RuffRuff App RuffRuff App by Tsun

おもちゃの材料を調達

おもちゃの材料を調達

こんばんは。やなせたかしさん(アンパンマンの生みの親)が高知県の香美市出身ということで、やなせたかしさんの生まれ故郷である香美市。 朴の木の【朴の木公園】へ行ってきました。

朴の木公園
やなせたかしさんのお墓です*

自分は控えめで、たとえ傷ついても、周りの人の事を大切に思う気持ちをやなせさんの詩から感じれます。そんな強い心から、アンパンマンが生まれたのかな。「何のために生まれて、何をして生きるのか・・・・」

朴の木揺れてます。

なかよしライブラリーも今月で17期目を迎えます。家族、社員やお客様、取引先、自分より周りに目を向け周りが喜ぶ仕事ができるように1年頑張っていこうと思います**

おもちゃの材料干します

さて南国市亀岩に場所は移り、今日はこの先数か月のおもちゃの材料の桟木積みの日です。

なかよしライブラリー

丸太を市場で購入し、製材所で板にしてもらった木が沢山入ってきました。

キハダ めっちゃ黄色いですね

本日仕入れた木は、桜、朴の木、ケヤキ、クワの木、キハダ、クリの木、カヤノキの7種類です。やなせたかしさんの愛した朴の木も使いますよ。

伐採したての木は、水分をたくさん含んでいます。

とっても重たいのです。

御存知の通り、木は伐採後すぐに使うことはできませんので、これから最低でも約半年間は天日干しをして乾燥の工程に入ります。(天然乾燥の場合)

そのために、板を並べていくのですが、木と木の間に桟を入れて空気の通り道を確保してあげることで、カビの発生を予防し、反りや狂いの少ない材料が出来上がります。

コツはこうして、桟の感覚を一定にして積んでいくこと。水分を含んだ木材は小さな板でも相当な重さになります。それが何段にも重なるもんですから、それはそれは重いです。

重量が均一に分散して掛かるようにするには、この桟積みが丁寧かどうかで、材料として使えるかどうかが決まります。(とっても大事な工程なのです)

桟木がちょっとズレている( ;∀;)

上が朴の木、下が栗の木ですが、桟の位置が握りこぶし一個分くらいズレちゃいました。ピタッと揃えるのは意外と難しい。

糸鋸でおもちゃの形に板を切って製品ができていく工程は見ていてとても楽しくて、職人にとっても日の当たる場所です。でもこの材料調達と管理こそ木工加工の最も大切な部分です。

この材料を丸太から製材し、丁寧に並べて、半年後にようやく使えるのです。

普段はあまり見ることのない板の天日干しの様子。

こうして自分たちで全工程にチェックを入れるからこそ

お客様に安心安全を自信をもってお届けできます。

3,000円の歯固め一つ作るにも、伐採から随分と時間がかかっていることを

分かっていただけるとお値段の意味もより深いものになってくると思います**

さあ、あと2日間分残っています。久々の体力仕事頑張ります。ではまた♩

ブログに戻る

この記事を書いた人

名前:濱田創
役割:代表取締役
出身:高知県
よくいる場所:高知工場・本社
好きな木:庭に植えているトチの木とケヤキ
好きな言葉:革新的な思考より古い思考を捨てること


なかよしライブラリーの代表をしています。お客様よりいただくご要望を表面的に理解するだけではなく、要望が挙がっている原因は何か、その原因を作った要因は何か、どうすれば解決できるかを創造し自社のサービスや製品に結び付けていきたいと思っています。

高知工場・本社

SERVICES

なかよしライブラリーのサービス

これまで30年以上保育園・幼稚園などの子ども施設向けの製品を作ってきました。子どもが安心して使えるように細部まで丁寧に作っています。ぜひお気軽にお問合せ下さい。よくいただくお問い合わせ内容をこちらにまとめましたのでご参考に。さらに詳しくお聞きになりたい方はお気軽にお問合せ下さい。

ご注文方法

ご注文方法

ECサイトでのご注文に加え、お電話やチャット、FAXなど様々な方法でご注文いただけます。日々の業務で忙しい方にも丁寧にご対応致します。お気軽にお問合せ下さい。

運賃・配送について

運賃・配送について

基本的に配送料は商品代に含まれますが、一部大型の遊具や取り付け施工が必要な家具、一度に配送する商品数が多い場合は別途見積もりをさせていただきます。

配送は段ボールで梱包し、玄関渡しを原則としております。
ただし、大型の家具や遊具、取り付け施工などが必要な場合は、専門業者に依頼するか、社内の担当者が納品まで立ち合います。

オーダー・セミオーダー対応

オーダー・セミオーダー対応

受注生産で製作するため、ご希望に合わせたオーダー品の製作や既製品のサイズ変更などのセミオーダーにも柔軟に対応致します。お気軽にご相談下さい。

事務所類関係

事務所類関係

見積書:ご購入前の見積書については無料で作成しお客様の希望する方法で送付致します。

請求書・納品書:商品に同梱かまたはデータ送付を原則としています。詳細はお問い合わせください。

無料相談

無料相談

導入を検討されているお客様に対しては無料で以下のご相談を承ります。
お見積り、現地採寸、現地での家具提案、オンライン相談、電話相談。

打ち合わせ

打ち合わせ

新設の場合において、コーディネートや相談から弊社スタッフが相談役として入ることも可能です。その場合、必要に応じて設計士や現場監督との打ち合わせを進めさせていただきます。これに関する費用は無料です。

お支払方法

お支払方法

各種クレジットカード、銀行振り込み、pay払いに対応しております。また法人様限定で納品月末締め、翌月末払いの請求書払いも対応可能です。

アフターフォローについて

アフターフォローについて

1年以内の破損や不具合については無料で対応致します(ただし故意や無理な使用による破損はこの限りではありません)1年以降の修理や破損については別途ご相談下さい。廃盤品についても修理は対応可能です。ご安心下さい。

FLOW

ご納品までの流れ

なかよしライブラリーの製品はお客様に出来立ての木の香りを楽しんでいただくため受注生産で製作しております。以下の流れをご参考にして下さい。

ご納品までの流れ

VISIT

実際に商品を見られたいお客様

なかよしライブラリーでは実物をご覧いただけるように、関西、関東に実店舗を設けています。ご予約をいただきましたら専門のスタッフがご案内いたします。まずはお気軽にお問合せ下さい。

CONTACT US

お問合せ

その他のご不明点やご相談など、チャット又はフォームからお気軽にお問合せ下さい。
カスタマーサポートの営業時間:平日 / 10:00~17:00(土日・祝日を除く)

お問い合わせフォーム