みかんの皮でつくる陳皮とおいしい活用法

みかんの皮でつくる陳皮とおいしい活用法

こんにちは。なかよしスタッフ、管理栄養士の濱田です。

私は冬のみかんが大好きです。高知には、仏手柑、ゆず、文旦、山北みかんなど、美味しい柑橘がいっぱい。

みかんの皮を干して作る陳皮(ちんぴ)

今回は、みかんの皮を干すだけで、とっても美味しく活用できる陳皮の作り方をご紹介します。

陳皮(ちんぴ)とは

陳皮(ちんぴ)は、みかんの皮を1年以上乾燥させたもので、中国では、昔から漢方薬の原料として使われてきました。「陳」とは古いものという意味で、古いものほど薬効に優れているということから陳皮と呼ばれるようになったそうです。

陳皮 自家製陳皮
無農薬のみかんを2週間陰干ししたもの。カラカラになります

みかんを食べる前に表面の汚れなど、濡れふきんなどで丁寧にふき取り、カビがこないように湿気や水分に気を付けながら、干し網やザルに並べて2週間ほど陰干しします。私は剥いた皮をそのまま干していますが、はじめに小さく刻んでおくと後の作業が楽です。

時々裏返したりしながら、日に日に乾燥していく変化も楽しんでいます(雨の日にはご注意を^^)

フードプロセッサーで少しずつ粉砕

陳皮

乾燥したら、フードプロセッサーで粉砕します。乾燥後は皮がとても硬くなっているので、粉砕時の音も大きく、少し根気のいる作業ですが、お部屋いっぱいにみかんの香りが広がります^^

※粉砕していると、細かな粉が舞うので、新聞紙を敷くことをおすすめします

因みに、クイジナートのプロセッサーは強度があっておすすめです。

保存瓶に入れて1年ほど保存が可能

1センチ弱の陳皮と粉末状の陳皮

15分くらいかけて、フードプロセッサーで少しずつ粉砕したものがこちら。↑みかんの皮6個分です。

瓶に乾燥剤を一緒に入れて保存。皮が大きい陳皮と粉の陳皮を、茶こし出ふるって分けて保存しておくと、料理によって使い分けができて便利です。

自家製陳皮のおいしい活用法

陳皮をお菓子に加えたり クリームのトッピングにも

茶こしに通らなかった大きめの陳皮は、はちみつ漬けにして、パウンドケーキに加えたり、陳皮茶・紅茶として楽しんだり、酢飯に加えるのもおすすめ。私はお正月に陳皮を酢飯に混ぜ込んで稲荷寿司をしました。さわやかでとっても美味しかったです。

鯛茶漬け 陳皮
お吸い物やお茶漬けにも◎

おすすめは陳皮塩

粉にした陳皮は、塩を加えて陳皮塩を作っておくと便利で、天ぷらやお刺身にもよく合います。そのまま汁物酢の物、サラダの仕上げのアクセントにしたり、お菓子などクリームのトッピングや、ハチミツを加えたヨーグルトにもあうので、見た目にもきれいで美味しく楽しめると思います♩

陳皮 みかん
そのままお茶パックに入れてお風呂にも。血流の改善に。

みなさんいかがでしたか?陳皮には、リラックス効果によるストレスの改善免疫力の向上、血行促進、糖尿病の予防や花粉症などアレルギー症状を緩和させる働きの他、美肌効果も期待できるといわれています。

自宅でも気軽に作れる陳皮。作ってしまえば長く楽しめるので私も冬の間、沢山活用してしてみようと思っています♩みなさんもぜひ作ってみてくださいね

それでは^^

ブログに戻る

この記事を書いた人

名前:濱田創
役割:代表取締役
出身:高知県
よくいる場所:高知工場・本社
好きな木:庭に植えているトチの木とケヤキ
好きな言葉:革新的な思考より古い思考を捨てること


なかよしライブラリーの代表をしています。お客様よりいただくご要望を表面的に理解するだけではなく、要望が挙がっている原因は何か、その原因を作った要因は何か、どうすれば解決できるかを創造し自社のサービスや製品に結び付けていきたいと思っています。

高知工場・本社

SERVICES

なかよしライブラリーのサービス

これまで30年以上保育園・幼稚園などの子ども施設向けの製品を作ってきました。子どもが安心して使えるように細部まで丁寧に作っています。ぜひお気軽にお問合せ下さい。よくいただくお問い合わせ内容をこちらにまとめましたのでご参考に。さらに詳しくお聞きになりたい方はお気軽にお問合せ下さい。

ご注文方法

ご注文方法

ECサイトでのご注文に加え、お電話やチャット、FAXなど様々な方法でご注文いただけます。日々の業務で忙しい方にも丁寧にご対応致します。お気軽にお問合せ下さい。

運賃・配送について

運賃・配送について

基本的に配送料は商品代に含まれますが、一部大型の遊具や取り付け施工が必要な家具、一度に配送する商品数が多い場合は別途見積もりをさせていただきます。

配送は段ボールで梱包し、玄関渡しを原則としております。
ただし、大型の家具や遊具、取り付け施工などが必要な場合は、専門業者に依頼するか、社内の担当者が納品まで立ち合います。

オーダー・セミオーダー対応

オーダー・セミオーダー対応

受注生産で製作するため、ご希望に合わせたオーダー品の製作や既製品のサイズ変更などのセミオーダーにも柔軟に対応致します。お気軽にご相談下さい。

事務所類関係

事務所類関係

見積書:ご購入前の見積書については無料で作成しお客様の希望する方法で送付致します。

請求書・納品書:商品に同梱かまたはデータ送付を原則としています。詳細はお問い合わせください。

無料相談

無料相談

導入を検討されているお客様に対しては無料で以下のご相談を承ります。
お見積り、現地採寸、現地での家具提案、オンライン相談、電話相談。

打ち合わせ

打ち合わせ

新設の場合において、コーディネートや相談から弊社スタッフが相談役として入ることも可能です。その場合、必要に応じて設計士や現場監督との打ち合わせを進めさせていただきます。これに関する費用は無料です。

お支払方法

お支払方法

各種クレジットカード、銀行振り込み、pay払いに対応しております。また法人様限定で納品月末締め、翌月末払いの請求書払いも対応可能です。

アフターフォローについて

アフターフォローについて

1年以内の破損や不具合については無料で対応致します(ただし故意や無理な使用による破損はこの限りではありません)1年以降の修理や破損については別途ご相談下さい。廃盤品についても修理は対応可能です。ご安心下さい。

FLOW

ご納品までの流れ

なかよしライブラリーの製品はお客様に出来立ての木の香りを楽しんでいただくため受注生産で製作しております。以下の流れをご参考にして下さい。

ご納品までの流れ

VISIT

実際に商品を見られたいお客様

なかよしライブラリーでは実物をご覧いただけるように、関西、関東に実店舗を設けています。ご予約をいただきましたら専門のスタッフがご案内いたします。まずはお気軽にお問合せ下さい。

CONTACT US

お問合せ

その他のご不明点やご相談など、チャット又はフォームからお気軽にお問合せ下さい。
カスタマーサポートの営業時間:平日 / 10:00~17:00(土日・祝日を除く)

お問い合わせフォーム