長崎県 おひさま学童クラブ

長崎県 おひさま学童クラブ
園名 東長崎おひさま学童クラブ
納品日 令和2年3月
対象/アイテム 小学生/ランドセルロッカー・玩具棚

2020年3月下旬、長崎県は長崎市にある「東長崎おひさま学童クラブ」様へ木製の収納ロッカーを納品させていただきました。運営元である「社会福祉法人おひさま会」様にはこれまでにも木製幼児ロッカーやテーブル・イスなど納品させていただいており、今春、学童クラブ開園するにあたってなかよしライブラリーの家具を導入させていただきました。


お部屋をゾーニングする収納ロッカー

   

窓から零れる太陽の光がお部屋全体を照らし、床や天井とたくさんの天然木を使用した空間はなかよしライブラリー自慢のヒノキ家具と相性ピッタリです。

ヒノキで出来た家具を置くことでお部屋全体の統一感と温かみがより感じられます。また上品で主張が激しくない分、シックなお部屋やモダンなお部屋などさまざまなお部屋空間にも馴染んでくれます。

特に学童保育ではたくさんの玩具がある遊びの空間宿題や教具を使っての学習の空間を分けてあげることが大切です。


現場目線になって考える

   

なかよしライブラリー商品は個人のお客様・幼保園の先生などユーザー様からのご意見などに耳を傾け、新商品や商品の改善などの製品づくりに活かしています。今回納品させていただいたロッカーも、使い手の背景を考えることで使いやすいものとなっています。


すべてキャスター付きのロッカー

今回納品させていただいた家具全てにキャスターをお付けしています。

レイアウトの変更や掃除の際など女性の先生一人でもスムーズに移動でき、腰や体を痛めないように配慮されている仕組みです。また重たい家具でも床を傷めないようゴム製のキャスターを使用しています

 

一目でわかるラベリング(表示)

ここに何を置いているのか、どこに片付けるのか表示をしておくが整理整頓のコツです。子どもたちは大人が思っている以上に上手には片付けられないもので、ラベリングをしてあげる事はとても重要です。

ラベリングはシール式とは違い、はめ込み式なので置くものが変わっても、剥がしたあとの日焼け跡や粘着跡が残らないのもはめ込み式の良さです。

このように表示の張替えの手間や物を探す時間など、ロッカーにラベリングすることで先生の手間や無駄な作業を減らすことに繋がると考えています。

 

棚板は可動棚

今回のロッカーの高さは90㎝。その内側には20列ほど棚を動かせる加工をしています。一見多いように思いますが、保育内容やその時の置きたいものによって大きさは区々です。また1つの段に1つの玩具しか配置しないことで、たくさんある玩具や教具の中から選びたいものを選択しやすいように工夫しています。


保育園・幼稚園で出来る木育活動

 

私たちが出来る木育活動とは生活の中に木を取り入れて、木の魅力や面白さを感じてもらうことです。

丸太から加工された材をひとつひとつ職人さんの手で家具に組み上げられます。手作業で製造された商品は、他では味わえないツルツルとした手触りと森林の中にいるかのような香りがします。

子どもたちが日常的に触れるものだからこそ、一切手を抜かず、五感すべてで木の良さを感じてもらいたいです。


どんなことができるの??

「こんな製品あったらいいな・・・」「特注家具だと値段が高さそう・・・」「こんな些細なことでもいいのかな・・・」などなんとなく今の環境に違和感や気になることを感じているけど一歩踏み出せない。皆様のお悩みをひとつひとつ一緒に解決していくことがご満足いただける製品に繋がっていきます。

私たちが今までお客様や保育園・幼稚園などに直接販売させていただいた経験と日頃から子どもたちと接している経験を活かし、安心して使える製品をお届けしたいと思っています。


 

納品を終えて

2年程前に納品させていただいた棚を見てみると経年変化ですっかりあめ色に変わり、たくさん使って頂いた跡もありました。しかしそれらすべてが無垢の木材にしかない“味”と考えまだまだ保育園では活躍してくれそうだと感じました。

