東京都 杏林大学附属病院

病院キッズルーム
園名 杏林大学医学部付属病院
納品日 2020年1月
アイテム/対象 木製玩具棚・絵本たて・机等

杏林大学医学部付属病院

東京都三鷹市にある医療機関。

大学病院の小児病棟はよりよい快適な入院・診療環境を患者様に提供する為リニューアル移転しました。

「武蔵野の杜にある病院」をコンセプトにしたデザインは、医師や看護師など医療スタッフが中心となり、2年弱かけて検討を重ねて参りました。

今回、その一つとして小児病棟プレイルームになかよしライブラリーのオーダー家具を納品させていただく運びとなりました。

小児科プレイルームってどんなとこ??

入院中の子どもたちに利用してもらうためのお部屋です。

子どもたちにとって本来必要な諸機能の発達を保障し、「生活」「遊び」を提供することは病棟にとって大切なことです。入院によるストレスを感じさせないようにたくさんの玩具や絵本を準備している場所です。

病児保育室の提案

2019年8月頃、竣工・納品に向け、本格的に動き出しました。

打ち合わせは主に、現場担当の保育士様とメールにて。家具の仕様やお部屋の雰囲気などヒアリングし図面の変更を繰り返し少しずつイメージをすり合わせていきました。

お部屋の中には子どもの「自主性」や「意欲」を育てるため、種類ごとにコーナーを設けました。コーナーを設けることで、「遊びたい玩具を選び、選択したコーナーに行く」、「お片付けをするのか」など子どもたちが自分で考え選択する幅が広がります。

【特注の玩具棚】角のないコーナ―なので安心です。

また1歳ごろから「ごっこ遊びが始まり」自我が芽生える3歳ごろからはより想像力を働かせ成長の意欲に繋がります。そのためにより良い環境を整えてあげることはとても大切です。その環境を整えてあげることが私たちなかよしライブラリーの1番の役目です。

【キッチンセット】子どもたちが3人並んでも十分に遊ぶことが出来ます。
テレビコーナーも落ち着いた空間でTV鑑賞。

保育者の目線になって考える

幼保園や病棟のプレイルームでは毎日きれいにお掃除する必要がある為、埃がたまりやすい溝や角を、できるだけ丸面に仕上げ、子どもたちにとって安心・安全かつ、先生のお掃除の負担を軽減できるようにしています。
  

木製品のメンテナンスって、、、

天然木の机や棚だからと言って特に変わった手入れが必要ということはございません。

普段使用している机と同様に、食卓テーブルであれば、水拭きやアルコール拭きをして頂いて結構です。

なかよしライブラリーだから提供できること

今回、備え付け家具のデザインや取り付けは工務店様とタイアップして参りました。

お部屋の空間はヒノキの香りと明るく、柔らかみのある雰囲気に仕上げ、子どもたちにとって過ごしやすい場となっています。

「武蔵野の杜にある病院」の象徴でもあるツリーパネルは外からでも見える位置に。

床から天井まで生える幹に、葉はサクラやカエデ・ブナ・ホオの木を使い、木の素材を活かし着色せず表現しています。

納品を終えて

今回、初めて大学病院のプレイルームに納品させていただきました。そこでは普段取引させて頂いている、保育園や幼稚園と違い、限られたスペースで、入院中の子どもたちのストレスを感じさせない環境づくりを提供することの難しさを痛感しました。

ただ今回の納品を終え、「営業から製造・納品まで自社で一貫して行えること」「お客様と話した経験が次に生きていくこと」を再認識し、これからも喜んでもらえるモノ作りを続けていきます。

はじめての大学病院の納品で慣れていない部分もありましたが、無事お届け出来よかったです。

ブログに戻る

この記事を書いた人

名前:濱田耕平
役割:取締役
出身:高知県香美市香北町
よくいる場所:高知工場・本社
好きな木:欅(ケヤキ)
好きな言葉:人事を尽くして天命を待つ


木のおもちゃや子ども家具のことなど気になることはなんでもご相談ください。

高知工場・本社

SERVICES

なかよしライブラリーのサービス

これまで30年以上保育園・幼稚園などの子ども施設向けの製品を作ってきました。子どもが安心して使えるように細部まで丁寧に作っています。ぜひお気軽にお問合せ下さい。よくいただくお問い合わせ内容をこちらにまとめましたのでご参考に。さらに詳しくお聞きになりたい方はお気軽にお問合せ下さい。

ご注文方法

ご注文方法

ECサイトでのご注文に加え、お電話やチャット、FAXなど様々な方法でご注文いただけます。日々の業務で忙しい方にも丁寧にご対応致します。お気軽にお問合せ下さい。

運賃・配送について

運賃・配送について

基本的に配送料は商品代に含まれますが、一部大型の遊具や取り付け施工が必要な家具、一度に配送する商品数が多い場合は別途見積もりをさせていただきます。

配送は段ボールで梱包し、玄関渡しを原則としております。
ただし、大型の家具や遊具、取り付け施工などが必要な場合は、専門業者に依頼するか、社内の担当者が納品まで立ち合います。

オーダー・セミオーダー対応

オーダー・セミオーダー対応

受注生産で製作するため、ご希望に合わせたオーダー品の製作や既製品のサイズ変更などのセミオーダーにも柔軟に対応致します。お気軽にご相談下さい。

事務所類関係

事務所類関係

見積書:ご購入前の見積書については無料で作成しお客様の希望する方法で送付致します。

請求書・納品書:商品に同梱かまたはデータ送付を原則としています。詳細はお問い合わせください。

無料相談

無料相談

導入を検討されているお客様に対しては無料で以下のご相談を承ります。
お見積り、現地採寸、現地での家具提案、オンライン相談、電話相談。

打ち合わせ

打ち合わせ

新設の場合において、コーディネートや相談から弊社スタッフが相談役として入ることも可能です。その場合、必要に応じて設計士や現場監督との打ち合わせを進めさせていただきます。これに関する費用は無料です。

お支払方法

お支払方法

各種クレジットカード、銀行振り込み、pay払いに対応しております。また法人様限定で納品月末締め、翌月末払いの請求書払いも対応可能です。

アフターフォローについて

アフターフォローについて

1年以内の破損や不具合については無料で対応致します(ただし故意や無理な使用による破損はこの限りではありません)1年以降の修理や破損については別途ご相談下さい。廃盤品についても修理は対応可能です。ご安心下さい。

FLOW

ご納品までの流れ

なかよしライブラリーの製品はお客様に出来立ての木の香りを楽しんでいただくため受注生産で製作しております。以下の流れをご参考にして下さい。

ご納品までの流れ

VISIT

実際に商品を見られたいお客様

なかよしライブラリーでは実物をご覧いただけるように、関西、関東に実店舗を設けています。ご予約をいただきましたら専門のスタッフがご案内いたします。まずはお気軽にお問合せ下さい。

CONTACT US

お問合せ

その他のご不明点やご相談など、チャット又はフォームからお気軽にお問合せ下さい。
カスタマーサポートの営業時間:平日 / 10:00~17:00(土日・祝日を除く)

お問い合わせフォーム