兵庫県 レクサス尼崎

キッズルーム カーディーラー
お名前 ネッツトヨタ神戸株式会社様
レンタル中の商品 木のおもちゃ/組立ミニハウス/オリジナル家具等
地域 兵庫県尼崎市
お店のURL ネッツトヨタ神戸株式会社様ページへ
導入年月 2021年4月
レクサス尼崎
LEXUS尼崎店内

LEXUS尼崎様に兵庫県産材を使ったキッズルームをご提案させていただきました。また、日本製の車づくりとリンクする様に日本の伝統工芸組子でできたタペストリーを正面に配置。床材は杉の圧縮材を使用しています。木の香る特別なキッズルームが完成しました。

ヒノキの組子。

 

納品アイテムギャラリー

レクサスキッズルーム
入口から

入口全体像は正面に組子タペストリーが見えて、キッズルームですがLEXUSらしい上品な部屋を演出しています。

レクサスキッズルーム
案内パネル

入口には兵庫県産材を主材料として使っているという表示をしています。神戸市内の夜景やLEXUSのロゴはレーザーで焼いて作っています。こちらの兵庫材を手配してくれたのは、兵庫県で森の活動をしている【ヤマサキ マサオさん】シェアウッズの代表でもあります。ヒノキの集成材についても材料手配から、2次加工の部分も全て請け負っていただけました。せっかくですのでご紹介させていただきます。

 

レクサスキッズルーム
強杉の杉フロアパネルは後藤製材の商品

床材は杉のフロア材です。杉は本来柔らかくて踏み心地も気持ちのいい木なのですが、今回はあえて傷が付きにくい圧縮杉を使っています。岐阜の製材メーカーの【後藤木材】さんの商品”つよ杉くん”です。今回はLEXUSのキッズルーム用に天然塗料で仕上げました。木目を縦横交互に貼っていくことで、市松模様を演出しています。こちらも日本の伝統模様を床で表現しています。

組子
組子タペストリー

組子のタペストリーは高知県で組子職人・デザイナーとして活躍する【土佐組子 岩本さん】の作品。LEXUSのロゴは背面と同化しないように、シルバーとブラック塗装を交互に塗り重ねています。

背景はあえて組子の模様が惹きたつように黒色にしています。ヒノキのいい香りと日本の伝統的な技術が融合した組子の壁掛け(タペストリー)が正面に入るだけでグッと部屋が高級感に包まれます。

レクサスキッズルーム
組立ミニハウス

組立ミニハウスはLEXUS用に特注で製作。本来の壁面にはマグネットになっている台形のパズルを付けました。

LEXUSキッズルーム

裏表で材質が違う木同氏を重ねて、中にはマグネットを挟んでいます。材種の違う木は全て国産材を丁寧に磨いてツルツルの仕上がり。またその香りも独特なものもあり、香りや手触りも楽しめます。

LEXUSキッズルーム

限られたスペースの中で、子どもたちの遊びを引きだすには壁面も有効利用しないといけません。他のディーラーさんでは黒板など楽しく遊べる遊具を置いていますが、レクサスでは汚れなどが殆どでないように、マグネットや積み木等の知育系の玩具を置いています。

レクサスキッズルーム
ままごとキッチン
レクサスキッズルーム
おもちゃ棚とおもちゃ
レクサス尼崎キッズルーム
車セット
LEXUS尼崎キッズルーム
正面

地域材の活用×日本の伝統

麻の葉模様の組子
市松模様になる杉パネル

キッズルームに入る時、兵庫県の地元の木で作ったキッズルームだというだけでお客様は「他と違うな」と思ってくれます。また、レクサスと同じ日本製にこだわり職人の技術が生きたこだわりの部屋にしたいという思いを込めていますので、地域材の活用×日本の伝統を一つのテーマとしてご提案しました。床の市松模様組子の麻の葉模様はそれぞれ日本を代表する模様です。

当社は赤ちゃんが触れるおもちゃや遊具は天然素材を使った木のものをお届けすることで、化学物質に触れることなく、室内でも自然の風合いを感じ、安心して遊べる環境づくりを提供することを大切にしています。LEXUS尼崎のキッズルームには+α日本の伝統模様や技術が加わることで、より空間に魅力が出たと思います。

