年度末は注文が立て込みます。保育園やこども園の納品の期限が3月末になるからですね。毎年のことですが、日々製作も事務所の図面チームもおもちゃ製作も慌ただしくなってきます。そんなことで昨日から、おもちゃ工場から吉田さんが応援に来てくれております。木取りの部分をケンタローさんと2名で分担してくれています。どちらも木工10年以上のベテランさん。頼りにしてます*
お宅訪問 神戸より
今日はお宅訪問です。神戸の髙山さんと石津さんが家具の納品に行ってくれました*素敵な写真を送ってきてくれたのでご紹介です。
いつもワークショップにご参加いただいているご姉弟*可動式の棚の上には去年ワークショップで作ったおもちゃ箱が飾られています。これから本やおもちゃ等たくさん収納していけそうです。いつもご家族でお店に遊びに来てくれます*これからも2人の成長と共に使っていけそうですね♪お届けありがとうございます(^^♪
かわいい子ども部屋
もう一方はI様。子ども部屋可愛すぎます!!おもちゃも選びやすい子ども部屋の環境♪
子ども用の家具といっても大人が使ってももちろん問題ありませんし、特に子ども用に特化して作っているという訳ではありません。
子どもの頃から本物の木の家具に触れて、感性を養ったり、手入れを繰り返しながら使う体験をする。ということで”物を大切にすることや、整理して使う”といった力を養えれば良いなと思ってます。
だから家具はできるだけシンプルで、多用途に使える方が良い。使う時期も子どもから大人まで長い期間使える方が良いはず。と思ってます。
やがてはおもちゃから学用品へ、学用品から書斎へと人生と共にこの家具たちがその子の成長を支えるパートナーになると良いですね*
これからの成長も自分自身で収納するものをあれやこれやと考えるのも楽しそう*I様ありがとうございます。
こうして、お客様宅へ納品できることで使い方の様子を知れます。なかよしライブラリーで働く職人さんはじめ、僕たちにとってもとても嬉しく、そしてやりがいに繋がることです(^^♪これを見て今年の繁忙期を乗り切りたいと思います**
では、また♪