材料を購入。

工場から出る節だらけの板のはけ口を思いついた!!高知工場で端材市をやってみようと思う。g○○円で量り売りで、軽トラの荷台いっぱいに載せて、みんなにDIYを楽しんでもらおうと思ってます。。。これは反響ありそう。いつからやろうか。。

丸太の競り市へ

こんばんは。先週は丸太の競り市でした。丸太を10本ほど試しに購入してきて、さっそく板にしてもらった。節がないきれいな材が取れているといいんですが。。。

なかよしライブラリーヒノキの仕入れ

ヒノキの4メートル材。節もところどころありますが、全体的にとてもキレイ。この1枚板のヒノキの節のない所だけ使って、学習机の天板や長テーブルの天板にしてみようと考えています。

なかよしライブラリーヒノキの仕入れ

中にはこんなに赤くて、目の詰まったヒノキもあります。これでダイニングテーブルや学習机を作ったら、めちゃくちゃかっこいいはず**

なかよしライブラリーヒノキの仕入れ

板を1枚ずつ桟を入れて、乾燥させていきます。これの状態で約1年。

なかよしライブラリーヒノキの仕入れ

もう乾燥させる場所が少なくなってきました。材料があると安心する。材料があるとアイデアが浮かぶ、材料は良い香りだ~

なかよしライブラリ―建具のお仕事
桧を柿渋で仕上げた建具

そんなヒノキで作った建具が、古民家に入りました*デザインも良い感じですね*いろいろなことが現在着実に進んでいます。建具へのチャレンジ、おもちゃの企画開発、などなど、なかよしライブラリ―は変化を楽しめる会社にしていきたいです。

なかよしライブラリ―クリスマスワークショップ

クリスマス用のワークショップの試作が出来上がりました。今年もかわいいシリーズが揃いそうですね*明日は撮影会です。ではまた