工場見学

足が蒸れるタイプですので今年も草履(ぞうり)を買いました。汗を吸い込む素材。やっぱり自然素材がえいね~気持ちいいわ~。ツルツル滑るのが難点だったので家具用のゴムを底に貼りました。購入は竹虎さんより→竹虎

石垣島まで工場見学

石垣島まで工場見学に行ってきました。うえさと木工所さん。沖縄でもっとも進んだITを使いこなすスーパー木工所です。半年前にオンラインでお話を聞いて、ぜひ行ってみたい!と思い、今回の見学会。

沖縄うえさと木工所

全国から視察に訪れるこちらの木工所。なぜかというと自社で生産管理ソフトの開発をしているため。なかよしライブラリ―では生産管理ソフトを自作していますので、今回はソフト目的ではなく、工場の綺麗さ、仕組みなどを勉強です。

なかよしライブラリ―の倍くらいの大きさの工場です。機械はうまくレイアウトされていますが、一番取り入れたいのはこんな部分。

整理整頓された備品管理。新人さんが入ってもどこに何があるか一目瞭然です。

ビス箱にはビスの長さを測るための表示や発注ミスがないためのQRコードの設置。ここまでは僕たちもやっているのですが、うまく機能していなかった。その理由もなんとなく理解できました。(そもそも無駄なものが多すぎた)

うえさと木工所さんは沖縄の離島という立地なので、資材や備品もそもそも船で2週間近くかけて到着するものだから、備品を切らしてはいけない。そのようなハンデがもともとあるので、在庫管理や発注間違いしない仕組みを考えたそうです。

それと掃除の徹底と集塵設備への投資はかなり細かく行っているそうです。おがくずもほとんど落ちていない工場はとてもキレイで気持ちがいい!!

なかよしライブラリ―の工場は現在2つありますが、まずは高知工場で仕組みややり方について真似できるところはどんどん真似て行きます。

うえさと木工所の皆様 たくさんのおもてなしに工場見学にありがとうございます**沖縄の造作家具ならうえさと木工所へ皆様ありがとうございました☆