創業31年 木のおもちゃと子供家具工房。自然素材100%、化学物質0、国産材の木のおもちゃと子ども用家具を自社工場で製作し、全国にお届けいたします。

木のおもちゃ
こども家具
保育園の家具

納品へ

2017.9.23

大阪は阿倍野区(*^^)v

 

幼稚園へ家具のお届けです。

 

高知から約4時間(^^♪もうなんだか、毎週のように行っているので

苦ではないのですが、往復で8時間の時間は貴重だ('_')

 

最近テレビでも取り上げられている「モンテッソーリ教育」を主軸とした幼稚舎♪

 

なにやら、作りもこだわっております。

 

 

園の中心にはこんな、遊べるスペースが☆

梯子を上って、サークルの中には本棚がおかれる予定です**

 

 

頭を悩ませた、引き戸の扉もいい感じにおさまりました!(^^)!

 

ロックも全部木でできています♪

 

開園は来月(*^_^*)

なかよし製品の活躍を願っています!!

 

台風後

2017.9.20

大型の台風が過ぎ去って、ようやく秋らしくなってきたかな。。。

 

朝晩は本当に涼しい**

 

 

ペットのヤギ「モモさん」も雨上がりにようやくご飯にありついて大喜び。

 

麻から塀を飛び越えて、出られなくなっています・・・

 

やれやれ勉強しないやつだ。。。

 

 

それでも、この顔がなんとも愛らしいのです。

 

もう近所でも知らない人はいない、有名ヤギになりました。

 

お腹もパンパン。

 

 

OKINAWA2

2017.9.19

前のブログ更新から何日経ったか??

ごめんなさい( ;∀;)

 

2日目の朝ごはんでしたね。

 

ここは沖縄市内にあるホテルですが、朝ごはんだけを目当てに宿泊される地元の人も

いるくらい、有名なのだそうです。

 

玄関を入ると

 

有名人の写真がたくさん。

 

そこの朝ごはんがなぜ有名かというと・・・・

 

50品目の薬膳料理だからです!!

 

どーん!!

 

あれ、20種類ほどしか。。。

いやいや、これからコース料理みたく、たくさん運ばれてきました。

 

野菜メインでとてもヘルシーな朝ごはん。

 

食べ終えると、健康になった気分が味わえますよ(^^♪

 

沖縄に旅行があるときはぜひ寄ってみてね

https://www.jtrip.co.jp/magazine/okinawa/article/meal/21337/

 

ちなみにこっちの方が詳しく書いています↑↑↑

OKINAWA

2017.9.9

 

1日だけの実家へ帰省( ;∀;)

 

高松空港を13時に出て、次の日の13時に那覇空港を出る

プチ旅。

 

那覇空港を降りて気温は32度**

じめじめです。。

 

空港からこの1本道をいつも歩いてたどり着く先は

 

いつも行く、沖縄料理屋さん(。

 

ここの600円の沖縄そばを食べるのがいつも楽しみなのです(*^^*)

 

この真っ赤かの紅ショウガを乗せて食べるとまたおいしい☆

 

この日はホテルに行くだけ。メインは明日の朝ごはん♪

 

新人さんのご紹介

2017.9.5

さてさて、今日は一日雨模様でしたね。

気温もそんなに上がらずとても過ごしやすい一日でした**

 

工場は現在大忙し中でして・・・

 

みなさん朝早くから出社( ;∀;)

 

明日からモーニングコーヒーを用意していきたいと思います。

僕が起きれるかな??

 

さて、香川工場の新人さんのご紹介です(*^_^*)

 

 

門脇さんです!!これまた県外から香川県にやってきてくれました=3=3

 

千葉県出身です。

 

小学校の先生をしながら、それを退職され、おもちゃ職人の道へ!(^^)!

