2月もあっという間に終わりますね。暖かくなってきて嬉しいですが、花粉症の方はつらい時期がやってきってきますね。今日は先日の祝日、お世話になっている高須幼稚園さんの森本先生と一緒にDIYをしたのでその後様子を書きます*
昨年以降続く新型コロナウイルスにより営業自粛で困窮する方や医療従事者の方の希望なれるような活動として園児と保護者が一緒に宇宙ひょうたん桜「きぼう桜」の植樹を行います。なかよしライブラリーはその活動の中で木製メッセージの作成をお手伝いさせていただきます!
高知県仁淀川町の子どもたちによって採取されたひょうたん桜を宇宙に持っていき、地球に戻ってきたあとごく一部が発芽したことから宇宙ひょうたん桜と呼ばれるようになったそうです。(だいぶ端折っているので詳しくは下記ご覧ください。)
3月の植樹に向けまずは花壇づくりから始まります。プロの業者にお願いせず、材料の調達から、施工まで先生たちで行いました。今回はそのお手伝いにお邪魔せていただきました。
花壇の面積は8m×5m。大きな花壇の中に木のメッセージボードも設置します。
先生のお友達の方もお手伝いされ、要領がめちゃくちゃ良い!
ひとつひとつレベルを合わせながら並べていきいます。
せっかくなので私もそれっぽくやらせてもらいました。
足場が悪い状態で足腰が悲鳴を上げながらようやく1段目が終わり。
3時間でまだ一周。ちなみに全部で必要なレンガの数は約1000個。。。
今日はここまでです。 気が遠くなるような作業ですが、何とも没頭してしまう作業で楽しかったな~。家でもやってみたくなりました*
大きな木製メッセージボードの出来上がりとこどもたちの植樹活動もまたブログで紹介しますね*ぜひ楽しみに♪