12月に入り、今年も残りあと1か月となりました。
ほとんどの時間をおなかの中の赤ちゃんと過ごした2025年。
妊娠・出産という、生涯忘れられない年になりそうです。
また、マタニティ期に読んでいた絵本もご紹介させてください。

『おなかのなかのあかちゃんへ』
作 : こがようこ / 絵 : くのまり / 監修 : 荻田和秀 / 出版社 : 岩崎書店
___________________
寒くなってくると、恋しくなるのが、あったか~いお風呂。
沐浴で泣いていた息子も、今ではゆったりリラックスしています。
おうちのお風呂はもちろん、銭湯や温泉も気持ちいいですよね。
今回は、バスタイムにぴったりの「おふろ絵本」をご紹介します。
___________________
「おふろ絵本」おすすめ3選

『もりのおふろ』
作・絵 : 西村敏雄
出版社 : 福音館書店
森の奥で、おふろが湧いています。
ライオンがやってきて…
「ごしごし しゅっしゅ ごしごし しゅっしゅ」。
そこへ、次々と動物たちが集まってきて、みんなで輪になって背中を洗いっこします。
おはなし会では、親子で背中を「ごしごし しゅっしゅ」。
まねっこしながら触れあうと、絵本時間がもっと楽しくなりますよ。
___________________

『パンダ銭湯』
作: tupera tupera
出版社 : 絵本館
「パンダ以外の入店は、固くお断りしています」
ひっそりと佇む、パンダ専用の銭湯。
パンダの親子がお風呂に入ろうと準備を始めると…
「えっ、そうなるの!?」と思わず声が出てしまう、驚きの秘密が明らかに!
さらに、脱衣所のあちこちには、遊び心がいっぱい。
パンダの秘密を、ぜひ確かめてみてください。
___________________

『いろいろおんせん』
文 : ますだゆうこ
絵 : 長谷川義史
出版社 : そうえん社
色とりどりのお湯が沸く“いろいろおんせん”。
お湯に浸かると色が変わる不思議な温泉に、動物が次々とやってきます。
次は何色かな?と予想したり、好きな動物を探したり。
繰り返しの展開やリズミカルな言葉で、小さなお子さんも楽しめます。
ページの最後には楽譜も付いているので、歌いながら読むのもおすすめです♪
___________________
絵本とおふろで、ぽっかぽか

湯気の向こうに広がる、わくわくする物語の世界。
親子での絵本時間が、そのまま楽しいバスタイムへとつながります。
絵本とお風呂で、心も体もぽかぽかに。
インフルエンザが流行しているので、温かくしてお過ごしください。

1件のコメント
おふろ絵本どれも大好き♡今月来月と体操がお風呂だから、お風呂絵本も持って行こう!!