2年3年で買い替える製品とは違って10年、15年それ以上に使っていただけるだからこそ愛着が湧き保育園でも重宝されると思うと、改めて記念すべき納品に立ち会えてよかったなと思いました。

ぜひまた私がメンテナンスに伺いたいと思います。


ブログに戻る

この記事を書いた人

名前:濱田耕平
役割:取締役
出身:高知県香美市香北町
よくいる場所:高知工場・本社
好きな木:欅(ケヤキ)
好きな言葉:人事を尽くして天命を待つ


木のおもちゃや子ども家具のことなど気になることはなんでもご相談ください。

高知工場・本社

SERVICES

なかよしライブラリーのサービス

これまで30年以上保育園・幼稚園などの子ども施設向けの製品を作ってきました。子どもが安心して使えるように細部まで丁寧に作っています。ぜひお気軽にお問合せ下さい。よくいただくお問い合わせ内容をこちらにまとめましたのでご参考に。さらに詳しくお聞きになりたい方はお気軽にお問合せ下さい。

ご注文方法

ご注文方法

ECサイトでのご注文に加え、お電話やチャット、FAXなど様々な方法でご注文いただけます。日々の業務で忙しい方にも丁寧にご対応致します。お気軽にお問合せ下さい。

運賃・配送について

運賃・配送について

基本的に配送料は商品代に含まれますが、一部大型の遊具や取り付け施工が必要な家具、一度に配送する商品数が多い場合は別途見積もりをさせていただきます。

配送は段ボールで梱包し、玄関渡しを原則としております。
ただし、大型の家具や遊具、取り付け施工などが必要な場合は、専門業者に依頼するか、社内の担当者が納品まで立ち合います。

オーダー・セミオーダー対応

オーダー・セミオーダー対応

受注生産で製作するため、ご希望に合わせたオーダー品の製作や既製品のサイズ変更などのセミオーダーにも柔軟に対応致します。お気軽にご相談下さい。

事務所類関係

事務所類関係

見積書:ご購入前の見積書については無料で作成しお客様の希望する方法で送付致します。

請求書・納品書:商品に同梱かまたはデータ送付を原則としています。詳細はお問い合わせください。

無料相談

無料相談

導入を検討されているお客様に対しては無料で以下のご相談を承ります。
お見積り、現地採寸、現地での家具提案、オンライン相談、電話相談。

打ち合わせ

打ち合わせ

新設の場合において、コーディネートや相談から弊社スタッフが相談役として入ることも可能です。その場合、必要に応じて設計士や現場監督との打ち合わせを進めさせていただきます。これに関する費用は無料です。

お支払方法

お支払方法

各種クレジットカード、銀行振り込み、pay払いに対応しております。また法人様限定で納品月末締め、翌月末払いの請求書払いも対応可能です。

アフターフォローについて

アフターフォローについて

1年以内の破損や不具合については無料で対応致します(ただし故意や無理な使用による破損はこの限りではありません)1年以降の修理や破損については別途ご相談下さい。廃盤品についても修理は対応可能です。ご安心下さい。

FLOW

ご納品までの流れ

なかよしライブラリーの製品はお客様に出来立ての木の香りを楽しんでいただくため受注生産で製作しております。以下の流れをご参考にして下さい。

ご納品までの流れ

VISIT

実際に商品を見られたいお客様

なかよしライブラリーでは実物をご覧いただけるように、関西、関東に実店舗を設けています。ご予約をいただきましたら専門のスタッフがご案内いたします。まずはお気軽にお問合せ下さい。

CONTACT US

お問合せ

その他のご不明点やご相談など、チャット又はフォームからお気軽にお問合せ下さい。
カスタマーサポートの営業時間:平日 / 10:00~17:00(土日・祝日を除く)

お問い合わせフォーム