか「家具に黒いシートを貼ることで玩具を際立たせたる!!」とか、「節の有無はさほど気にならない」とか。。

やっぱり商品開発も、何を作ったら喜ばれるのか、現場の先生が助かるのか。。現場の声や現地を見ないと、事務所の卓上ではアイデアは浮かばないし、浮かんでも必要とされていない。というミスマッチが起こってしまいます。

最近商品開発がストップしている!!やっぱりヒントは現場にあるんだ。

そんなことを想いながら鼻息荒く、沖縄から帰ってきました。

さあ、新しい家具考えよう!!ではでは。。