濱田創

お客様をご案内される、レクサス尼崎のスタッフの皆さんがキッズルームがあることで、そこから会話のきっかけを作ってもらいたい。そしてもちろん遊ぶ子どもたちにも楽しく長居してもらいたい。親御さんにはゆっくる車を見てられるような角の取れた家具や口に入れても安心の天然素材の空間で安心を得てもらいたい。使う人、関わる人にとって意味のあるキッズルーム。月額利用で今後もメンテナンスを行っていく予定です。

レクサス尼崎

 

 

ブログに戻る

この記事を書いた人

名前:髙山祐輔
役割:店長
出身:神戸市
よくいる場所:神戸店
好きな木:桜
好きな言葉:朝の余裕は一日の余裕


暮らしのご提案をさせていただきます

神戸店

SERVICES

なかよしライブラリーのサービス

これまで30年以上保育園・幼稚園などの子ども施設向けの製品を作ってきました。子どもが安心して使えるように細部まで丁寧に作っています。ぜひお気軽にお問合せ下さい。よくいただくお問い合わせ内容をこちらにまとめましたのでご参考に。さらに詳しくお聞きになりたい方はお気軽にお問合せ下さい。

ご注文方法

ご注文方法

ECサイトでのご注文に加え、お電話やチャット、FAXなど様々な方法でご注文いただけます。日々の業務で忙しい方にも丁寧にご対応致します。お気軽にお問合せ下さい。

運賃・配送について

運賃・配送について

基本的に配送料は商品代に含まれますが、一部大型の遊具や取り付け施工が必要な家具、一度に配送する商品数が多い場合は別途見積もりをさせていただきます。

配送は段ボールで梱包し、玄関渡しを原則としております。
ただし、大型の家具や遊具、取り付け施工などが必要な場合は、専門業者に依頼するか、社内の担当者が納品まで立ち合います。

オーダー・セミオーダー対応

オーダー・セミオーダー対応

受注生産で製作するため、ご希望に合わせたオーダー品の製作や既製品のサイズ変更などのセミオーダーにも柔軟に対応致します。お気軽にご相談下さい。

事務所類関係

事務所類関係

見積書:ご購入前の見積書については無料で作成しお客様の希望する方法で送付致します。

請求書・納品書:商品に同梱かまたはデータ送付を原則としています。詳細はお問い合わせください。

無料相談

無料相談

導入を検討されているお客様に対しては無料で以下のご相談を承ります。
お見積り、現地採寸、現地での家具提案、オンライン相談、電話相談。

打ち合わせ

打ち合わせ

新設の場合において、コーディネートや相談から弊社スタッフが相談役として入ることも可能です。その場合、必要に応じて設計士や現場監督との打ち合わせを進めさせていただきます。これに関する費用は無料です。

お支払方法

お支払方法

各種クレジットカード、銀行振り込み、pay払いに対応しております。また法人様限定で納品月末締め、翌月末払いの請求書払いも対応可能です。

アフターフォローについて

アフターフォローについて

1年以内の破損や不具合については無料で対応致します(ただし故意や無理な使用による破損はこの限りではありません)1年以降の修理や破損については別途ご相談下さい。廃盤品についても修理は対応可能です。ご安心下さい。

FLOW

ご納品までの流れ

なかよしライブラリーの製品はお客様に出来立ての木の香りを楽しんでいただくため受注生産で製作しております。以下の流れをご参考にして下さい。

ご納品までの流れ

VISIT

実際に商品を見られたいお客様

なかよしライブラリーでは実物をご覧いただけるように、関西、関東に実店舗を設けています。ご予約をいただきましたら専門のスタッフがご案内いたします。まずはお気軽にお問合せ下さい。

CONTACT US

お問合せ

その他のご不明点やご相談など、チャット又はフォームからお気軽にお問合せ下さい。
カスタマーサポートの営業時間:平日 / 10:00~17:00(土日・祝日を除く)

お問い合わせフォーム