今日のタイトルは工場見学。工場見学に行ったんじゃなくて、来ていただきました=3
地元の香長小学校の5年生と先生方。今日の見学の目的は、【ごみを出さない木工品の取り組みについて】です。タイトルは勝手に僕が付けちゃいましたが、地元産の木を使ったモノづくり企業、そして大切な資源を使い切り、きちんと循環させていく仕組みに興味を持ってくれて、ぜひ授業で見学を!ということで。
正直。。。興味を持ってくれてめっちゃ嬉しいです**
普段から当たり前に行っていることでも外部の方から、「いい取り組みですね」「素晴らしいですね」なんて言われると、、、そうなのかなぁってあらためて考えるきっかけにもなります。
具体的にはこんな取り組み。ってことでまだHPは作成途上ですが、会社全体で取り組んでいることには変わりありません。【なかよしライブラリーについて】
高知県は面積に対する森林の割合(森林率)が日本一。なので小学生たちも身近に自然を感じられるとても良い環境にいます。そういえば草木に触れない日はない。。(僕の場合。。)
今日はそんな木が家具に変わっていくまで~。。。を実際に職人さんたちの手仕事を見学しながら、「削ったおがくずは牧場に。」とか「端材はチップになって街の美化に」とか「プラスチック製の緩衝材は極力使っていないです」とか、「太陽に力で乾燥している」とか環境への取り組みやゴミを少なくする取り組みなどについて1時間くらい見学してもらいました。
普段は小学生が見学に来ることなんて少ないので、僕も含め、働いているみんなもいい刺激に。
最後に生徒さんの一人から「将来の夢が一つ増えました。家具職人になってみたいです」って照れながらも真剣に話してくれたのが印象的だったな。
規模は小さい会社でも取り組んでいることや作っている商品は、どこに出しても恥ずかしくない良いモノづくりをこれからも進めていけるよう、まだまだこれから頑張りたいと思います。
ではまた*