 

とても、仕事に対して明るく前向きな彼女を今後ともよろしくです☆

先日紹介

させていただいた長岡さんといい、川添さんといい

おもちゃ作りにたくさん女性が参加してくれることは嬉しいですね。

 

いまや、なかよしライブラリーも女性が増えまして、

華のある会社になってきましたよ**

 

 

龍馬君がやってきた

2017.9.4

秋らしくなり、朝晩が涼しくとても過ごしやすい**

最高です。

人間の脳は、外気温が15度くらいが一番、活発になるそうですね(^^♪

 

さて、秋風も強く吹いています。

特に高知の工場はさえぎるものが何もなく、突風が吹くことも。

暑さ対策と言ことで、屋根敷いていた寒冷紗もこの通り。。。。。

 

 

あ~あ。また直さないと( ;∀;)めんどくさ~っ。。。あっつ本音が。いけませんね。

最初の施工が肝心です。安く抑えようとするとこんなことに。

 

 

さて、明日からは宮崎県での催事です。

この物産展に参加します。

 

http://www.yamakataya.co.jp/shop/miyazaki

 

そこで、高知県のカツオ人間に次ぐマスコットの龍馬君も

宮崎へ一緒に出張です。

 

中身の人も今日は事前準備に没頭中。

 

県庁よりお越しです。

 

さすがに着てはいけないので、しっかりと梱包させていただき

ヤマトさんで発送します。

 

待ちの龍馬君。

 

さあ、明日からがんばるぞ~ッ!!

 

 

新人さんのご紹介

2017.9.3

新人さんのご紹介です(^^♪

埼玉県から来てくれました。長岡さんです。

なかよしに来る前は保育園の先生として働いていたそうです。

 

おもちゃの担当として、おもちゃ職人を目指し奮闘中(^^♪

 

香川に移住してはや、4か月。

 

イベントにおもちゃ作りに日々大忙しの長岡さんでした**

 

今後の活躍が楽しみです♪

 

今日から開園

2017.9.2

台風が接近しているのか

やたらと風が強いです。

 

9月になって朝晩涼しく、ぐっと秋らしくなってきました。

仕事にも身が入ります**

 

高知市の新しい園のお手伝いをしています。

 

ふくのたね保育園様へ家具の納品(*^^)

 

流し台に棚(*^_^*)

園は高知県産の杉を使っています。壁紙が各部屋ごとに違っていて

鮮やかです(^^

 

 

 

 

 

 

 

半円テーブルは食事したり先生たちとお母さん方の会議用にも使えます(^^)

 

そして、ふくのたねさんにはオリジナルのロゴマークを

焼き印で作らせてもらいました。

 

焼きゴテでジュッと押し当てて印を押すので、後からどの部分にも

押せる便利なもの。

椅子やテーブル。全てについています♪

 

玄関には木製の看板

土台はヒノキ、白色はトチノキで表現しています。

 

 

 

 

デザインは高知出身のデザイナーさんに依頼されたそう。

可愛いですね♪

 

ヒマワリの花びらはカヤの木☆

 

 

あひるさんのトイレ

 

 

小規模保育所で0歳~2歳までの子どもさんが対象です(^^♪

高知の皆さん、いかがでしょうか**

 

 

 

 

ついにッ!!

2017.9.1

やっと!!新しいカタログが出来た!!

やったやった~ッ!!

昨日は夜な夜なペラペラめくっていました( ;∀;)

 

B5サイズで前回よりも一回り大きく**

写真も全て取り直しました(*^_^*)

 

約半年かかって出来上がり♪

 

モデルの皆さま本当にご協力ありがとうございました!!

 

ってことで無料進呈致します。

http://wooden-toy.net/cms/leaflet

 

ロボタオル

2017.8.30

超特急で作ったオリジナルのタオル掛け**

 

 

 

昨日に引き続き、西山保育園さんへの納品です。

 

 

じゃ~ん!!可愛いでしょっ(^^♪これは先生からの特注品

 

ロボット君のタオル掛けです。

 

こんな風に、タオルをひっかけて使います。

しかもこの園のホールはとても大きいので、どこへでも押していけるように

キャスター付き(*^_^*)

 

活躍を祈っています。

 

少し横に太いロボットクンですね(笑)

 

 

開園は9/1より~☆

 

 



株式会社なかよしライブラリー

  • 本社
    高知県南国市亀岩1008
  • 工房・ショールーム
    高知県香美市土佐山田町宝町5-4-35
    電話:0887-52-9773
    FAX : 0887-52-9774
創業30年、木のおもちゃと子供家具工房 株式会社なかよしライブラリー
日本製の木のおもちゃと子ども用家具は自社工場で製作し、全国にお届けいたします。