今日は朝早くに高知を出発して、岐阜県飛騨高山へ。
まずは、家具メーカーの「柏木工」へ。
前の職場でもお世話になっていた、メーカーさん。
工場内は撮影NGでしたけど、キレイな工場と、元気な工員さんが出迎えてくれました。
次の本日のメインは。今年のおもちゃの材料を選びに、「カネモク」さんへ。
高知の製材所との違いは、広葉樹が豊富に仕入れられること。
専門でやっているそうですので、こちらがこんな風に使いたいというと
アドバイスもプロの視点で言って下さるので、頼りになります。
真っ白い、トチの木。おもちゃにした時も色が綺麗になりそうです。
飛騨高山はトチの木が豊富にあるそうですね。
日が陰ってくる夕方頃。最終目的地の「オークヴィレッジ」へ。
こちらは、小さな木工所からはじまって、今や全国に販売を展開する会社。
建築、家具、玩具、アロマなど、木に関わる様々な取り組みをされていて
目標にしたい、会社の一つです。
スタッフさんも職人さんばかり。みんな本当に丁寧親切。
雪道を上がっていくと、木造の雰囲気のある。建物が見えてきます。
しかし、たどり着く前に車がストップ。
スタットレス履いていてもスリップして進めず、結局スタッフさんに助けていただきました・・・
いきなり迷惑をかけているという。。。
そして、徒歩に変更。
創業当時の木造の家屋。雰囲気がありますね。
家屋は5棟くらいあるのですが、ここは作業場。
でも一つ一つの機械は全て手入れがされており、見習いたい工場です。
本来の木工機械を上手に工夫されて使われています。
最新鋭の機械だけに頼るでなく、このように知恵と工夫で
ここまで生産能力を上げられるのはすごいですね。
帰ってぜひ自社に活かしたい。